スターシチズン

Star Citizenに登場する地上用の乗り物

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。

ジョン
ジョン
Star Citizenの乗り物は宇宙船だけではない!
ジョン
ジョン
そんなわけで今回は地上兵器の話だ
ジョン
ジョン
地上兵器はもちろん、地面が存在する地表上でしか活動することはできないが、このゲーム特有の魅力はなんといっても、宇宙船の中に乗せることで様々な惑星の探査に使えることだろう。
ジョン
ジョン
残念なことと言えば、現行のバージョン(Live 3.5)では地上兵器が必要なクエストというのはレーシング程度しかなく、活躍の場が薄いということだ。
ジョン
ジョン
一方、地上兵器は宇宙船と比べて購入に容易に手が届き、誰もが楽しめるので、初心者でも簡単にとっつける乗り物だ。
ジョン
ジョン
なので今回は、ConstellationシリーズやCutlassシリーズといった、地上兵器を乗せられる船舶を意識した上での話となる。
ジョン
ジョン
車に乗って様々な惑星を自由に走り回れる楽しさが伝われば幸いだ。

愛すべきゴルフカート:Greycat

公式サイトより

 

 

ジョン
ジョン
このゲームで最も安く、最も小さい乗り物といえばおそらくこのGreycatグレイキャットだろう。
天使
天使
まんまゴルフカートですね。
ジョン
ジョン
実際ゴルフカート。用途もまんまそれに近い。
ジョン
ジョン
この乗り物が役に立つことはほとんどないだろう。交易用の船舶に乗せて数百メートル程度のめんどくさい移動に使うっとかその程度だ。
ジョン
ジョン
ただ、それだけの目的に限って言えば、こいつは使い勝手がいい。
ジョン
ジョン
この車両は既にゲーム内通貨で購入可能で、値段も僅か5,000aUEC、クエスト一回やればすぐにでも買える程度だ。
ジョン
ジョン
そのコンパクトさも魅力で、格納のやり方次第では貨物室を圧迫するようなこともないし、ちょっとした収納スペースさえあればほぼどれでも乗せることが可能だ
ジョン
ジョン
後はまぁ、こいつを使って無理やりHurstonやArcCorpの街中を無理やり走る迷惑行為とかをしたい時ぐらいじゃないかな?
天使
天使
HammerHeadといった大型の船舶の中で乗り回して人を撥ねるとかいうプレイをしている人もいますねぇ。
ジョン
ジョン
Greycat本体には収納スペースは備わってないのだが、助手席に荷物を乗せて無理やり運び出すプレイなんかもある。
ジョン
ジョン
それもこれも、こいつの小ささだからこそできる遊びだろう。
グレイキャットくん、宇宙へ行く。 引用:https://www.reddit.com/r/starcitizen/comments/7gyl2w/greycat_in_space_3840x2160/

4輪駆動車:Cyclone

ジョン
ジョン
Cycloneサイクロンはいわゆる4輪のバギーで、平面的な地表での探査に向いている。
ジョン
ジョン
っというかこのゲーム、岩が多くてデコボコした地表ではタイヤがついた乗り物はほとんど不向きだ。
ジョン
ジョン
地表がデコボコしているのは大概は衛星なので、Hurstonみたいな平地が多い惑星内で活動するには問題ないとは思うが、惑星次第なので保証はできない。
天使
天使
惑星ほぼ全土が高層ビルと化しているArcCorpでもまず使い物になりませんね。
ジョン
ジョン
Cycloneには現在、全部で5つのバリエーションがあるが、販売されているのはデフォルト型のみで、残りは全部限定販売だ。
ジョン
ジョン
あと、意外な注意点なのだが、こいつにはフロントガラスは存在しない。運転手も助手席も何1つ守られているものが存在しない
天使
天使
え?撃たれたらそのまま当たるのですか?
ジョン
ジョン
もちろん、そのまま当たり判定がでる。
天使
天使
宇宙空間で宇宙服を着ないで外に出たら?
ジョン
ジョン
当然、真空の宇宙に投げ出されて即死する。
ジョン
ジョン
気をつけようね。

デフォルト型のCyclone

ジョン
ジョン
偵察目的のCyclone…というかデフォルトのCyclone。後ろの席には何も追加がされておらず、1SCU(ボックス1つぶん)程度の荷物、または無理やり誰か1人ぐらいなら乗れるスペースがある。
ジョン
ジョン
この1SCUというのは後々に重宝される可能性がある。というのも、任務で輸送に必要な物資がある場合や、味方に回復薬や弾薬と言った物資を運ぶことが可能になるやもしれないからだ。
ジョン
ジョン
そういう点においては、このデフォルト型はただの劣化互換ではなく、明白に差別化できるので、十分に買う価値はある。
ジョン
ジョン
また、これはLevskiのTeach’s Shopにて2万7千 aUEC程度で購入も可能だ。
ジョン
ジョン
公式サイトでも$55で販売しているが、日本円にして6,000円近い価値があるとは思えない。
ジョン
ジョン
それだったら普通にTitan Avengerを買った方が良い。
ジョン
ジョン
そういうわけで、このCycloneはゲーム内で購入することの方をお奨めだ。おそらく、後々の価格の変更はあるとは思うけど。

