スターシチズン

【19年10月26日現在】Star Citizenって今どうなの?

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

Star Citizenスターシチズンの正式リリースはおそらく東京オリンピックの次のオリンピック頃になります。

シングルプレイ用のSquadron42スクワッドロン フォーティーツー2020年の夏ごろにβテストの予定です。(ただし大雑把な予定に過ぎず急な予定変更が予想されます。)

詳しい事情はROAD MAPを見るといいでしょう。

天使
天使
そういえばStar Citizenの開発状況は今どうなってるのですか?
ジョン
ジョン
どうもこうもねぇよ、1シーズンごとに大きな更新をして終了だよ
天使
天使
随分更新が遅いのですね。
ジョン
ジョン
正式サービスまでにはあと6年ぐらいは必要かもな。
ジョン
ジョン
とりあえず現状報告としてStar Citizenが今どうなっているのかは本家サイトのROAD MAPを基準に説明するぜ。

運営の基本的な流れ

 

大きな更新は1シーズンに一回程度の予定

 

ジョン
ジョン
ROAD MAPをみた感じでは、バグ等の修正を除いた大幅なアップデートは、3ヶ月に1回程度だ。(※図32-1)
図32-1図32-1

 

ジョン
ジョン
英語ではこれをQ1~4(Quarterクォーターの略)の順でそのシーズン毎の予定を組んでいる。Q1は1月~3月、Q2は4~6月、Q3は7~9月、Q4は10~12月を意味している。
ジョン
ジョン
なので、3.5.0のリリースは今年の3月中、次回の3.6.0は今年の7月の初夏にはリリースするという意味だ。
天使
天使
本当に3ヶ月に一回しか更新しない予定なのですか?
ジョン
ジョン
ぶっちゃけわからん運営のCIGもかなりの気分屋で、何の音沙汰もないと思ったら、急に新しい機体のセールが始まることもある
天使
天使
えぇ~…(´・ω・`)
ジョン
ジョン
この前も突発的な限定セールがあったと思ったら、一瞬で売り切れていた。(図32-2 図32-3)
図32-2 限定販売されたフォーチュナは現在売り切れ。

 

図32-3 セール開始10分程度で売り切れたため困惑する人々

 

天使
天使
早すぎません?どうやってわずか10分で情報を掴んでいるのですか?
ジョン
ジョン
一応アカウント作成時に登録したメールアドレスに通知がくるようにはなっている
ジョン
ジョン
けどそれにしても10分で売り切れは早すぎ。買った奴らは働かずにパソコンに張り付いてるヒキニートだろ!
天使
天使
^^;

シングルプレイモードは2020年Q2にベータの予定!

 

ジョン
ジョン
まだ先なんだけど期待できることもある。
ジョン
ジョン
シングルプレイモード、Squadron42のベータ版が2020年のQ2(4~7月)にできるという計画が立っていることだ。(図32-4)
図32-4

 

天使
天使
おぉ!このゲームもついに完成の萌しが見えてきたのですね!
ジョン
ジョン
ベータ版だから完成ではないが、もしかしたら2020年中か21年には正式サービスが始まるかもしれない。
ジョン
ジョン
だが悪いニュースもある!
天使
天使
え?

悪いニュース:開発は割と予定がいい加減

 

ジョン
ジョン
そもそも開発のCIGはROADMAPに書かれた予定を守らないことも珍しくない!
天使
天使
はぁ?
ジョン
ジョン
例えば3.5.0までにはサルベージ船の機能を実装すると公言していたが、シレっと先延ばしにしやがった
ジョン
ジョン
ROAD MAPは公約ではなくあくまでもざっくりとした予定に過ぎない。なので意外にも信頼性は薄いんだよね。
天使
天使
ROAD MAPとは…
ジョン
ジョン
手慣れたStar Citizenのみんなはもう急にCIGが予定を変更しても「なんだいつものパターンか」で済ますからへーきへーき。

 

【19年7月20日更新】Version3.6 の主な内容

Version 3.6の主なアップデート内容についての説明はこちらからどうぞ!

【Star Citizen】スターシチズン Ver3.6の解説

 

【19年10月26日更新】Version 3.7の追加

 

Version 3.7の主なアップデート内容についての説明はこちらからどうぞ!

