ニート生活

なぜ自分はニートになったのか

この記事を読むのに必要な時間は約 14 分です。

天使
天使
そういえば、ジョンさんは何故ニートに成り下がったのでしょうか?

ジョン
ジョン
しれっとエグイ質問すんの止めてくれる?

天使
天使
いやいや、ニートになるってのは貴重な体験ですし、どうやってニートへと落ちぶれたのかというのは、誰もが興味を示すことでもありますよ?

ジョン
ジョン
単純に俺が弱いだけだよ。

天使
天使
ほう、具体的には…?

自分がニートになったきっかけ

元々、社会に適応できない人間だった

ジョン
ジョン
ニートになった経緯を話すのであれば、そもそも俺が社交的だったがクソ目障りなコミュ障だったという事実から話すべきだな。

天使
天使
あ、自覚はお有りでしたか。

ジョン
ジョン
氏ね

ジョン
ジョン
…思い出せば小学生の時からコミュ障ではあった。直球で言えば「自分の事を面白いと思ってる道化」だったわ。

天使
天使
クラスに一人はいますねぇ。

ジョン
ジョン
当時の俺は自分が道化だってことに気付かなくてそれなりに幸せ(笑)だったが、本格的に自分がコミュ障だと自覚し始めたのは、高校生の時だな。

ジョン
ジョン
普通に「お前うるさいよ」とか「少し黙っててくれる?」とか言われて、自分の話なんかちっとも面白くないってことを感じ始めた。

天使
天使
道化の本文は笑いをとること。笑いがとれない道化は確かに哀れなものです。

ジョン
ジョン
当時は自分を理解してくれない周りがおかしい!俺はこいつらとは住む世界が違うんだ!って思ってもいたが、結局のとこ、ありのままの自分を受け入れてくれる場所なんて何処にも見つからなかった。

ジョン
ジョン
面白いと思って口を開けば逆にみんなに嫌われる、そう思い始めた俺は、次第に他人とのコミュニケーションが恐怖へと変わってきたわけだ。

天使
天使
好きだったことが恐怖へと移り変わるというのは、とても理解できない絶望ではありましょう。

ジョン
ジョン
仕事ができるほど要領の良い人物でもなかった。特に日本の「減点法による教育」は大の苦手で、あれが駄目だこれが駄目だと言われるとすぐに自信をなくしてしまい、続けられなくなる。

天使
天使
それは単純に教育している側のミスですね。何でも批判して言う通りにさせるという教育は、カルト宗教でもよくつかわれる典型的な洗脳です。

天使
天使
「悔しい思いをさせて育てる」なんて主張する人もいますが、本人はそうでも思わないと罵声を浴びせたことに納得ができないからでしょう。つまりは自己弁護の詭弁です。

ジョン
ジョン
そんなことはどうでもいい。事実としてあるのは、「俺みたいな愛嬌も能力もないド底辺は生きる恥さらしだ。」っと俺が決めたことだった。

天使
天使
確かに、貴方は小学生の頃と比べると、人々に否定され続けたことですっかりとふさぎ込んでしまったようですね。

「社会に安全地帯などない」と言われた時の絶望感

ジョン
ジョン
IT会社に入社するということで研修をしていた時期があったんだが、日に日に内容についていけなくなって、怒られることが多くなった。

ジョン
ジョン
最初は「がんばれば誰でもできますよ~^^」と言ってくれた人も、日に日に「なんで誰でもできることができないんだ!!」に変わっていった。

天使
天使
誰かと比べてできない人を批判するというのは、これもまた教育者としてはやっていけないタブーですね。

ジョン
ジョン
あるとき俺は、かけもちしていたバイト先の社長に「社会人はいつになれば安心できるんでしょうか?」っと問いただしたことがあった。

ジョン
ジョン
これからもド底辺として生きて上司に怒られては嫌な思いをしつづけなければならないのだから、せめてゴールだけは欲しかったんだよね

ジョン
ジョン
だが返ってきた言葉は、「社会に安全地帯なんてないよ。」っていう冷めた事実だけだった。

ジョン
ジョン
社長は自分を例に挙げて、「自分は不動産をもって経営していて、他の人からは金持ちに思われるけど、実際には借金で土地を持っている。いつ自分の経営が立ち行かなくなるか不安でしかない」という、暗いビジョンだった。

