ニート生活

エゲつない原作ファイアーエムブレムとFEHとかいうゆるふわスマホゲーム

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

 

ファイアーエムブレム

にどとまちがえるなクソが

          -ジョン ニート「ファイヤーエンブレム」という発言に対して

天使
天使
ジョンさん、ここ最近は記事も書かずに何をグダグダとしているのですか?

ジョン
ジョン
えらく直球な質問だなぁ。

ジョン
ジョン
普通に朝起きるときはスマホゲームして、パソコンつけてニュースサイトやYoutube見て、ゲームしてるよ。

天使
天使
えらく怠惰な生活ですねぇ。

天使
天使
では朝起きるときのスマートフォンゲームは、何をしているのですか?

ジョン
ジョン
主にFGOとFEHかなぁ。FGOはAndroidのせいか、ローディングがクッソ遅くて不快だから興味あるイベントでもない限り触れないが。

天使
天使
では今日はFEHとやらに触れた記事を書きましょうか。

ジョン
ジョン
そんなんでいいの?

ファイアーエムブレムって何?

 

RPGと戦略ゲームが混ざった中世ファンタジーゲーム

 

ジョン
ジョン
先ずはファイアーエムブレム ヒーローズ(通称FEH)って何?ってな話だが

ジョン
ジョン
元はファイアーエムブレムというゲームのシリーズ歴代キャラクター達を登場させてゆるふわなファイアーエムブレムを楽しむ、スマホゲームだ。

ジョン
ジョン
んで、ファイアーエムブレムってのは任天堂の割と古くからあるゲームで、剣と魔法の中世ファンタジー系のゲーム。

ジョン
ジョン
だが魔物とかってのはあんまし存在せず、どちらかというと飽きもせず毎回毎回大陸規模の戦争している愚かな人類相手に、一国の主や雇われの傭兵団、反乱軍のリーダーとして何故か大義名分もなく無作為に攻めてくる大国をボコボコにしていく方がメイン。

天使
天使
雑な説明、ありがとうございます。

ジョン
ジョン
でもあながち間違っていない

ジョン
ジョン
このゲームの特徴は、いかにもRPGっぽい雰囲気を醸し出しておきながら実はRPGだけではなく戦略ゲームでもあるとこ。

ジョン
ジョン
戦略ゲームとして自軍を勝利に導く一方、RPG要素としてキャラクターとの出会いや成長といったものもある。RPGと戦略ゲーの良いとこ取りだな。

天使
天使
ほう、ではそのファイーエブレムとやらの魅力についておねがいします。

ジョン
ジョン
ファイーエブレム だ にどとまちがえるなクソが

天使
天使
!?

Fire Emblemをファイーエンレムと誤表記すると何故かFire Emblemファンは激怒します。

 元は死んだキャラクターは生き返らない硬派なゲーム

ジョン
ジョン
一見するとゆるふわなゲームなのだが、意外とエグイストーリーや戦略ゲームとしては中々硬派な一面があるのが、個人的な魅力かな。

天使
天使
結構ハードコアなゲームなんですね。

ジョン
ジョン
まずゲーム面だが、基本はHPが0になって力尽きたキャラクターは戦線復帰しない

ジョン
ジョン
つまり、死んだら終わりだ。この時点で結構ハードコアなゲームだと思う。

天使
天使
ドラクエで例えるなら、死んでもザオリクもなければ教会で復活させてくれることもない。ってことですか。

ジョン
ジョン
一応、復活のアイテムとか存在はしたりするが、伝説のアイテム級に貴重なうえ一回使ったら消滅するパターンが多い。しかもシリーズによっては復活アイテムすら存在しない場合もあるので、原則復活という概念はない。

ジョン
ジョン
最近は、それだと新規さんがあまりにも辛いだろうから、死んでもキャラクターが消滅することはないような設定も可能だけどね。

ジョン
ジョン
ちなみにFEHは死んだらキャラクターが消滅するなんてことはないから安心してほしい。

天使
天使
そら課金して手に入れたキャラクターが、プレイヤーの意図しない形でロストしたら不快でしょう。

ジョン
ジョン
艦これとかもキャラクター消滅はあるっちゃあるけど、キャラロストの条件把握してれば、まずロストすることはないしな。

原作は力尽きた仲間はロスト(消滅)してしまう硬派なゲーム

しかしFEHではそのようなシステムは踏襲していない

 

