教養を養おう

教養を養おう ~善と偽善を教える為政第二 前編~

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

天使
天使
では今日は、論語の為政第二について語っていきましょうか。
天使
天使
為政第二では、主に善と偽善をテーマにした内容が中心となっています。
ジョン
ジョン
おっSJW(Social Justice Worker 社会正義厨)か?
天使
天使
そういう「社会とはこうあるべきだ」なんていうスケールが飛躍した話はしません。
天使
天使
今回の論語が語るのはそれ以前の問題です。つまりは品行方正の話です。
ジョン
ジョン
またお行儀の話かよ。
天使
天使
基礎を成り立たせずして大成なんて一握りの運の良い人だけですよ。運なので当然、いずれかはボロが出ます。
天使
天使
そもそもにおいて、無駄に敵を多く作り、自らの居場所も安定しない人が国だの社会だのを考える余裕があるでしょうか。
ジョン
ジョン
まぁ確かに、俺みたいなニートに国を任せたいと思う奴なんて絶対に居ないだろうし、俺みたいな奴が国だの社会だの語っても「まずは自分の食い縁ぐらい自分で稼げるようになれよwww」って言われて相手にもされんわな。
天使
天使
そういうことです。それが理解できているだけでもジョンさんは少なくとも、必要以上に敵を作っていないのでまだ賢明だとは言えます。

善を語る

 

為政第二その3 ~厳罰化では人は反省しない~

子曰
道之以政
齊之以刑
民免而無恥
道之以徳
齊之以禮
有恥且格

天使
天使
孔子曰く、刑罰で人を裁けば、人は刑罰を免れることばかり考え罪を犯しても恥ずかしいとも思わなくなる。道徳をもって諫めるのであれば、人は良心を知り恥を知り、正しくあろうとする。
ジョン
ジョン
厳罰化では人は反省しない、道理を説くことで相手に悪い事をしたと思わせることが大事。って話かな。
天使
天使
そういうことです。
ジョン
ジョン
変な話、法律や刑罰ってのがゲーム感覚になるってことか
天使
天使
罪を犯して人に迷惑をかけても、イエローカード程度にしか思わない輩であふれかえってしまったら、それは正しい世の中と言えるでしょうか。
天使
天使
また、どうしても罪を犯してほしくないのであれば、ありとあらゆる刑罰を死刑にすればいいはずです。罪を犯す者もゲーム感覚なら、罪を罰する者もゲーム感覚になってもおかしくありません
ジョン
ジョン
まぁ確かに、ゲーム理論で考えるのなら相手にやってほしくないこと全てに相手が最も嫌がる報復で牽制ってのは、常套句だわな。
天使
天使
そうなる前に、そもそも悪事を成すことが悪い事だと学ぶこと、さらに言えば人が悪事を成さざるを得ない状況に陥らない為の方法が大事です
天使
天使
悪い事だと知れば、すき好んで罪を犯す者はいません、悪い事だと理解することこそが何よりも大事なことなのです

 

為政第二その4 ~継続は力なり~

子曰
吾十有五而志于學
三十而立
四十而不惑
五十而知天命
六十而耳順
七十而從心所欲
不踰矩

天使
天使
これは有名な一文ですね、いわゆる三十にして立つ。という名文です。
天使
天使
孔子は15歳の時に学問を志し、30の時に自分を受け入れ、40歳にしてその道を迷わなくなり、50にして自分の限界を知り、60に成る頃には物事を否定せず素直に受け入れられるように成り、70歳においては好きに振舞おうと道を外れることもなくなった。 と述べています。
天使
天使
孔子は、15から亡くなるその時までのすべての人生を学問に費やしましたが、彼自身の学問への探求心は亡くなるその時まで成長しかありませんでした。
天使
天使
私はこの言葉からは、徳川家康の「人生は重荷を背負うて坂道を行くが如し」の格言に通ずるものがあると解釈しています
ジョン
ジョン
自分の好きなことに没頭できるのが理想と考えている孔子なら、確かにこういう人生になるだろうなぁ。
ジョン
ジョン
俺もこういう人の生き方を目指して、30になった今こそ自分を受け入れて生きていくべきなのだろうか。
天使
天使
自分を受け入れて生きていくのは早いに越したことはありません。15にして自分を受け入れられるのならそれは悪い事ではないです。
天使
天使
ただ、いつから始めたが主語ではなく、どれだけ長く続けられたかが主語です
天使
天使
何事も続けていくことで成長していくもの、成長を心がけるならばこそ続けましょう。
天使
天使
私はこの1文をそう解釈しています