天使
天使
確かに、借金をして不動産を得た経営者としては、至極真っ当な意見ではありますね。

ジョン
ジョン
IT会社の社長にも同じ相談をしたら、同じような答えが返ってきた。

ジョン
ジョン
サラリーマンはみんなそうやって不安の中で生きている

ジョン
ジョン
俺は全くの別人から同じ答えが返ってきたのを聞いて、「そこまでして社会にしがみつきたくないよ…」って考えてしまった。

天使
天使
…それが会社を辞める決定打となった。っということですか。

ジョン
ジョン
そういうこと。

ジョン
ジョン
後日、またIT会社の上司に「使えない」だの「お荷物でしかない」と言われた時に、「私もそう思います。この会社にいると自分は迷惑なので、これ以上迷惑をかけない為にも今の内に辞めさせてもらいます。」って感じで終わりにしたよ。

ニート生活とそれに対する世間の目

親に迷惑はかけてるが認めてもらっている

天使
天使
ニートになることには抵抗はなかったのですか?

ジョン
ジョン
抵抗がなかったらそもそも就職しようとしてここまで思い悩むことなんてなかっただろ

天使
天使
それはそうですね。愚問でした。

ジョン
ジョン
会社を辞めようか決める直前も、家族には相談したよ。LINEでの上司の罵声を全部公開した上で、「もうこんな仕打ちには耐えられない」って。

ジョン
ジョン
流石にここでも家族に「でも社会ってそういうもんだから」って言われたら自殺も考えようかと思ったが、幸い、家族に言われたのは「そこまでして働かなくても良いよ。」っていう温もりのある言葉だった。

天使
天使
そこで踏ん張ったら自分は一人前の社会人になれた…っていうビジョンはありましたか?

ジョン
ジョン
ないね。 おそらく自殺はせんだろうが、会社はクビになり発狂してしょうもない犯罪者にでもなったかもね。

天使
天使
今の貴方は、なんだかんだで居場所が辛うじて残ったから首の皮が1枚繋がった状態で生き残れたのですね。

ジョン
ジョン
居場所って大事だよ。

天使
天使
ただ、今の自分が親に迷惑をかけて生きているという事実についてはどう思っているのですか?

ジョン
ジョン
それはなんだかんだ言っても親は認めてるし、親にもこれからどうやって復帰していくかの相談は何度もしてる。

ジョン
ジョン
結果はまだ出てないけど、がんばれそうなことがあるんだ。って。

天使
天使
…そうですか。是非ともがんばってください。

世間は俺に何もされてもいないし俺も世間に何もしていない

天使
天使
…ただ、社会に対しては今の自分についてどう考えているのでしょうか?

ジョン
ジョン
社会って具体的には?

天使
天使
例えば、世間の目ですね。

ジョン
ジョン
とっくに誰も相手してないし、俺も誰にも相手されてないって割り切ってる。

ジョン
ジョン
最初からそう割り切って、身の程を弁えた行動をして人の居場所を侵害しなければ、問題ないと思うよ?

天使
天使
人々が不安と苦悩の狭間で働いてる中、ぬけぬけと生きていてもですか?

ジョン
ジョン
それって俺に関係ある?俺が世間の皆さまを直々に不幸にしてるの?

天使
天使
貴方が将来、生活保護受給者になったりすることで迷惑な存在になるのではないでしょうか?

ジョン
ジョン
誰だってみんな社会で生き残れるか不安を抱えているんだから、それは誰にでも当てはまる事じゃないのか

ジョン
ジョン
今会社を興して社長やってる人だって、いつどこでどうやって潰れて借金だけが残るかもわからない。

ジョン
ジョン
労働者だってキツイ仕事に耐えられるか、クビを切られるか…、なんて先の将来に不安がない人の方が少ない。

ジョン
ジョン
ニートだろうが労働者だろうが社長だろうが、10年後にも同じ事してメシが食えるという保証はこの社会にはどこにもないだろ

ジョン
ジョン
なのになんでニートだけが風当たりが強いのさ?

