ゲーム

スターシチズン みんなで冒険したい人向けの船舶3選

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

ジョン
ジョン
さぁ今回もStar Citizenの魅力を伝え切っていこう!
天使
天使
今回は友達やORG(Organization, ギルド)の複数人のプレイヤーで乗り回すことで真価を発揮する船舶を中心に集めました。
ジョン
ジョン
一応ソロでも操縦自体はできるが、機銃席に誰か乗らないと能力にふさわしいだけの真価を発揮できない傾向にある。
ジョン
ジョン
なお、ソロ用の船舶のラインナップに興味がある人は、前回の記事を参照にしてほしい。

 

 

海賊御用達のマルチロール機: Cutlass Black

 

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
戦闘もできる、2人協力プレイもできる、ベッドもあり十分な大きさの貨物室もある。
ジョン
ジョン
っとまぁこのゲームを楽しむには十分とも言える要素を凝縮させた一機。
ジョン
ジョン
それがこのCutlass Blackカトラス ブラックだ。
ジョン
ジョン
こんだけ要素を積み込んでおいてお値段は$100とまぁお買い得な方だ。
天使
天使
何故海賊御用達なのでしょうか?
ジョン
ジョン
海賊って何するのが仕事?
天使
天使
輸送船を襲ってその物資を奪うのが仕事ですね。
ジョン
ジョン
となると、そこそこの武装と奪った物資を乗せきれるだけの貨物室が必要になる。
ジョン
ジョン
海賊行為において、この2つの内のどちらが欠けることも許されない。武力のない海賊は惨めだし、貨物室のない海賊はただの通り魔だ
ジョン
ジョン
Cutlass Blackはその点、火力に関しては背中に複座席要の砲塔があり、2人目のパイロットがそこから相手を撃つことで十二分に火力が出せる。
ジョン
ジョン
また、一応Co-Pilot用の複座席もあり、メインパイロットに代わってある程度の機体のコントールも可能だ。
ジョン
ジョン
勿論、海賊なんかしなくても、ベッドもあるし貨物室もあるので、輸送業や冒険にも使える。
ジョン
ジョン
貨物室は車を1台入れるには十分な広さももっているので、交易品などではなく車を乗せて地上探索へ向かうのもありだ。
天使
天使
結局は乗っている人の扱い方がその船の形となるのですね。
ジョン
ジョン
貨物室も広く、2人どころか3~4人でワイワイ遊んでても面白い船舶なので、友達と一緒にプレイしたい場合は特にお奨めだ
貨物室にある追加の砲塔席

 

貨物室はそこそこ広く、なんだか乗ってるだけで楽しくなってくる

 

付随している乗り物でみんなとワイワイ: Constellation Andromeda

RSI公式サイトより

 

ジョン
ジョン
Cutlass Blackよりもさらに面白さを詰め込んだのが、このConstellation Andromedaコンステレーション アンドロメダ、通称Connieコニーだ。
ジョン
ジョン
このConnieの面白いところは、お尻のほうに小型の艦載機、P-52 Merlinマーリンを搭載させていることだ。
公式サイトより P-52 Merlin

 

ジョン
ジョン
勿論、Cutlass Black同様、貨物室は車を乗せられるほどの大きさを持っている。なのでこの船舶は、本体のみならず艦載機と車でも遊べるのが特徴だ。
十分な広さを誇る貨物室

 

天使
天使
確かに車も艦載機もあれば、パーティプレイも盛り上がりますね。
ジョン
ジョン
やれることは、大きさ以外はCutlass Blackの完全上位互換と言ったところで、こいつも海賊行為もできれば冒険や輸送といった仕事にも向いている。
ジョン
ジョン
特に艦載機の方は、小さいだけあって小回りが利き、中々に煩わしい。
P-52は、Connieの一番後ろの部屋で頭だけ出した状態で格納されている。

 

Connieの操舵室 これだけ見ててもワクワクしてくる

 

ジョン
ジョン
ただ、2018年12月の開発状況だと、艦載機のP-52 Merlinは、Constellationから発艦できる機能がまだ未完成のため、発艦できない。これからの開発に期待だ。
ジョン
ジョン
そのせいか、艦載機付き(車は別途)にも拘わらず値段は$220程度と機能の割にはかなり安い。
天使
天使
それって要するに詐欺じゃないですか!
ジョン
ジョン
に、2019年の夏ごろには完成すると思うから(焦り)
天使
天使
本当ですかねぇ…?