為政第二その6 ~健康こそが親孝行~

孟武伯問孝
子曰
父母唯其疾之憂

天使
天使
親孝行とはどうあるべきか?孟武伯が孔子にそう問いただした時に、孔子は、「親は常に子供の健康こそが心配だ。故に子は自分の健康を維持するのが親孝行だ」。と述べました。
ジョン
ジョン
松岡修造もなんか似たようなこと言ってたね。「親は子供に良い大学へ入っていい会社に就職してほしいわけじゃない、健康こそが一番の望みだ」てなこと言ってたと思う。
天使
天使
松岡修造さんは知らない間に孔子の境地にたどり着いてしまったようですね…。
ジョン
ジョン
親からすれば自分の子供に先立たれるほど悲しいこともないだろうしね。いくら東大入ろうが大手に努めようが、事故や病気で死んだら元も子もない。
ジョン
ジョン
たとえ底辺な学校通って、底辺な仕事であっても、元気なまま笑顔で親に会いに行ける子供こそが理想なんじゃないかな。
ジョン
ジョン
そういう観点からみればブラック企業ってなんだろうか。精神を蝕んでまで通う会社って本当に親が子供に望んでる仕事なのかな
天使
天使
親は時として、子供本人以上に子供の健康を心配します。もしも迷ったら一度、親に相談してみるのも良いかもしれませんね。
余談

ちなみにこれにはいろんな説があって、子供の健康ばかり憂いてしまうことこそが親としての病であるという考え方もあります。

 

為政第二その9 ~有言実行できるのであればイエスマンではない~

子曰
吾與回言終日
不違如愚
退而省其私
亦足以發
回也不愚

天使
天使
孔子は、顔回という門下生と話していると、彼は孔子の言う事をただハイハイと聞いているだけだったので、彼は愚か者のように見えました。しかし彼はその後孔子に教えられたことを忠実に守っていたので、彼は愚か者ではなかった。 という話です。
天使
天使
これはつまり、顔回という門下生はただイエスマンに見えたのですが、後々に見てみると、言われた教えはしっかりと守っていたので、彼はただのおべっかで孔子の教えに頷いていたわけではなかった
ジョン
ジョン
言われたことをただ守ってるだけって賢いことかぁ?
天使
天使
ほう?であらばジョンさんは、言われたことを忠実に守ることぐらいは朝飯前なのですね?
ジョン
ジョン
天使
天使
つまりはそういうことです。
天使
天使
人は言われたこと、自分で決めたことは忠実には守れない生き物なのです
天使
天使
言われたこと、決められたことが当たり前のように守れるのなら、東大やハーバードといった学問の最高峰の世界は凄いことではなく、できて当たり前の世界になっているはずです
天使
天使
故に孔子は、言われたことや決まりをきちんと守れる人を、賢いと評価しているわけです。
ジョン
ジョン
有言実行までできてはじめて賢明…、そういう話なのか。
天使
天使
ここでは省きましたが、為政第二の13文目でも、「人格者はまず有言実行をして、その上で結果を語る」と述べています。
天使
天使
孔子は何よりも、口先だけではなく実行までできてはじめてそれが善だと述べているわけです。
ジョン
ジョン
逆を言えば、やるかどうかも分かってないのにやる素振を見せたり心の底では納得してないのに納得したフリをするのは間違っているっていうことね。

 

為政第二その17 ~無知の知~

子曰

誨女知之乎
知之爲知之
不知爲不知
是知也

天使
天使
孔子は由という人物にこう述べました。「知るというのは、知っていることは知っていると自覚し、知らないことは知らないと認められることを言うのだ。」っと。
天使
天使
これはギリシャのソクラテスが唱えたと言われる、無知の知に近い考えとも言えますね。
ジョン
ジョン
野田元首相かな?
天使
天使
用法は間違っていませんでしたが、防衛大臣が国防に関して無知なのはそもそもの問題です。
天使
天使
知らないことは知らないと言えることこそが識者としての品格であるという話ですね。
ジョン
ジョン
そういや元2ch管理人のひろゆきも論破力という自身の著書で、「自分は知らないことは知らないというようにしてる」って語ってたな。
ジョン
ジョン
その上で相手に「自分はそのことについてよく理解してないので、できれば今一度説明していただけないでしょうか?」って質問すると、相手は顔真っ赤にするらしい。
天使
天使
完全にソクラテスじゃないですか。