自分の妻を奪われた挙句に目の前で処刑されるエゲつない展開

 

ジョン
ジョン
次にストーリー面だが、昼ドラ並かそれ以上にドロドロな展開が多い。

ジョン
ジョン
例えばなのだが、主人公が森の泉の女性と恋に落ち電撃結婚して子宝を授かるものの、その女性はほどなくして行方を眩ます。

ジョン
ジョン
主人公の捜索もむなしく、何年経ってもその女性が見つかることはなかった。

ジョン
ジョン
しばらくして、主人公は国家反逆者の濡れ衣を着せられ、処刑されてしまう。

ジョン
ジョン
その主人公が最後に見た光景は、自分を処刑しようとする男の傍らには自分が長年探し求めていた妻がいたこと。

ジョン
ジョン
主人公の妻は誘拐された後に記憶を奪われ、その男の妻となっていたのだった…。

天使
天使
子供が泣いちゃいますよこんなストーリー

ジョン
ジョン
これでもCERO:AかB。つまり12歳からなら余裕で対象だぞ。

ジョン
ジョン
普通ならこんなストーリー、一部のNTR(寝取られ:恋人を奪うまたは奪われる物語のこと)マニアしか喜ばない、同人ゲームにしかありそうにない展開なのだが、

ジョン
ジョン
このファイアーエムブレムは平然とやってくる。

天使
天使
ピュアなジョンさんはよくこんなゲームを幼い頃からプレイできてましたね。この前は知らずにNTRものの同人ゲームをプレイして数週間は落ち込んでたのに。

ジョン
ジョン
当時はストーリーってあんま意識してなかったからな。そういうストーリー面を意識するようになったのって、大学生くらいからだし。

ジョン
ジョン

天使
天使
それは…辛いですよ。

ジョン
ジョン
その点、FEHはそういうエゲツない展開が少なくて対象年齢相応のゆるふわ展開のストーリーなので心配ない。

ジョン
ジョン
っというか、面白いぐらいにストーリーが面白くない

天使
天使
貴方も結構エゲツないですね。

ジョン
ジョン
いやだってストーリーつまんねぇもん。

ジョン
ジョン
大義名分が不明瞭なのに侵攻してくる度し難い隣国というのはいつものパターンとして、明らかに悪者臭そうな顔と態度した敵キャラと明らかに意味深な見た目の謎の男等々、これは15歳以降が真面目に考察する価値のあるものとは思えない。

ジョン
ジョン
子供向けじゃなくて、子供騙しよこんなの。

天使
天使
子供でも大人でも楽しめるのが子供向け、子供ぐらいしか面白がらないのが子供騙し。っでしたっけ。

ジョン
ジョン
あげくには幾何学天文学の区別もつかずに「幾何学的数字」とかいうブロント語作ってるし。

最終的には開き直って「文学的数字」とかいう意味不明の日本語まで繰り出した。

 

原作のFEはストーリーがエグイ

けどFEHはストーリーがチンパンジー向けなので安心だ!

ジョン
ジョン
俺はねぇ、主人公を輝かせたいなら相応に魅力的な悪役が必要だと思う派なのよ。

ジョン
ジョン
だから悪役がダサいとそれ相手に必死に立ち向かう主人公も滑稽に見えるのよ。

天使
天使
考え過ぎでは?

 

FEHで遊ぼう

 

仲間を操作して敵を倒そう

 

ジョン
ジョン
さて、実際のFEHのゲームなんだが、これはプレイヤーが基本的に最大で4体の味方を縦×8、横×6マスのマップを1~3マス移動して敵を倒していくターン制のマイルドな戦略ゲーム。

ジョン
ジョン
簡単に言うとチェスとRPGゲームが混ざったような感じだ。

天使
天使
つまり将棋とかチェスといったボードゲームが好きな人なら馴染みやすい。っということですかね。

ジョン
ジョン
そんな感じ。

ジョン
ジョン
各味方キャラクターには武器・補助・奥義・とスキルが最大で4つまでの組み合わせがありそれにHPや攻撃力、防御力といったステータスがある中で、ゆるふわな殴り合いをする。

