スターシチズン

スターシチズン ギルドに絶対必要な資金を稼ぐ船舶一覧

この記事を読むのに必要な時間は約 16 分です。

ジョン
ジョン
さて、戦艦やら空母やらでかくて金がかかって友達が多くないと扱えないような敷居の高い艦船も、そろそろ見飽きただろう。
天使
天使
一般人からすれば高値の花もいいとこですもんね。
ジョン
ジョン
ここからは、輸送船を主とした船舶の紹介だ。
ジョン
ジョン
大型の貨物船での貿易は、それだけ一度に多くの利益をもたらす。貿易で一攫千金を得たいのであれば、いずれは通らねばならない登竜門となるだろう。
天使
天使
もちろん、一攫千金を狙うのであれば、それだけリスクも比例してあがりますけどね。

典型的な大型貨物船: Caterpillar

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
おそらくこのゲームで、貨物船に適した船舶は何かと問われたら、まずこのCaterpillarキャタピラーの名が挙がるだろう。
ジョン
ジョン
Caterpillarは貨物船として大きい積載量を誇る反面、自衛手段が非常に乏しい。
天使
天使
なんだか、いかにも海賊船の被害者になりそうな感じですね。
ジョン
ジョン
海賊の方も、こいつを見たらカモだと思うだろうよ。
ジョン
ジョン
Caterpillarで交易をしたい場合は、安全ルートでもない限り海賊には要注意だ。狙われたらひとたまりもない。
ジョン
ジョン
一方で、海賊にさえ狙われなければ貿易船としては非常にコスパが高い。
ジョン
ジョン
また、この輸送船としても例にもれず貨物室に車を格納できるだけの広さはある。P-52 Merlinのような小型の艦載機なんかも格納しようと思えば4機ぐらいは格納できるんじゃないかな?(※要検証

MerlinをCaterpillarの格納庫に収容することは一応可能でした。

 

天使
天使
これなんだか面白そうですよね。貨物船かと思ったら中から艦載機が一斉に飛び出してきて海賊を迎撃する!なんていう簡易的な空母みたいなプレイとかどうですかね!
ジョン
ジョン
確かに面白いっちゃ面白いね。そういう意味でも、この船舶は個人プレイよりも、チームプレイやギルドとの連帯をとってプレイすることで真価を発揮する船舶だろう。
ジョン
ジョン
Caterpillarの値段は$295で、限定販売ではあるが既に実装済みの船舶なので、直ぐにでも輸送業を始めたい人にはお薦めの船舶だ。
単独ではカモにされガチな典型的な貨物船だが、チームプレイ一つでいろんな使い方ができる。

 

エイリアンが開発した商船: Banu Merchantman

公式サイトより

 

ジョン
ジョン
このエイリアン製らしい幾何学的?でなんというかグロテスクな見た目をして、デザインが人を選びそうな船舶はBanu Merchantmanバヌー マーチャントマン。こう見えてもただの貨物船で、戦艦なんかではない。
天使
天使
結構怖そうな見た目をしてますね。本当に武力はないんですか?
ジョン
ジョン
残念ながら見た目通り、結構ヤバそうな武器を積んでいる。
ジョン
ジョン
Banu Merchantman、通称BMMの特徴は、3,586SCUという桁外れの積載量を誇りつつ、自衛に必要な火力も見込めるという点だ。
ジョン
ジョン
因みにこのSCUというのは貨物を載せられる単位のこと
ジョン
ジョン
Cutlass Blackが46SCU、本職の貨物船であるCaterpillarが576SCUだ。
ジョン
ジョン
現状、こいつの積載量を上回っているのは前回紹介した駆逐艦、Javelinの5,400SCUと次に紹介するHullC~Eシリーズという自衛手段皆無の最強の貨物船くらいしかない。
ジョン
ジョン
3,500SCUもあれば一回の貿易でかなりの利益を得ることができる。この船舶を所有した人は、貿易で巨万の富を築くことも可能だろう。
天使
天使
Caterpillarの6倍以上、7倍近くもあるんですか!?
ジョン
ジョン
にも拘わらずこいつはSIZE6の主砲を3門も搭載可能、更には頭の方にもSIZE5のターレットを装備しているらしく、
ジョン
ジョン
下手にConnieやCarrackといった中~大型の艦船で攻撃を仕掛けると、デカさが仇となって返り討ちを喰らう
ジョン
ジョン
こいつは元はと言えば、エイリアン製のブロッケードランナーらしく、危険な場所での輸送を目的とした船舶となっているそうだ。
天使
天使
道理で貨物船なのに過剰な自衛手段であふれているわけですね。
ジョン
ジョン
さらにマーチャントマン(商人)という名前は伊達ではなく、なんと船内で売店を築くことができるらしい。
ジョン
ジョン
この船内で売店という機能も現在はなんら具体性もないが、
ジョン
ジョン
この船舶が秘めているポテンシャルは明らかにコストパフォーマンスが良すぎるぐらいだ。
ジョン
ジョン
肝心の値段はまだコンセプトアートの段階ということで$350と破格の値段で限定販売されている。
ジョン
ジョン
特にエイリアン製の見た目に抵抗がないという人は、是非とも一隻はもっていたほうがいいコスパ最強の大型船だ。
天使
天使
あくまで大型船の中では…という意味ですが、それでも$350というのはもう一般人の感覚から乖離かいりしはじめていますけどね
ジョン
ジョン
いつもみんなスマホゲームで10万20万溶かしてるだろ!
ジョン
ジョン
今更御託をぬかすな!

