ニート生活

ブログを2ヶ月やった結果とわかったこと

この記事を読むのに必要な時間は約 27 分です。

天使
天使
このブログの運営も初めて早2か月を過ぎました。

天使
天使
ただのニートのド素人が書いたブログが2か月目でどんな成果を得られるのか、実践した結果の報告と今後の見通しをしていこうかと思います。

ジョン
ジョン
正直言って続けるだけでもキツィわ~。

 

天使
天使
なおこの記事は1月の12日の段階で書いたものであり、実際に公開された日とは時間差があることをご了承ください。

 

 

2ヶ月目の成果

天使
天使
先ずは2ヶ月目の成果からあげていきましょうか

ジョン
ジョン
すっごい忙しかった気がするのに、客観的にみると大した努力ができてないというのが辛い。

天使
天使
努力の形と結果は人それぞれです。そして、2ヶ月なんてブロガーとしてはまだまだチュートリアル程度だという事実も認めていきましょう。

2ヶ月継続できた!

天使
天使
最初はやはりこれでしょう。

天使
天使
ジョンさん、2ヶ月間のブログ継続、おめでとうございます!

ジョン
ジョン
志が低すぎる!!

天使
天使
なんでそうもネガティブなんですか?2ヶ月続けられることは十分にがんばってる証拠ですよ。

ジョン
ジョン
金目当てにブログやってるんだから続けて当たり前だし、そもそも収益すらも出てないんだから偉くもなんともねぇだろ!

天使
天使
ジョンさん…

天使
天使
貴方はかつて、自分の上司にそういう風に言われたのが嫌だったんですよね?

ジョン
ジョン
…!!

天使
天使
一生懸命努力したのに、神様目線でやって当たり前、できて当たり前、むしろ全然努力が足らない等々…。

天使
天使
そうやって自分なりにがんばったのに、出来て当然だと言われ、もっとできないと困ると言われ、最後には自分のことが嫌いになり貴方は現実逃避しました。

天使
天使
貴方はいささか、自分を褒めることを忘れてしまっています。

天使
天使
今は小さな成果にしか見えない努力も、いつかは積み重なって大きな力の一部となっている日が来ます

天使
天使
だからこそ、小さなことであろうと着実に継続できている今の自分を、ちゃんと褒めましょう。

ジョン
ジョン
…お、おぅ…。

要点

2ヶ月間よくがんばりました!

周りと比べず、小さなの努力の継続をしっかりと褒めましょう

 

2か月間に書けた記事数は20記事

天使
天使
2か月間の間に書けた記事数は全部で20記事です。

天使
天使
なんとかGoogle Adsenseに申請できるラインに到達できましたね。上出来です。

ジョン
ジョン
プロブロガーなら今頃60記事は書いててもおかしくねぇんだよなぁ…

天使
天使
おい陰キャ

ジョン
ジョン
!!!!

天使
天使
私たちは2か月目の目標として、20記事書いてGoogle Adsenseに申請する。っというのを掲げ、見事に20記事書けました。

天使
天使
ちゃんと目標を達成できたのですよ。素直に喜びましょう。

ジョン
ジョン
でも、このペースで本当に大丈夫なのか?せめて毎日1記事ぐらいのペースで行った方が…

天使
天使
貴方毎日1記事書けるんですか?

ジョン
ジョン
…今はまだ難しいと思う。けどいつかはできないといけないことだとも思う…。

天使
天使
「いつかはできないといけない」という程度の意気込みでは今日明日でできるようにはなりません。

天使
天使
「今からでもできます」っと有言実行できないのなら、無理な目標なので止めましょう。モチベーションが下がるだけです。

天使
天使
いずれは1日1記事書ける習慣も身について、プロブロガーとして食べていける日が来ます。そう信じて今は小さな努力を積み重ねてください

要点

20記事を目標とし、達成できた!

プロなら60記事書けるけど、今の自分にはこれが限界。

 

アナリティクスやサーチコンソールは未だ未実装

天使
天使
ブログ運営のマネタイズに必須ともいえるツール、アナリティクスやサーチコンソールは1月12日現在、未実装状態です。

ジョン
ジョン
大丈夫なの?