天使
天使
隙あらばFEHをゆるふわ扱い。

ジョン
ジョン
逆に可愛いロリやショタがいるのに殺伐とした血みどろな殺し合いしてるほうが感じ悪いだろ。

天使
天使
でも原作だと…。

ジョン
ジョン
10代前半にしか見えない女の子が人を殺したり殺されたりしてますねぇ。

天使
天使
実に度し難いですね。

ジョン
ジョン
FEHのゲームとしての奥深さは、キャラクターごとにステータスが違うのはもちろん、スキルを駆使して味方の局地的なピンチを補い合うチームプレー特化の戦術プレイチーム全体が互いに支え合うことで最大まで味方を強化しあうことで戦う前から勝敗がみえるような戦略プレーまで、幅広い編成ができること。

ジョン
ジョン
キャラクターごとにスキルが固定されているFGOとは違うのだよFGOとは!

天使
天使
別のゲームを批難するのは炎上になるので止めましょう

ジョン
ジョン
事実に基づいた比較をしているだけで別にFGOを貶めようという魂胆はねぇよ。

ジョン
ジョン
機会があれば、FGOの記事だって書く予定だしね。

FEHは個性豊かなキャラクターを複数操作して敵を倒していくターン制の戦略ゲーム。

地形やスキルを組み合わせた戦略要素と、キャラクターの個性や成長があるRPG要素が混ざったゲームだ。

 キャラクターを育てよう

 

ジョン
ジョン
FEHの良い所は、愛さえあれば無限大の可能性がありつつ、愛があってもバランスには勝れないということ。

ジョン
ジョン
すっごい好きなキャラクターなんだけど、弱すぎて愛があっても1軍にすることはできない…。 なんてことは少ない(ないとは言っていない)

ジョン
ジョン
具体的には、どのキャラクターも最大レアの☆5へと覚醒させることは可能だし、スキルはキャラクター専用のスキルでもないかぎり自由に編成できる。

ジョン
ジョン
一方、どのキャラクターにも相性というのがあり、強弱の三角関係が発生している。FGOでいうサーヴァントのクラス相性と同じだな。

ジョン
ジョン
なので単騎で無双できるというケースは少ない。

ジョン
ジョン
どんなに愛があっても負けるときは負けるが、絶対的な強者が存在しないので愛が無くても活躍できる機会はある。

ジョン
ジョン
よくも悪くも単騎でどうにかするものではなく、チームとしてどう育て上げていくかが焦点になるから、好きなキャラクターに足りないとこはチームで補えるようにできる。

ジョン
ジョン
それがこのゲームの奥深く、面白いとこかな。

キャラクターは基本、好きにスキルを組み込める。

だけどどんなキャラクターにも属性があり相性がある。

単騎で無双するのではなくチームとして如何に築き上げるかがFEHだ。

ゆるふわな課金システム

 

ジョン
ジョン
あ~あとスマホゲーマーならこれも大事ね。課金システム。

天使
天使
人によっては人生を溶かす、いわゆる悪い文明ですね

ジョン
ジョン
その悪い文明も、このFEHの世界ではゆるふわ。

天使
天使
というのは?

ジョン
ジョン
まず、最大レアの☆5の排出率が最低でも3.0%

ジョン
ジョン
他のスマホゲームなら、普通は1.0%程度、明らかに搾取と言わんばかりのゲームに至っては0.1%なんてあったりするぐらいのこのご時世にだ。

ジョン
ジョン
しかも伝承英雄とかいうわけのわからないガチャでは、最初から☆5の排出率が8.0%。しかもこのゲーム、天井を設けているから一定回数当たらないと当たるまで確率がどんどん上昇していく

