教養を養おう

教養を養おう ~善と偽善を語る為政第二 後編~

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

天使
天使
前回に引き続き論語の2編目、為政第二について語っていきます。

 

天使
天使
前回は人格者、君子としての善を語りましたが、今回は偽善についてを語っていきます。
ジョン
ジョン
よくネットで出回るやつだな。
天使
天使
論語で語る偽善というのは実際のネットで出会うケースよりもさらに根本的な面での偽善ですので、考え方を応用すれば現代でも通用するはずです。
天使
天使
今回は論語を通じて偽善を学び、自分がそのような人物と成ってないか品行を問い直すとともに、偽善を知ることで、正しく他人を戒める知識も身に着けられれば幸いかと思います。

偽善を語る

 

為政第二その7 ~人をペットのように扱わない~

子游問孝
子曰
今之孝者
是謂能養
至於犬馬
皆能有養
不敬何以別乎

天使
天使
親孝行の孝とは、両親にちゃんと敬意をもって養うこと。ただご飯や寝床を与えるだけのことを養うというなら、果たしてそれはペットを飼うのと何が違うのだろうか
天使
天使
これは何も親孝行だけが当てはまる話ではありませんね。
ジョン
ジョン
子供を粗末に扱っておいて養っていると勘違いしている親とかな…
天使
天使
端金を払っているだけでサービスへの要求はその倍以上も要求する人々。…等々、考え方を変えればいろんな場面にも当てはまると思います。
天使
天使
ただ必要最低限のことだけしただけでは人は納得しないこともあります。人は要件さえ満たしていれば満足というわけにはいきません
ジョン
ジョン
孝といえば、今や少子高齢化社会。年寄りと若者の溝が深まっていくこのご時世だからこそ、改めてこういう考えを取り入れる社会を考えた方がいいんじゃないかねぇ。
天使
天使
もしかしたら今の人々は、基礎的なことを蔑ろにしたままここまで来たからこそ、今になって大変なことになってるのやもしれませんね。

為政第二その8 ~体裁だけ整えても善とはいえない~

子夏問孝
子曰
色難
有事弟子服其勞
有酒食先生饌
曾是以爲孝乎

天使
天使
態度こそが大事で、ただ年長者に代わって雑務をこなし、良い物を相手に献上する。それだけで孝行と言えるだろうか。 っという孔子の発言です。
ジョン
ジョン
義務と責任の都合上仕方なくやってるとか、金貰ってるからサービスとして相手に尽くしてるとか、そういうのと孝行とは違う。って話かな。
天使
天使
自分は仕方なく相手に尽くしているのか、それとも本心から尽くしているのか。 そこには違いがあるという話ですね。
ジョン
ジョン
結局のとこ、体裁の都合で尽くしているのは、それは孝行でなければ相手に感謝されるようなことにもならず、幸福には直結しないという解釈までいっちゃっていいのかな?
天使
天使
体裁の都合そのものというより、体裁の都合ではそこまで真摯に尽くせる人はまずいないでしょう。
天使
天使
人は意外と敏感な生き物ですから、尽くされているか尽くされていないかで容易に親密度に影響が出ます。
ジョン
ジョン
今の社会ってコミュニケーション方法がどんどん繊細になった結果コミュニケーションが難しい時代だからね。なおさらこういうことには敏感に反応される。
ジョン
ジョン
一部の人はサービスはサービスなんて開き直ってるだろけど、結局のそれって違いはわかった上でサービスと真心は明白に差別化できるってわかってる証拠だしね。
天使
天使
お金のみで得られる幸福では本当に人の気持ちから発生する思いやりによる幸福には勝てません。
ジョン
ジョン
現代社会が本当に幸福を求めるのなら、サービスで得られる幸福ではなく人の気持ちから得られる幸福を重要視すべきなんだろうね。
天使
天使
その為にはまず、偽善を知り善を知り、偽善によって満たされず善によって満たされる必要性を知ることです。

 

為政第二その14 ~器の小さい者は大物と群れることができない~

子曰
君子周而不比
小人比而不周

天使
天使
人格者は多くの人と交流をしますが、小人(器の小さい人たち)は一部の狭いとこで群れる。という一文です。
ジョン
ジョン
そうかぁ?大物こそ相手を選ぶし頭の悪い人とは付き合いようにしてると思うが。
天使
天使
能力があるかないかの違いです。器の大きい者が常に大勢の仲間に囲まれているという話ではありません。
天使
天使
要するに、器の大きい者は誰とでも話ができますが、器の小さい者は相手を理解せずしようとものしないので、最初から自分の事を理解してくれている者達としか群れることができない。という意味です。
ジョン
ジョン
能力があるかどうかという話なのね。
天使
天使
人付き合いも必ずしも多くの人と群れているから偉いという論拠はありません。いささか下賤げせんな例えですが、無名の百人と友達よりも、誰もが知っている有名な人が1人でも友達にいるほうが、まだ良いですよね。
天使
天使
貴方だって意味もなく1000人のBOTかもわからない人にフォローされているよりも、イチローやビートたけしのような超大物にフォローされているほうがよっぽど評価の対象になるでしょう。
天使
天使
器の大きい人にはそういうチャンスはありますが、器の小さい人はどうしても無名の人たちと群れる程度のことしかできません。レベルの高い人には見向きもしてもらえないからです。
ジョン
ジョン
別に有名な人と付き合ってる俺SUGEEEっていうアピール抜きにしてもイチローとかビートたけしとかのような大物と1対1で話せる機会があれば誰だって嬉しいとは思う。そういう機会すらないとなるのは残念ではあるね。

