スターシチズン

スターシチズン ガチ勢御用達の戦艦と空母の紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

ジョン
ジョン
今回は戦闘職に特化した大人数向けの艦船の紹介だ。
ジョン
ジョン
戦闘職は特にタレットと呼ばれる砲塔を利用した機体がおおくなり、戦闘職でありながら若干の移住性もあるのが特徴だ。
ジョン
ジョン
いかにも軍用船らしくなってくるのだが、残念ながらほぼすべての艦船は現行では限定販売/開発途中
ジョン
ジョン
なので、参考程度に確認してもらう形になってしまう。

 

対艦魚雷を搭載したパーティークラッシャー: Retaliator

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
複数人で遊ぶ船舶や輸送船として活動している船舶が一番遭遇したくない船舶と言ったらこのRetaliatorリタリエーターで間違いないだろう。
天使
天使
というのは?
ジョン
ジョン
こいつの最大の特徴は、Size9のミサイル、いわゆる対艦魚雷を搭載できる装備が可能ということだ。
ジョン
ジョン
この対艦魚雷の破壊力及び追尾機能は現行ではすさまじく、一人乗りの戦闘機ならまず一撃、前回説明したCutlass Blackも一撃Constellation Andromedaも2発以上は耐えらない
天使
天使
もはやバランスブレイクじゃないですか。
ジョン
ジョン
正式サービスまでにはなんらかのバランス調整が入らないと、間違いなくPvPではこいつの存在は強大になるだろう。
Retaliatorに搭載されている魚雷 軽く人間を上回る大きさだ

 

ジョン
ジョン
こいつの最大の弱点は肉薄されると弱いということで、そのためにも自衛用の砲塔席には人手が欲しくなる。
ジョン
ジョン
また、こいつもSabreやSuper Hornet同様、レアな機体で特別なセール期間でないと顔を出すことはない。
ジョン
ジョン
ちなみに値段は前回のセールの時は$275だった
天使
天使
チャンスがあれば是非とも入手したいところですね。

Star Citizenは毎年11月下旬に公式サイトでアニバーサリーセールを行う。

この時こそが普段では買えないレアな期待を入手するチャンスだ!

ジョン
ジョン
一応こいつは、モジュール変更により役割変更が可能だ。
ジョン
ジョン
魚雷部屋をただの貨物室にしたり、居住性を拡張させたモジュールとも変更できる。
天使
天使
ん~、それって必要性ありますか?
ジョン
ジョン
あくまでも戦闘職としてのこいつがお奨めなのであって、他の点ではあんましお奨めしてない点には注意してほしい。

対戦闘機用のガンシップ: HammerHead

 

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
大量のターレット(機銃砲塔)を搭載し戦場の戦闘機や輸送機をガンガン撃墜していく制空権の主力としての戦力を期待するのなら、このHammerHeadハンマーヘッドがお奨めだ。
ジョン
ジョン
左右それぞれに2門づつ、そしてお尻と背中にも1門づつターレットを搭載しており、これでもかと言わんばかりに四方八方に弾幕を張りまくる。
天使
天使
敵の戦闘機もそんなのがいたら全然近づけませんね。
ジョン
ジョン
大型の船舶であるので当然居住施設と装甲車用の貨物室もあり、小規模のギルドの母艦としての活躍も期待されている。
ジョン
ジョン
また、こいつ自身は既に実装されている機体で、現行のStar Citizenでは最も大型の軍用船になっている。
ジョン
ジョン
シールドも大きさに比例して強力で、戦闘機程度の火力では束になってかかってもシールドを削ることもできない
ジョン
ジョン
撃墜するにはRetaliatorやEclipseに代表されるような魚雷を搭載した爆撃機が必要だ。
天使
天使
それではやはりこのHH(HammerHead)が現行では一番猛威を振るってるのですかね?
ジョン
ジョン
いや、大抵のHammerHeadは人手不足で満足な火力も発揮できず仕方がないのでタクシーや輸送船程度の活躍しかできていない。
天使
天使
全然ダメじゃないですか^^;
ジョン
ジョン
何度も言うように、このような大型船は十分な人手が満たされて初めて真価を発揮する。
ジョン
ジョン
人手の確保もできていないのにこのような大型船を買っても、そういうことしかできなくなるのは当然だ。
天使
天使
お金よりも友達の方が手に入れ難いというのも、いかにも現代社会らしい悩みですね。
ジョン
ジョン
ちなみに値段は最後に確認したときは$650
ジョン
ジョン
人員さえそろえば戦闘機相手には一方的だし、船内で軽く銃撃戦ができるぐらいにデカイ船なので、値段に見合ったポテンシャルは十分に秘めている。
あまりにも大型なので艦内で銃撃戦が起きてもおかしくない。

 