天使
天使
ニートだけはこのままいけば確実に生活保護受給者になるからですよ。

ジョン
ジョン
なんでニートだけが沈みゆく泥船の中に居座るって前提なんだよ…

ジョン
ジョン
むざむざと死にたくねぇのは誰だって一緒だよ。ニートだって、どこかにチャンスがあれば掴もうとはするよ

ジョン
ジョン
生きようという意志がある以上、俺はニートも労働者も社長もみんな、平等に今を生きてる人間の一人だと思うな。

天使
天使
その言葉に嘘がないことを祈ります。

ジョン
ジョン
流石に俺だって、自分から死にてえと思ってる奴の擁護まではできねぇよ。できねぇからこそ、俺は自分が死にてえと本気で思う前に逃げ出したんだからさ。

天使
天使
貴方にとっては、逃げるというのは生きようとする意志の裏返しだったというわけですね。

 

これからの自分

 

お金を稼ぎたいが為のこのブログ

天使
天使
ここから先は私と貴方が出会った時の話になりますね。

天使
天使
ニートでありながらも自分の人生がこのままではいけないと感じている貴方は、お金を稼ぐ方法を模索するため、このブログを書いています。

ジョン
ジョン
そだね~

天使
天使
ただし、世の中はそんな楽ではないということにも注意してくださいね。

天使
天使
漠然とブログを書けば楽にお金が入る世の中ではなりません。

ジョン
ジョン
それは何度も言われてるから意識はしてるよ。実際、まだ収入を得てるわけじゃないんだから、お世辞にもブログで働いているという立場ではないことぐらい、身の程は弁えてる。

天使
天使
なら結構です。

天使
天使
なお金を稼ぐ方法はブログだけではありませんし、貴方はまだ本格的なアフィリエイト活動もしていません。

天使
天使
これからの努力次第で、貴方が沈みゆく泥船から本当に逃げ出せる人物かどうか、決まるものと心得なさい。

ジョン
ジョン
むしろ本格的なアフィリエイト活動がまだはじまってすらいねぇと思うと、これからの未来にオラワクワクしてきたぞ!

天使
天使
何故ですか?

ジョン
ジョン
だってここまで落ちぶれてんだから、これ以上落ちぶれる方が難しい、であれば努力すれば待ってるのはほぼ確実に今よりはまともな生活じゃんw

天使
天使
あぁ、お得意のゲーム理論ですね?

ジョン
ジョン
まぁね~。

ゲーム理論によるポジティブシンキングの根拠はこちら

交渉や駆け引きで自分を有利にするゲーム理論

 

社会にはもっと楽な生き方が確立されるべきだ

ジョン
ジョン
最後に俺からも一つのべていい?

天使
天使
どうぞ。

ジョン
ジョン
今の世の中はどんどん多様化していって、人々の在り方も多様化している。

ジョン
ジョン
にも拘わらず、社会はその多様化に適応しきれてないという印象を強く感じるんだ。

天使
天使
それは例を挙げるなら、貴方のように怒鳴られると弱いタイプの人間に対して、未だに上から目線で怒鳴り散らすのが正攻法だとしか思ってない会社に対する批判でしょうか。

ジョン
ジョン
それもあるっちゃあるけど、もっと言うならそもそも社会に依存した生き方以外は排除され、未だに確立すらもされてないことに対する不満かな。

ジョン
ジョン
世の中には人間関係が苦手な人だっているし、独りでいるほうが集中して能率的な人だっている。

ジョン
ジョン
にも拘わらず未だに社交性がない奴は駄目だとか会社組織に属せない奴は駄目だとかさぁ、それって終わらせるべきじゃないかな。

ジョン
ジョン
俺はむしろ、そういう人を矯正させず、そういう生き方ができる社会、貢献できる方法を模索していくほうが、経済的で合理的だと思うんだよね。

天使
天使
多くの人は実例が出てこない以上、その主張を鵜呑みにすることはないでしょう。

ジョン
ジョン
でも経済ってそうやって移り変わる時代に合った生き方を見つけた人の手で成り立たせるものでしょ。

天使
天使
ならばこそ、貴方がそのモデルケースになればいいだけのことです

天使
天使
アフィリエイトやYoutuberとて、未だ胡散臭いという評判程度ですが、アフィリエイターやYoutuberが正攻法で稼げば多くの人が評価を見直すことでしょう。

ジョン
ジョン
やっぱり、自分が嫌だと思ったけど認めてもらってない在り方は、自分が率先して変えていくしかないんだね

天使
天使
はい、そうやって先人の人たちが築き上げた在り方が成功し、社会に認められ、溶け込んでいき、最後には文化となり文明として歴史に刻まれていくのです

ジョン
ジョン
ニートでも楽して生きたいってだけの主張なのに御大層な話にまで発展しちゃってるよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です