スターシチズン

【21年1月5日現在】Star Citizenって今どうなの?

この記事を読むのに必要な時間は約 15 分です。

Star Citizenスターシチズンの正式リリースはおそらく東京オリンピックの次のオリンピック頃になります。

シングルプレイ用のSquadron42スクワッドロン フォーティーツー2021年の現在もβテストの予定がたっていません

詳しい事情はROAD MAPを見るといいでしょう。

天使
天使
そういえばStar Citizenの開発状況は今どうなってるのですか?
ジョン
ジョン
どうもこうもねぇよ、1シーズンごとに大きな更新をして終了だよ
天使
天使
随分更新が遅いのですね。
ジョン
ジョン
正式サービスは2030年ごろになるんじゃない?今から子供作っても正式サービスには親子で仲良くプレイできると思うぞ。
ジョン
ジョン
とりあえず現状報告としてStar Citizenが今どうなっているのかは本家サイトのROAD MAPを基準に説明するぜ。

運営の基本的な動き

 

大きな更新は1シーズンに一回程度の予定

 

ジョン
ジョン
ROAD MAPをみた感じでは、バグ等の修正を除いた大幅なアップデートは、3ヶ月に1回程度だ。(※図32-1)
図32-1図32-1

 

ジョン
ジョン
英語ではこれをQ1~4(Quarterクォーターの略)の順でそのシーズン毎の予定を組んでいる。Q1は1月~3月、Q2は4~6月、Q3は7~9月、Q4は10~12月を意味している。

 

突発的なセールやイベントが始まることがある

 

天使
天使
本当に3ヶ月に一回しか更新しない予定なのですか?
ジョン
ジョン
ぶっちゃけわからん運営のCIGもかなりの気分屋で、何の音沙汰もないと思ったら、急に新しい機体のセールが始まることもある
天使
天使
えぇ~…(´・ω・`)
ジョン
ジョン
この前も突発的な限定セールがあったと思ったら、一瞬で売り切れていた。(図32-2 図32-3)
図32-2 限定販売されたフォーチュナは現在売り切れ。

 

図32-3 セール開始10分程度で売り切れたため困惑する人々

 

天使
天使
早すぎません?どうやってわずか10分で情報を掴んでいるのですか?
ジョン
ジョン
一応アカウント作成時に登録したメールアドレスに通知がくるようにはなっている
ジョン
ジョン
けどそれにしても10分で売り切れは早すぎ。買った奴らは働かずにパソコンに張り付いてるヒキニートだろ!
天使
天使
^^;

シングルプレイモードについて

 

ジョン
ジョン
シングルプレイモード、Squadron42についても現在では完全に未定だ。
ジョン
ジョン
Squadron42のベータ版は2020年のQ2(4~7月)にできるという計画が立っていたが、予想通り延期となっている。(図32-4)
図32-4

 

天使
天使
まぁなんというか、予想はできてましたけどね。
ジョン
ジョン
2021年の今年こそはβ版でもこのさいα版でもいいから出てきてほしいところだ。

結論:開発は割と予定がいい加減

 

ジョン
ジョン
要するにそもそも開発のCIGはROADMAPに書かれた予定を守らないことも珍しくない!
ジョン
ジョン
上記のシングルプレイモードもそうだし、3.5.0までにはサルベージ船の機能を実装すると公言していたが、シレっと先延ばしにしやがった
天使
天使
鵜呑みにすると馬鹿をみますね
ジョン
ジョン
ROAD MAPは公約ではなくあくまでもざっくりとした予定に過ぎない。なので意外にも信頼性は薄いんだよね。
天使
天使
企業コンプライアンスとしてどうかとも思いますが、意外にもそれでも年々プレイヤーの期待は高まっているのですよね。
スターシチズンの売り上げは年々上昇傾向にある。

 

ジョン
ジョン
なんだかんだで着実には開発は進んではいるからね。
ジョン
ジョン
プレイヤーが一番危惧してるのは現状、「できるのか?」ではなく、「いつ完成するのか?」だしね。
ジョン
ジョン
少なくとも、できないなんてことはない様子だから信頼はあるのだろう。

2021年1月現在実装されている面白コンテンツについて

 

2021年、主力艦が出回り始める!

 

Alpha3.12においてついにStar Citizenの主力艦ともいえるIdris-MがNPC艦として実装された。

ジョン
ジョン
長い間いつ実装されるのか期待と不安に覆われていた主力艦Idris-Mだが、
ジョン
ジョン
2020年冬のパッチにしてとうとうNPCの最終兵器として実装された!
天使
天使
やっぱ強いですか?
ジョン
ジョン
まず単騎では勝てない。対艦専用の大型爆撃機Retaliatorで魚雷攻撃を何往復もしないと単騎撃破は不可能と断定したほうがいい。
天使
天使
であれば必然的に数人のプレイヤーで協力して撃破するボス的な存在になりますね。

NPC Idrisの召喚方法

 

 