天使
天使
問題ありません。今はマネタイズを意識するフェイズですらないので

ジョン
ジョン
辛いけど悲しい現実だぁ。

天使
天使
機会をみて導入自体はしていく予定ではあります。今までは実用性がなかったので導入しても猫に小判でした。

要点

ツールは入れてもいない

現状は必要でもねぇ

 

2か月目の反省と学んだこと

 

必死こいても2日に1記事が限界

天使
天使
先ほどジョンさんも嘆いてはいましたが、現状の実力では2日に1記事書くのが限界ですね。

天使
天使
しかしジョンさん、貴方はかつてブログ運営を始めるという話をした時に、3日に1記事程度が目標でした。

ジョン
ジョン
最低でも3日に1記事欲しいって話だったな。

天使
天使
2ヶ月で2日に1記事書けるようになったのは、非常に大きな成長です。私自身も驚いています。

天使
天使
このペースでがんばれるなら、半年もせずに毎日記事を書ける人間に成れることでしょう。

ジョン
ジョン
あ~ごめん、2日に1記事はやっぱきついから続けられそうにないよ。

ジョン
ジョン
2日で記事のネタ考えて4000文字程度書くのって相当難しい。まだ記事の書き方も確立してないし、これを維持するの非常につらい。

ジョン
ジョン
今回はなんとかGoogel Adsenseに申請したいから歯食いしばって20記事目指したけど、3ヶ月目もこのペースでやるのは心折れるわ。

天使
天使
なるほど、ノウハウが確立してないのが問題なのですね。

天使
天使
では3ヶ月目は、1日をネタ探し、1日を記事作成と分けていきましょう。

天使
天使
ペースアップは置いといて、3ヶ月目は確実に2日に1記事書けるようなノウハウの確立をめざしましょう

要点

2日に1記事は無理してなんとか熟せたノルマ

3ヶ月目は安定して2日に1記事書けるようになりたい

読者に必要な情報を書く

天使
天使
やはり現在のブログで一番の問題点は、ここですね。

天使
天使
ジョンさん、今までの記事を読み返して、ちゃんと読者のニーズに答えてる気がしますか?

ジョン
ジョン
俺はエスパーじゃないんだから人々のニーズなんかよくわからんよ。

天使
天使
そらそうでしょうね。

天使
天使
しかし、そんな考え方ではいつまで経っても集客を狙えませんよ。はっきりといって日記書いてるだけのクソブログです。

ジョン
ジョン
めっちゃ辛辣ぅ!!

日記を書いてるブログがクソなのではなく、

日記しか書いてないのにそこにお金が発生すると思っているのならクソだという意味です。

決して日記としてブログを楽しんでいる人たちを貶める意図はありません。

 

天使
天使
他人の気持ちがわからなくても、自分や自分の回りにおきた疑問や、ニュースやYoutube、新聞等を見て話題となっている問題を見つけること自体はできます

天使
天使
かつての自分が欲していた情報を思い出してみてその答えを探してみてもよし

天使
天使
ニュースを見て意外と理解されていない情報を集めてみて、そこに自分の意見も添えた形で書いてみるのもまた良いでしょう。

ジョン
ジョン
池上彰とかニュースの解説上手い人って確かに必要とされてるもんなぁ~。

ジョン
ジョン
俺の婆ちゃんとかよく池上彰の解説番組みて納得してたもん。ああいうのは確かに必要とされてそうだ。

天使
天使
AmazonアソシエイトやA8.netを初めてからで結構ですが、本や道具といった商品のレビューもまた、必要とされている記事に成りえます

天使
天使
誰だって買う前にどういう評価がされているかは気になりますので。

ジョン
ジョン
なんか言われてみたらできそうな気がしてきた!

天使
天使
ブロガーのお仕事は、世の中の問題と答えを探して、みんなに伝えることです。

天使
天使
問題を見つけること、答えを導き出すこと、それを多くの人に伝えること。どれ1つ欠けてはいけない重要なファクターです。

天使
天使
世の中を見て回って、人々が知らないことを教える現代の求導師のように生きていけば、読者のニーズに答えていくことはできるでしょう。

要点

誰かに必要とされている問題とその答えを入手し、

提供するブログを目指す。

その為にも、もっと自分のことでなく、世の中に対する見聞を広めていく

デザインが弱い

天使
天使
記事を書くのもいいですが、デザインも気になってくる頃合いかと思います。

ジョン
ジョン
確かに、デザインは未だにこのWordPressテーマ(JIN)のデフォルトのままだしグローバルメニューすらもない。

天使
天使
そういうことが気になれたというのも、小さいけど大きな成果の一つです。

天使
天使
ただ、気になっていることと実際にできることは別物です。

天使
天使
デザインは、ジョンさんは美的センスが皆無なので完成するまで時間がかかりすぎますので、今は気にしなくて結構です。

ジョン
ジョン
そんなんでいいの?