最強の貨物船: HULL C,D,E

公式サイトより 右からHULL A,B,C,D,E

 

ジョン
ジョン
この魚の骨みたいな見た目をしている船舶はHullホールシリーズで、その中でもCからEは特に輸送に優れた船舶となっている
ジョン
ジョン
この骨みたいな部分に貨物をくっつけ、まとめて大規模の輸送に徹する完全な貨物船で、車を運べる能力すらもなく徹底して物資の輸送に特化している
物資を張り付けることでまとめて運ぶ

 

ジョン
ジョン
その積載量はこの今のとこ、このゲームでは桁違いで、Cで4,608SCU Dがなんと20,736SCU Eになると98,304SCUと、もはやそれだけの物資を買い集めるだけの資本金だけでも大金が必要になるレベルだ。
天使
天使
でもこれ、貨物をいくつ載せてるかもまるわかりですよね。最大までつめこんだら、絶対に海賊に狙われると思うのですが…。
ジョン
ジョン
間違いなく目をつけられるだろうな。しかも自衛手段はほぼ皆無だ。
ジョン
ジョン
遠隔操作のSIZE3ターレットが3門と、SIZE5のターレットが1門しかなく、大きさに対して自衛手段が非常に乏しい。
ジョン
ジョン
下手すればリタリエーターのような重爆撃機1機に潰される可能性もある。
ジョン
ジョン
こいつは間違いなく護衛を派遣できる大型ギルド向けの乗り物であり、決して個人で扱うべきものでない。
ジョン
ジョン
もう一度言うが、こいつは明らかに車を格納できるような仕様もなく、100%物資の輸送向けであり、なおかつ万単位のSCUを一度に運ぶような極めて限定的な場合でしかその機能を存分に発揮できない
天使
天使
なんというか、お奨めはできないのですね。
ジョン
ジョン
何事も能力を余すことなくフルに発揮できてこその効率だ。HULLシリーズは最高度のパフォーマンスを誇れる一方、それに見合うだけの物資と護衛を備えていないとHULLシリーズは役不足へと陥ってしまう。
天使
天使
前回紹介したように、人手不足で大型ガンシップなのにプライベートタクシーにしかならないHammerHeadと同じようなものですね
極端に特化している代償として、存分に扱える条件は限定的。自分の能力に見合った船舶を選ぼう。

 

ジョン
ジョン
だが、こいつを使いこなせる人間がいるとすれば、そいつは下手すれば一隻のIdris-Mよりも驚異的な存在となるだろう。
ジョン
ジョン
なんたって他の人が何十、何百往復して得られる利益を、一回で済ませてしまうのだから。
天使
天使
市場を制する者が世界を制す…。といった意味ではこの船舶は物流界の戦艦ですね。

まとめ

複数人向け輸送船舶お奨め一覧
  • 大型タンカーのような輸送船、キャタピラー
  • エイリアン製の大型商船 バヌーマーチャントマン
  • けた違いの輸送量を誇る ホールC~E

ジョン
ジョン
何度もいうけど、一番大事なのは自分の立ち位置を想定して最適の船舶を選ぶことであって、ただデカければいいというわけではないこと。
天使
天使
貿易業には資本金が必要です。身の丈に合わない輸送量を誇る船舶を選んでも、物資を買えずに無用の長物にしかならない点に注意してくださいね。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です