ソクラテスは自分が知らないことを相手に言われた時、よく「それはどういうことなのか?」と問いただしたしたり、「つまりそれがどう貴方の主張へと帰結するのか?」と問いただしたそうです。

その結果、多くの自称知識人がただの知ったかぶりだったのを暴いてしまい、彼らに恨まれてしまいました。

ジョン
ジョン
ソクラテスも孔子のような人に会えたら苦労しなかったんだろうな…。

為政第二その18 ~根拠のない言動は控える~

子張學干祿
子曰
多聞闕疑
愼言其餘
則寡尤
多見闕殆
愼行其餘
則寡悔
言寡尤
行寡悔
祿在其中矣

天使
天使
子張という者がある日、孔子にどうすればいい仕事に就いて出世できるか聞いたそうです。孔子は子張に、なるべく多くのことを聞けど疑わしいことは口にしなければ他者に批難されることはないと述べ、次に多くの行動を見て悪い事だと思えることは真似しなければ、後悔することはない。この2つが執り行えるのであれば、信頼を得られるだろう。 と答えました。
天使
天使
つまりは消去法です。余計な事、怪しいことはしない方がいいのです。
ジョン
ジョン
でも今時の上司ってそれで納得するか?わからないことがあれば「それぐらい調べておけ」と投げ捨て、できないことをできませんっていうと「嘘でもいいからできますと言え!」→「できると言ったからには絶対やれ」って強要してくるじゃん。
天使
天使
ジョンさん、もしも自分の部下がわからないと口にし、できないことをできませんと言ってきたら、どうしますか?
ジョン
ジョン
わからないことをわかりませんと言い、なおかつそれが仕事として必要なら、必要であることを説明した上で、「次回までに調べておいて」と答え、やってほしい事をできないと答えられたら、何故?と聞いた上で怠慢による過失なのか不可抗力なのか判断する。
天使
天使
貴方は上司というものを、そう判断すればいいと思います。
ジョン
ジョン
一つはっきりと言いたいことがあれば、嘘だけは絶対に言ってほしくないかな。その為にも相手に嘘を言わざるを得ないような状況までは追い詰めたくない。
天使
天使
圍師必闕、窮寇勿迫(囲師いしには必ずき、窮寇きゅうこうにはせまることなかれ)
ジョン
ジョン
え?
天使
天使
孫子の兵法です。如何に敵にを一網打尽にできるとは言え、追い詰めてはいけないという教えです。
天使
天使
ジョンさんが今述べた上司像というのが、ジョンさんの中での良い上司像であり、その反対が悪い上司像です。
ジョン
ジョン
十分な説明もせずに調べろと言い、不可抗力なのにやらせて、挙句には逃げ場をなくして追い詰める上司か…。
ジョン
ジョン
確かに最低最悪だな。
天使
天使
その悪いと思う事はやらない、支持しない。そういうスタンスでいけば人望は得られるでしょう。たとえ上司でなくとも同僚や部下に。
天使
天使
必ずや最後には貴方の理解者が出てきます。後は自分と交り合う者同士で何かをすればいいのですよ。
天使
天使
一つだけ大事なことは、上記の2点を守ることです。

前半まとめ

為政第二で語る善のまとめ
  • 道理で相手を悟らせることができる者になれ。
  • 常に成長を心がける。
  • 常に貴方の健康を心配している人がいます。
  • ただ聞いただけで満足せず、有言実行を心がける。
  • 知らないことは知らないと言える勇気をもつ。
  • 言葉は慎重に、消去法で選ぶ。余計な事は口にしない方が良い。

天使
天使
どれも一見すれば至極当たり前のことに聞こえます。
天使
天使
しかし上記でもあるように、「これらのことを当たり前に守れるのであれば、誰もが善人だらけのはず」なのです。
ジョン
ジョン
実際には人は嘘をつくし軽率に言葉を振う人も多い。特に対人関係において慎重に言葉を選べなかったことで、トラブルになったという話は人がいて社会がある限り尽きない話題だ。
ジョン
ジョン
結局のとこそれは、紀元前から言われていたことを未だにできない人間が多いということだ。
天使
天使
故に論語は、未だに必要とされているのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です