為政第二その15 ~学ばずに考えてはいけない~

子曰
學而不思則罔
思而不學則殆

天使
天使
学んでも考えなければ盲目になり。学ばずに考えても独善になり、危うい
ジョン
ジョン
力なき正義は無力。正義なき力は暴力。 みたいな話だなぁ。
天使
天使
つまりは学力と思考力の両方が兼ね備わってはじめて知恵が成立するものであり、片方が欠けては成立しないという話です。
ジョン
ジョン
常に勉強してから考えればいいのかな。
天使
天使
気になったことはすぐに調べる癖をつけるのが望ましいでしょうね。例えば、為政第二その18文目でも言われているように、疑わしいものや漠然としていて硬くない話は鵜呑みにせず、一度は調べるべきでしょう
ジョン
ジョン
ただ言われたことを鵜呑みにするのは盲目ってのは、そういう意味なのか。
ジョン
ジョン
学ばずに考えるってのはもう言う事はないよな。要するに知ったかとかニワカという類。最近じゃエアプ呼びかな?
天使
天使
それも結局のとこ、調べてないのにわかった気になるという、学問を志す者としての覚悟がまだ弱い人にありがちなことなのでしょう。
ジョン
ジョン
でも人間って必ずしも間違えないわけでもないし、情報も常に変わって昨日の真が今日には偽になることだってあるよ?
天使
天使
そういう時は素直に間違いを認めればいいのですよ。学而第一その14でも言われているように、間違えても素直に受け入れられれば、決して学問を志す者としては間違ってはいない。っと言われています。
天使
天使
自分の無知や間違いを指摘されても受け入れず、固執するようになる者こそが最も愚かな者なのです

 

為政第二その16 ~自分と違う人をすぐに批判する者は害でしかない~

子曰
攻乎異端
斯害也已

天使
天使
自分と異なる考えをもつ者を攻撃するのは、害でしかない
ジョン
ジョン
自分と違う考えをもつ者の主張だから無条件に間違っていると決めつけるのは論語の思想に反する、自分が間違っている可能性を疑わない時点で愚か者はそちらになる。
ジョン
ジョン
仮に論語の思想を無視するとしても、やはり自分が正しいという根拠ではなく、相手に間違っていると指摘されたから脊髄反射で対抗しようとするのは、物事の本質を見ておらず感情的に対抗している愚者であることの宣伝にしかならない。
ジョン
ジョン
故に客観的にみて、自分を批判する者を敵だと断定する行為には利益目的がないという結論になる。
天使
天使
今回の場合は、必ずしも自分に対して反論をしている人を攻撃するというわけでもありませんよ。
ジョン
ジョン
それならなおさら論外。自分が貶められているわけでもないのに気にする理由がわからない。客観的に見ればその言動は不自然でしかないよ。
ジョン
ジョン
どちらにしろ、自分と異なる考えを一概に否定する論拠の成立はありえない。害にしかならないってのは、他人にとって害になるというより、自分の信憑性を墜とすという意味で害にしかならんわな
ジョン
ジョン
余談なんだが、感傷的になる相手ってのは心理を読み取るにはものすごいヒントで、言われた言葉の中には相手のポジションに強い影響を与える何かがあるということになる
ジョン
ジョン
変な話だが、ネットで知り合った者同士で互いに顔や住んでるとこ、仕事を知らなかったとしても、感傷的な人間はすぐに顔も生活もバレてしまうと思うよ。
天使
天使
流石に孔子も、そこまでやれとは言ってないので止めてあげましょう。
ジョン
ジョン
孔子は自分の論語には、悪用に転じる可能性を配慮できてなかった過失があるわ。

為政第二その24 ~媚びへつらう臆病者になってはいけない~

子曰
非其鬼而祭之
諂也
見義不爲
無勇也

天使
天使
孔子曰く、自分の祖先でもないのに祭りあげる行為は諂いへつらにすぎず、義を見てせざるは勇無きなり
ジョン
ジョン
前半の祖先でもないのに祭りあげるって表現は古臭さこそあれど言いたいことはわかる。要するに他人でもないのに妄信することの愚かさを言いたいのだろう。
ジョン
ジョン
後半に至っては有名な1文だよね。成すべきことを成さないのはただの臆病者だということ。
ジョン
ジョン
俺はむしろもっとシンプルに受け取りたいとも思う。
天使
天使
というのは?
ジョン
ジョン
成すべきことを成す時には、4の5の理由なんかつけなくていい
天使
天使
であらばジョンさんも早速、有言実行すればよいのではないでしょうか。
ジョン
ジョン
あくまで論語の教えの話だろ?言うなら聖書みたいなもんで、聖書読んで賛同してるからって、必ずしもその教えを守れるわけないじゃん? 俺の持論はそういうことよ。
天使
天使
早速4の5の理由をつけてるじゃないですか…。
ジョン
ジョン
チッうっせーな(反省してまーす)。
天使
天使
建前と本音が逆になってますよ^^#

為政第二が伝えたい偽善まとめ

為政第二の解釈まとめ
  • 体裁だけのサービスと善意からの孝行は同質ではない。
  • 学ばずに相手を批判する独りよがりになってはならない。
  • 器の小さい者は大物と群れることはできない。
  • 成すべきことは成すという志のない媚びへつらい者になってはいけない。

ジョン
ジョン
なんだかんだ言ってもやっぱし論語って、当たり前の中の当たり前の話ばかりだよな。
ジョン
ジョン
それでもってどこか勉強になったというか目から鱗が落ちるというか、スッキリとした知識だ。
天使
天使
これらの言葉に感銘を受けるというのは、それだけ現代の人々の盲点となっているということなのですよ。