  • 犯罪を犯して捕えに来た警察組織を迎撃する。
天使
天使
ちなみに今回実装されたNPCIdrisはどうやったらあえるのでしょうか?
ジョン
ジョン
NPCIdrisの召喚方法は大きくわけて2つある
ジョン
ジョン
1つは犯罪者ルート。つまり宇宙ステーション周辺でPKや、正規兵のNPCなどを攻撃していけばよい。
ジョン
ジョン
最初はただの小悪党程度にしか思われず、NPCの警察も小規模な部隊しかよこさないが…、
ジョン
ジョン
犯罪者プレイヤーを手に負えないとみるや否やさらに大規模な部隊を送ってくるようになる。
天使
天使
そしてその最終到達点がIdris…、というわけですね。

 

 

  • 賞金稼ぎとしてNPC海賊を追い込んでIdrisを引っ張り出す。
天使
天使
しかし別にIdrisと対峙する為だけに犯罪者になりたくもありません。気まずいですしペナルティを背負うのも嫌です。
ジョン
ジョン
そういった場合は賞金稼ぎ、バウンティーハンターとして仕事をこなしていけばよい
ジョン
ジョン
Bounty Hunterのミッションは主に、契約金を支払って仕事をもらい、目的地へ移動、対象を排除して賞金をもらうというシステムだ。
ジョン
ジョン
最初は小型戦闘機を1機倒せばよい程度だが、次第にレベルが上がっていき、最終的にはIdrisにたどり着くというわけだ。
天使
天使
そんなの独りじゃどうしようもなくないですか?
ジョン
ジョン
友達を作れ。以上。

自分が引き受けたクエストはパーティメンバーに共有させることができます。

ミッション選択画面にあるAccepted(引き受けた)というタブを選び、今引き受けているミッションを選択、右下にあるShareというボタンをクリックすることでパーティメンバーに共有させることができます。

 

戦いの基本は格闘だ! 格闘攻撃

 

図32-9

 

ジョン
ジョン
このゲームでは格闘攻撃も実装されている
天使
天使
宇宙規模で冒険するのに格闘攻撃ですか?
ジョン
ジョン
あぁそうだ。
天使
天使
役にたつのですかそれ?
ジョン
ジョン
現状、実用性は非常に低い。
ジョン
ジョン
無警戒の相手を後ろから攻撃して一撃かつ静かに排除するステルスキルや、プレイヤー同士で仲良くボクシングするときぐらいしか使い物ならん。
ジョン
ジョン
しかし今後の開発次第では潜入ミッションみたいなものが実装される可能性も高い。
ジョン
ジョン
そもそも運営が、せっかく実装したものをただの飾りで終わらせるとも思えないので、今後の発展が楽しみでもある。

現状ではワープ移動中の暇つぶしにシャドーボクシングをしたり、友達と一緒にボクシングをして遊ぶぐらいしか使い道はない。

 

今後実装されそうな面白そうなコンテンツ

 

ジョン
ジョン
正式サービスまでただ指をくわえてまってるのも暇なので、ROAD MAP上にある面白そうな予定をいくつかピックアップしていきたいと思う。

Star Citizen版パワーアーマー:Titan Suit

図32-5

 

ジョン
ジョン
Squadron42の2019年Q4において予定されているアプデ―トの中には、Titan Suitと呼ばれるパワーアーマーの存在が記されている。(図32-6)

 

図32-6

 

ジョン
ジョン
見た感じでは、Falloutシリーズのパワーアーマー的な存在なのではないかと思われるが、もしもそれがStar CitizenというMMORPGで導入されるのであれば楽しみではないだろうか
ジョン
ジョン
こうなるとStar Citizenは、HALOとFallout4とStar Wars Galaxiesの良いとこを足し与えたようなゲームになる。
ジョン
ジョン
Titan Suitはまだ構想上の段階なので、画像以外は何の情報もないが、2019年の冬頃になんらかの情報がリークされる可能性もあるので、新しい情報が待ち遠しい。

 

 

 

今はとりあえず静観でOK!

 

ジョン
ジョン
現状のStar Citizenはまだ開発段階、やはりプレイアブルと呼べるものではない。
ジョン
ジョン
なので、2019年7月23日現在は静観でOKだ。
ジョン
ジョン
また、この記事は新しい情報で出るたびにそれに合わせて更新していく予定だ
ジョン
ジョン
大型アップデート、新しい船舶のセール、それらのような情報が出るたびに客観的な評価と個人的な評価を勝手につけていく予定だぞ!
ジョン
ジョン
こっちは開発のROADMAPと違って期待はしていいぞ!

新しい記事を書いた方が効率が良いので新しい情報は新しい記事へと記載しました。

スターシチズン関連のカテゴリー一覧

 

おまけ:STAR MAP

 

公式サイト→APPにあるSTAR MAP。非常にクオリティの高い。 クリックするとSTAR MAPへ飛びます。

 

ジョン
ジョン
あっ、そうだ(唐突)
ジョン
ジョン
もしも暇があれば公式サイトで作られたSTAR MAPというのを眺めてるのも良いぞ!
ジョン
ジョン
結構スクリプトヘヴィーだがすっごく凝った作りがされた代物で、Star Citizenの銀河系マップとなっている
ジョン
ジョン
開発が進行するまでの暇つぶしに眺めておくもよし、予習するもよしだ。
ジョン
ジョン
とても綺麗だし、地球もあって眺めてるだけでも楽しいぞ!一見の価値はありだ!

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です