HammerHeadの美しい内装を紹介した動画。

HammerHeadを奇襲した7機の戦闘機中隊だが、シールドを削ることができずに撤退をした。

ギルドの母艦にもなる軽空母: Kraken

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
ここら辺からはもう、このゲームの中でも特にガチ製の連中しか入り込めない領域になる
ジョン
ジョン
このKrakenクラーケンは今までの戦闘機レベルの船舶やCutlassシリーズやConstellationシリーズなら軽く搭載できてしまう、いわゆる空母艦だ。
天使
天使
いよいよヤバそうなのがきましたね。
ジョン
ジョン
実際、このKrakenはORG(ギルド)の母艦としての役割が期待されているぞ。
ジョン
ジョン
こんなものに乗って活動できるのでであれば、それなりに裕福で統率のとれたギルドとみて間違いないだろう
ジョン
ジョン
そんなわけで、知らない人のKrakenがあったら危険信号だ。
ジョン
ジョン
画像から察するに、このKrakenは戦闘機を4機、Cutlassぐらいの中型機を2隻またはConstellation級の貨物船を1隻搭載できる積載量がある。
ジョン
ジョン
もちろん、内部にも格納庫はあるぞ。さらに4機程度の戦闘機は収まるのではないだろうか。
天使
天使
運用には軽く10~20人程度は必要になりますね。
ジョン
ジョン
仮に船舶がなくとも、自衛用の機銃は完全にガンシップと呼べる代物だ。
ジョン
ジョン
Retaliatorのような対艦魚雷を積んだ機体数機で一斉攻撃をしかけてなんとか潰せるレベルだろう。
天使
天使
まず単騎で相手できる敵ではない。っということになりますね。
ジョン
ジョン
こいつの最大の弱点は、アニバーサリーセールにすら出てこない超レアなこととお値段が安くても$1,400ということ。
ジョン
ジョン
こいつを保有しているプレイヤーをみることは、まずないだろうね。

公式のCM Krakenを敵に回してしまった海賊達の哀れな末路は如何に(ネタバレ)

 

艦対艦のフリゲート: Polaris

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
さて、おそらく読者の皆さま方はHHやKrakenに対するヘイトが溜まっている頃合いだろう。
ジョン
ジョン
そういう艦船に対抗したいと考えるのであれば、このPolarisポラリスが適任だ。
ジョン
ジョン
Polarisは艦対艦を想定したフリゲート艦で、Retaliatorの魚雷よりもさらに大きい、SIZE10の対艦魚雷を28発も搭載している。
天使
天使
なんだかもう、ドラゴンボール並のインフレしてますね…。
ジョン
ジョン
まぁこいつも他の大型艦船同様、最大の問題は運用に必要な人員で、この艦船は最低でも6人、最大で14人の人員を想定して作られている
ジョン
ジョン
友達が5人もいないようなぼっちはお断りというわけだ。
天使
天使
資金、能力、人員…、このゲームはリアル世界でも重要とされるあらゆる要素を求めてきて、ゲームとしては少しが荷が重すぎる気がしてきました。
ジョン
ジョン
要するに、こういう大型船になればなるほど、運用に必要な敷居が高くなるのだ。
ジョン
ジョン
必ずしも大型で強い装備をしていれば良いというわけではない。
ジョン
ジョン
この艦船は地味に単座程度の戦闘機や爆撃機ぐらいなら搭載/格納できる。肉薄してくる敵からの護衛や偵察には最適だ。
ジョン
ジョン
このPolarisは現在開発中で尚且つ限定販売だ。値段は当初$750だったが実装が近づくにつれて跳ね上がっていくはずなので、欲しい人は早めに入手することをお奨めする。
天使
天使
焦って先物買いして実装当日に一緒に乗ってくれる味方が居ない!…なんてことにならなければいいのですが。
ジョン
ジョン
渡〇謙「船が大きすぎて(人手が)足りなぁい!!」
HH同様、デカすぎて艦内で銃撃戦ができるレベル。

 

空母兼主力艦: Idris-M

公式サイトより

 

天使
天使
あ!この艦船!
ジョン
ジョン
あぁそうだね。前回のStar Citizenを紹介する記事で紹介した動画でもでてきた空中要塞Idris-Mイドリス・エムだ。
天使
天使
本当に空飛ぶお城って感じでしたよ。