艦載機P-52 Merlinのドッキングシステムは未だ開発中のため、現在は発艦できない!

開発チームCIG先生の次回作にご期待ください!

 

夢の財宝を目指す為の究極の一隻: Carrack

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
おそらく仲間と一緒に冒険!というコンセプトに基づいた、どっかの夢の財宝を探してる自称海賊なのに海賊らしい略奪や虐殺行為は一度もしたことがない連中みたいなことがしたい冒険者チーム向けの究極の一品だと思われるのが、このキャラック(Carrack)だ。
天使
天使
Carrackというのも、大航海時代で活躍した船舶、キャラック船に因んだ名前ですよね。
ジョン
ジョン
こいつもConstellationシリーズの上位互換みたいなもので、現在のStar Citizenでは最も冒険に適した機能が期待されている。
ジョン
ジョン
比較的自衛能力が低いが、ベッドや貨物室はもちろん、車専用の格納庫もありConnie同様の艦載機用のベイ、さらにはドローンも飛ばせ医療室も予定されている。冒険者として、もうこれといって必要なものが見当たらない
ジョン
ジョン
医療室やドローンがどのような効果を発揮するのは現在の情報でははっきりとしていない。そして例によってこの機体はまだ未実装であり、当然のように限定販売だ
ジョン
ジョン
なので、ポテンシャル…可能性としては非常にお奨めなのだが、まだ乗れないという意味では今すぐプレイしたい人にはお奨めはできない。1年後や2年後にプレイするつもりの人にしかお奨めできない
天使
天使
何故それを今薦めるのですか?
ジョン
ジョン
この手のまだ開発途中の船舶を購入する時は大抵、破格の値段で売られているからだ。
ジョン
ジョン
このCarrackも現在、$400なのだが、カタログスペックは明らかに$600以上、下手すれば$700で売られててもおかしくない。
天使
天使
つまり、早い段階で購入すれば値段が非常にお得だということですね。
ジョン
ジョン
なお、まだ開発されていない船舶を購入すると、ローナーシップという形で、完成するまで代わりの船舶を提供される。
天使
天使
車検中に渡される代わりの車みたいなもんですね。
ジョン
ジョン
Carrackの場合は、上記のConstellation Andromedaが与えられる。用途が似ているので、実装されるまでの間はConnieで慣れておくのがいいだろう。
Carrackは現在でも開発によって度々内装のデザインが変わっているので、現在では詳細は明らかになっていない。

 

2019年11月29日

2020年の二月にCarrackの実装が決定しました。

また、それに乗じて値段も$500へと上がりました。

まだ一部の機能(メディカルベイとドローン)がないため、今後もそれらの機能の実装があるたびに値段が跳ね上がっていくかと思われます。

Carrackについての追記は下記の記事にある動画を参考にしてください。

【Star Citizen】年に一回のエクスポ祭りに参加!【2019年度】

 

まとめ

複数人向けにお奨め汎用船舶
  • 値段もお手ごろで汎用性に優れたCutlass Black
  • 艦載機と車に乗って冒険できるConstellation Andromeda
  • 更にドローンも飛ばせる究極の冒険船Carrack

ジョン
ジョン
基本はどれもやれることは似ているので、値段と友達の数に相談して最も自分達に合った船舶を選ぼう。
天使
天使
友達が居ない大型船は寂しいですもんね。