ジョン
ジョン
そのおかげで、ガチャを20回程度まわしただけで☆5が出ないと運営のツイッターに怒りのクソリプを送られることなど日常茶飯事。

天使
天使
人の業は与えられた環境に比例して膨らんでいくものですね。

ジョン
ジョン
ぉ~ん…、まぁ、普通に無課金でも☆5が出てくることはあるし、前にも言ったように別に☆5は下位のレアリティを覚醒させることで作り出すこともできる。

ジョン
ジョン
それどころか、ガチャに必要な石もゆるふわ仕様で、ガチャを回すのに必要な石はクエストで平気でバラまいてくるので、ぶっちゃけ無課金でも遊べるレベル

天使
天使
ニートのジョンさんには嬉しいですねぇ。

ジョン
ジョン
全くだ。

ジョン
ジョン
そんなわけで、金のない貧しき人民でも、この手のゲームに課金する気が起きないストイックなゲーマーでも、気軽に遊べると自信をもって言える。

最大レアの☆5排出率は最低でも3.0%。

伝承英雄ガチャは8.0%の確率で☆5が当たる。

ガチャに必要な石はクエストクリアで事足りる。

賢く運用すれば無課金で上位狙えるレベルのゆるふわゲーム。

 

 

FE知っている人向けへの評価

 

シリーズ毎の偏りが大きい

 

ジョン
ジョン
ここからはちょっとFE知っている人向けへの話。

ジョン
ジョン
もしもFEを知っていて、覚醒とIFが好きなのであれば、このゲームはなお面白いと思う。

ジョン
ジョン
また、烈火の剣のリンやヘクトルに対しても思い入れがあるのなら、リンもヘクトルも様々なバリエーションがあってお奨めだ。

ジョン
ジョン
一方で、それは裏を返せば他のシリーズが比較的冷遇されているともいえる。

ジョン
ジョン
というのも、登場しているキャラクターの半数は覚醒とIF、+リンとヘクトル。

ジョン
ジョン
しかも覚醒とIFでも、一部のキャラクターがしつこくいろんなバリエーション(水着やサンタコス)で登場していて、1キャラで5体も別のバリエーションが存在しているケースもある。

ジョン
ジョン
流石にこの偏りにはファンも疑問視している声が大きく、FEHをFEファンとしてプレイする際は、その点の注意も必要だ。

地味にマニアックなキャラは健在

 

ジョン
ジョン
ファンの熱い声援のおかげか、はたまたコイルを1位にしたがるような2ch(現5ch)の悪戯のせいか、地味にマニアックなキャラが登場している。

ジョン
ジョン
例えば烈火の剣のドルカス。原作じゃ寡黙で妻思いの実直な男性というだけで特にストーリーに絡んでくるような重要キャラでもないのに、人気投票で男性部門12位を獲得する謎の人気を誇り、結果的にFEHでも登場することになった。

ジョン
ジョン
しかも地味にレアなスキルと使い勝手のいい武器をひっさげてくる挙句に、何故かハロウィン仕様のコスチュームまで実装された。

ジョン
ジョン
また、アーダンやリフといった、FEファンなら押さえておきたい原作じゃマイナーな立ち位置だがインパクトがデカイキャラクターも実装されている。

ジョン
ジョン
もちろん、アーダンは追撃リングというスキルを装備しているし、リフは台詞でちゃんと「治療の杖が使えます」と言う。

ジョン
ジョン
そんなわけで覚醒とIFとリンとヘクトルに偏りがあると言われるFEHでも、マニアックなキャラは抑えているので、そういうキャラクターを使う機会を求めているのなら、FEHはその条件を満たしている。

ジョン
ジョン
ちなみに、漆黒の騎士はやはり「しっこくハウス」から登場する。

まとめ

 

今回のまとめ
  • FEHはファイアーエムブレムを原作とする戦略RPG
  • 味方を操作し敵を倒して味方を成長させる
  • スキルは豊富で自由に味方を強化できる
  • 無課金でも最大レアを常用して遊べる
  • 原作のFEファンの小ネタにも対応
  • ファイアーエムブレム。 ファイヤーエンブレムじゃない。

 

ジョン
ジョン
基本プレイ無料だし、一回の戦闘も30秒~1分程度で終わるものばかりだから、とりあえずインストしておいて、電車の中での暇潰し程度にプレイするのがいいんじゃない。

天使
天使
元はその程度のガチのミニゲームみたいな扱いだったのですが、思った以上にガチ勢が食いついちゃったらしいですね。

ジョン
ジョン
こんな け”ーむに まし”に なっちゃって と”うするの

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です