前回紹介した動画その1

前回紹介した動画その2

ジョン
ジョン
Idris-MはPolarisよりもさらに大きいがこれもフリゲート艦。
天使
天使
とはいえ、これはどちらかというと主力艦に近い立ち位置になりますね。
ジョン
ジョン
Idris-MとPolarisの違いは、Polarisは対艦に特化したフリゲート艦であるのに対して、Idris-Mは主力艦と空母を兼任、いかにも旗艦向けの艦船だということだ。
ジョン
ジョン
Idris-Mの一番下の層は艦載機を4~5機は格納できるハンガーとなっており、Krakenほどではないが空母としての機能をもっている。
ジョン
ジョン
それでいて火力はSIZE10の主砲が鼻先にとりつけられており、さながら宇宙戦艦ヤマトの波動砲のような運用が可能だろう。
天使
天使
流石にこのゲームでは単騎で惑星イスカンダルまで長距離航行することはないとは思いますが。
ジョン
ジョン
気になる値段はなんと$1,000!!実はKrakenよりも安い!!
天使
天使
え!!!?
ジョン
ジョン
っというのは随分と昔の話で、今では当然のように限定販売であり、値段も次に販売されるころにはKraken並かそれ以上の値段で販売されていることだろう
ジョン
ジョン
多くのプレイヤーがこの主力艦の実装を愉しみにしているが、どうせ大半の連中は同乗してくれるクルーが不足して空母なのに格納されている戦闘機が2機もあればいい方、なんてザマになっているだろう。
天使
天使
ジョンさん、途中から私怨交じりの評価してません?
ジョン
ジョン
そ、そんなことないよ~? ♪~♪~
圧倒的な広さを誇る格納庫。 戦闘機のみならず戦車なども搭載可能だ。

 

 

全長300m以上の主力戦艦: Javelin

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
このゲームで実装が予定されている最大級かつ最高値の艦船。それがこの駆逐艦、ジャベリン(Javelin)だ。
天使
天使
…気になる人員とお値段から聞いてもよろしいですか?
ジョン
ジョン
想定されている人員は最低でも12人最大で80人だ!
天使
天使
最大で80人!?完全に超大型ギルド向けじゃないですか!
ジョン
ジョン
値段の方も桁違いで、$3,000
天使
天使
リアルで車が買えちゃいます><
ジョン
ジョン
しかもこれ、クラウドファンディングを始めた頃の最初期の値段だぞ!?
ジョン
ジョン
今またこの船が販売されるとしたら、$5,000以上になっててもおかしくない
ジョン
ジョン
ガチ勢の中でもさらにその頂点に君臨する連中しか運用することが許されない逸品だ。
ジョン
ジョン
さて、気になるJavelinの特徴なのだが、カタログスペックを見た感じでは、HammerHeadの上位互換で尚且つPolarisの上位互換でもあるといった感じだな。
ジョン
ジョン
SIZE8ターレットが2つ、SIZE6のターレットが11つと、とにかくターレットのサイズと数が多い。更に扱える魚雷の数とサイズも最大級で、SIZE12の魚雷を32発も搭載が可能だ。戦艦としての戦闘力は実に申し分ない
ジョン
ジョン
ただ、やはり実際にどういう動きをするのかというのがわからないとなんとも言えない。
ジョン
ジョン
このゲームが現実世界の海軍事情のように、魚雷や対艦ミサイルを搭載させた艦載機を飛ばして先に相手の空母や戦艦を沈めた方が勝ちみたいなゲームになるか
ジョン
ジョン
はたまた艦隊同士の殴りでしか艦隊を屠ることができない大怪獣ゲーになるのかは、さっぱり見通しがつかない。
ジョン
ジョン
ただ確実に言えるのは、このゲームには圧倒的な大きさを誇る艦船があり、存在するだけで周りの人間に一目おかれるのは間違いないだろうという事だ。
未だにゲームではどんな形となるのか不明な駆逐艦Javelin 今後の続報が期待される。

 

余談:AIクルーについて

ジョン
ジョン
散々の乗船するプレイヤーの数の問題を取り上げたが、このゲームでは2020年の春に予定されているVersion3.9にてAIのクルーを搭載する予定だそうだ。
ジョン
ジョン
ただし、現在はたぶん本格的に取り組んですらいないので詳細は不明だ。
ジョン
ジョン
だが、本当に10人も20人もプレイヤーが集まる必要はないということだけが伝われば幸いだ。
天使
天使
今後のAIクルーの進展が楽しみですね。

 

まとめ

マルチプレイ向け戦闘艦船
  • 魚雷を搭載した貨物船殺しのRetaliator
  • 戦闘機相手に無双できるHammerHead
  • 自衛も強力な軽空母Kraken
  • 艦対艦さいつよのコスパを誇るPolaris
  • 軽空母&主力艦のIdris-M
  • 現在実装予定の中では最強の戦艦Javelin

ジョン
ジョン
次回はこれら戦闘職にはボコられるがプレイヤーにはお金を与えるキーユニット、貨物船/輸送船の紹介だ。
天使
天使
結局のとこ、これらの戦闘職はお金が回るから戦うのであって、貨物船と戦闘艦船というのは切っても切れない縁です。
ジョン
ジョン
勝っても利益が発生しない戦闘なんて、普通に考えて敗北か引き分け…、そこに勝ち/価値はないからね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です