【Star Citizen】スターシチズン Ver3.7の解説

 

 

ROAD MAP上にある面白そうなスケジュール

 

ジョン
ジョン
正式サービスまでただ指をくわえてまってるのも暇なので、ROAD MAP上にある面白そうな予定をいくつかピックアップしていきたいと思う。

Star Citizen版パワーアーマー:Titan Suit

図32-5

 

ジョン
ジョン
Squadron42の2019年Q4において予定されているアプデ―トの中には、Titan Suitと呼ばれるパワーアーマーの存在が記されている。(図32-6)

 

図32-6

 

ジョン
ジョン
見た感じでは、Falloutシリーズのパワーアーマー的な存在なのではないかと思われるが、もしもそれがStar CitizenというMMORPGで導入されるのであれば楽しみではないだろうか
ジョン
ジョン
こうなるとStar Citizenは、HALOとFallout4とStar Wars Galaxiesの良いとこを足し与えたようなゲームになる。
ジョン
ジョン
Titan Suitはまだ構想上の段階なので、画像以外は何の情報もないが、2019年の冬頃になんらかの情報がリークされる可能性もあるので、新しい情報が待ち遠しい。

2019年後期に主力艦が実装か

 

図32-7
天使
天使
あ、Idris-Mイドリスーエム
ジョン
ジョン
お前Idris-Mが出るとやたら反応するけどIdris-Mが好きなの?
天使
天使
私からすればStar Citizenを知るきっかけとなった艦船なので、どうしても記憶にこびりついているようなのです。
ジョン
ジョン
まぁそのIdris-Mだけでなく、Javelinジャベリンも2019年の秋ごろに実装される可能性が出てきたっというわけだ。
天使
天使
なんと!ついに大型戦艦が実装されるのですね!
ジョン
ジョン
それだけじゃない、その次のクォーターには人類を侵略しているというVanduulヴァンドゥール種の主力戦艦も投入される。

ジョン
ジョン
Javelinのカウンターパートかと思われるVanduul DrillerドリラーさらにはJavelinよりもはるかにデカいKingshipキングシップというバケモノも完成予定だ!
図32-8

 

ジョン
ジョン
2019年末のStar Citizenは大艦隊時代の幕開けになるだろう!!

Vanduulの主力艦の1つのDrillerのPV動画

天使
天使
開発がちゃんとROAD MAP通りに開発できたらの話、ですけどねぇ。

 

戦いの基本は格闘だ! 格闘攻撃

 

図32-9

 

ジョン
ジョン
実はこのゲーム、格闘攻撃の実装も予定しているらしい。
天使
天使
宇宙規模で冒険するのに格闘攻撃ですか?
ジョン
ジョン
あぁそうだ。
ジョン
ジョン
片やFalloutやHALOのようなパワーアーマーを実装し、一方で白兵戦用の格闘攻撃まで実装する。
ジョン
ジョン
このゲームはほんと、色々とクレイジーだよなwwww
天使
天使
その内ライトセイバーやフォースの力なんかも実装されてしまうかもしれませんね
ジョン
ジョン
現状ではその案は開発も顧客も否定的だからないとは思うけど。
ジョン
ジョン
基本的にプレイヤーが求めてるのは、宇宙船に乗って広く未知な宇宙を冒険したり、交易または海賊したり、未開発の惑星に降り立って開発したり、宇宙人の侵略者相手に大規模な戦闘に参加することだからね。
ジョン
ジョン
とはいえ、格闘攻撃、これはこれでこのゲームには合うかもしれない。

今はとりあえず静観でOK!

 

ジョン
ジョン
現状のStar Citizenはまだ開発段階、やはりプレイアブルと呼べるものではない。
ジョン
ジョン
なので、2019年7月23日現在は静観でOKだ。
ジョン
ジョン
また、この記事は新しい情報で出るたびにそれに合わせて更新していく予定だ
ジョン
ジョン
大型アップデート、新しい船舶のセール、それらのような情報が出るたびに客観的な評価と個人的な評価を勝手につけていく予定だぞ!
ジョン
ジョン
こっちは開発のROADMAPと違って期待はしていいぞ!

新しい記事を書いた方が効率が良いので新しい情報は新しい記事へと記載しました。

スターシチズン関連のカテゴリー一覧

 

おまけ:STAR MAP

 

公式サイト→APPにあるSTAR MAP。非常にクオリティの高い。 クリックするとSTAR MAPへ飛びます。

 

ジョン
ジョン
あっ、そうだ(唐突)
ジョン
ジョン
もしも暇があれば公式サイトで作られたSTAR MAPというのを眺めてるのも良いぞ!
ジョン
ジョン
結構スクリプトヘヴィーだがすっごく凝った作りがされた代物で、Star Citizenの銀河系マップとなっている
ジョン
ジョン
開発が進行するまでの暇つぶしに眺めておくもよし、予習するもよしだ。
ジョン
ジョン
とても綺麗だし、地球もあって眺めてるだけでも楽しいぞ!一見の価値はありだ!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です