天使
天使
今できないことは後回しにして問題ありません。

天使
天使
けど、このまま無視しても進歩はしませんので、デザインについて1記事ぐらいかける程度には勉強しておいてください

要点

今はデザインはいじらない

だけどいずれいじる日が来るためにも、具体的ないじり方程度は学ぶ

3ヶ月目の目標

 

読者に必要とされる記事を新たに10記事書く

天使
天使
今月ももちろん、記事を増産していくことを視野に入れます。

天使
天使
今月も10記事ほどの増産を目指してください。

ジョン
ジョン
それだと2日に1記事ではなく、3日に1記事のペースになるけど、それでいいの?

天使
天使
2日に1記事は今から実践するものではなく、今月中に確立させるノウハウです。

天使
天使
なので、今月中は3日に1記事でも構いません。

ジョン
ジョン
優しい。

天使
天使
ただし、4ヶ月目からは2日に1記事でいけることを期待してますので、来月には2日に1記事書けるぐらいの体力と情報収集能力は身に着けておいてください。

要点

2日に1記事作成は、3ヶ月目ではなく4か月目で実践していく予定

3ヶ月目の目標は、2日に1記事書けるようにノウハウを確立させること。

 

アナリティクスやサーチコンソールを導入する

天使
天使
そろそろサーチコンソールとアナリティクスの実装も検討にいれましょう。

ジョン
ジョン
えぇ~?さっきは意味ないから使わないっていってなかった?

天使
天使
現段階では確かに導入しても利用価値はまずありません。どうせ1日10PVもあればすごい方ですから。

天使
天使
しかしいずれかは導入する必要性が出ます。

天使
天使
ならば難しいことでもないので、試験や調整段階という形で導入し、少し使って慣れとくのには良い頃合いかとは思います。

天使
天使
特にサーチコンソールについては、キーワードの厳選をする意味では非常に有用です。

天使
天使
記事自体が書けない段階では無用の長物ですが、そろそろジョンさんも、キーワードから記事を書く習慣をつけても良い頃合いかと思います。

ジョン
ジョン
要するに、今後からは客引きを意識した記事を書けるようにダイバート(Divert、方向転換)していくってことね。

天使
天使
はい。ジョンさんも、今後は自分視点の記事ではなく、他者のニーズを意識した記事を書いていってください。

要点

そろそろ集客を意識した記事作りにフォーカスしたい。

その為にもキーワード選びに必須なサーチコンソールと、

その成果がどう出るのかの答え合わせをしてくれるアナリティクスをここいらで導入だけでもしておく。

Google Adsenseに承認される

天使
天使
あとは、まぁ、これでしょう。

ジョン
ジョン
確かに20記事は書いたけど、まだAdsenseの方からの承認はもらってないんだよなぁ。

天使
天使
記事を書いたとはいえ、非公開にしていたのでタイムラグがあるのが原因ですね。

天使
天使
結果として、条件は満たせど未だに承認は得ていません。

天使
天使
これもさっさと承認されましょう。

要点

実は20記事書いたけどそのほとんどは非公開状態だった。

1~2日に1記事のペースで公開していくので、

そこからさらにGoogleに承認されるまでに大分タイムラグがある

 

 

このブログHTTPS化してなくね!?

 

天使
天使
まぁ今月の目標はこんなところでしょう。

天使
天使
客引きを意識した記事作り、それをテンポよく作っていく習慣を築きあげるのが、3ヶ月目の目標です

天使
天使
新聞やニュースサイト、Youtube等で巷で話題になっている情報の中に、未だに説明不足で正しく認識されていない情報の解説や、答えが必要とされているのに出回っていない情報等を見つけ出して、積極的に答えていきましょう。

ジョン
ジョン
は~い。

天使
天使
では解散!

 

3ヶ月目の成果が気になる方はこちらをどうぞ

ニートブログ3ヶ月目の成果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天使
天使
……ん?

 

天使
天使
……あ!!

忘れてたぁ↑~!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です