機銃装備のTR型

ジョン
ジョン
デフォルト型の頭にSize1程度の機銃を装備したのが、このTR型のCycloneだ。
ジョン
ジョン
見ての通り、地上戦の対歩兵においては非常に強力な機関銃を装備しており、正式に3人まで乗車できるのが特徴だ。
ジョン
ジョン
実際に敵として出くわしたことはないのだが、おそらくこの車は歩兵として敵対すると厄介で、歩兵として仕留めるのであれば、長距離からスナイパーライフルまたはレールガンで仕留めるのが望ましい。
ジョン
ジョン
というのも、このゲームはマップが広く障害物も少ないため、歩兵からすれば身を守ることも隠すことも難儀な一方、この車は速いし火力も当然格上、しかもガンナーは胴体から下は隠れているので当てにくい。
ジョン
ジョン
TR型からすればただ走り回りながら弾幕を張ればいいのに対し、歩兵側は移動もノロノロしてるので100mぐらいの距離からなら一方的に撃たれてしまう。
ジョン
ジョン
ぶっちゃけ、歩兵としてTR型を幅広い野原で敵に回すのは無謀。必ず車が身動きを取りにくい障害物の多い場所か、敵に気付かれないぐらいの距離からの攻撃で対処しよう。

ニトロブースト搭載のRC型

ジョン
ジョン
RC型のCycloneはレーシングに特化したバージョンで、もちろん速い。
ジョン
ジョン
このゲームでは惑星や衛星ごとに重力が異なるので厳密なことは言えないが、デフォルト型のCycloneが40km/hを出す頃には2倍の80km/hの速さに到達できる。
ジョン
ジョン
おそらくはニトロブーストのおかげなのだろう。
ジョン
ジョン
とはいえ、所詮は車。宇宙空間を音速で飛び回る船舶に勝てるほどでもない。
ジョン
ジョン
このRC型が活躍する場面は非常に限られているだろう。せいぜい、クエストでカーレースが出たら一方的な差をつけられる程度だ。

偵察特化のRN型

ジョン
ジョン
地表からの偵察と探査を目的としたのがこのRN型のサイクロンで、偵察特化の目的に恥じない多機能性をもっている。
ジョン
ジョン
まず第1に、ランディングゾーンのサインとしてのビーコンが出せること。
ジョン
ジョン
第2に、スキャン機能が強化されており、より遠くから敵を発見できること。
ジョン
ジョン
第3にそのステルス性で、ほかの車と比べてレーダーに表示されにくくなっている。
ジョン
ジョン
とはいっても、実際のとこはこれらは全部開発中のもので、現行では実装されていない
ジョン
ジョン
幸い、限定販売品なので、間違って買ってしまうこともない。おそらくこれらの機能が実装された時に改めて販売されることになると思うので、興味がある人はとりあえず覚えておく程度にとどめておこう。

地対空兵器と化したAA型

ジョン
ジョン
最後に、地対空兵器として2つの対空ミサイルと、敵のミサイルを妨害するカウンターメジャー兵器を搭載したAA型の紹介。
ジョン
ジョン
とは言っても、ぶっちゃけ地対空兵器として航空機にとって脅威になるかといわれれば、現状じゃ全く脅威にならない。
ジョン
ジョン
このAA型が2~3台あって初めて1人乗りの戦闘機を一機迎撃できる程度だ。
ジョン
ジョン
どちらかというと、脅しに使う事で相手の注意をそらし、その間に他の人がさらに重要な仕事に集中できるように手助けするのが目的だろう。
ジョン
ジョン
AA型に搭載されているミサイルはSize2型のミサイルが2つだけで、単騎じゃ致命的なダメージを与えることができない。
ジョン
ジョン
つーかこのゲーム、ミサイルが弱すぎんだよ!SIZE2のミサイル2発当たったら、Avengerぐらいなら即死でええだろうに!
ジョン
ジョン
一方で、搭載されているカウンターメジャー機能は、もしかしたら敵のミサイルへの妨害工作には役に立つかもしれない。
ジョン
ジョン
結論を言うと、このAA型は1台だけでは相手に対する脅しにしかならない。
ジョン
ジョン
相手を本気で撃墜したいと思うのであれば、3台は欲しいところだ。

 

 

URSA ROVER

ジョン
ジョン
URSA ROVERは車というより装甲車に近いポジションの地上兵器だ。
ジョン
ジョン
密閉された空間、防弾ガラス、シールドジェネレーター、さらには自衛用のターレットもあり、戦闘を想定した乗り物となっている。
天使
天使
密閉されているっということは、こちらは宇宙空間でも酸素が供給されるということですか?
ジョン
ジョン
おそらくはされると思うが、そもそも宇宙にいるときは宇宙服着ろよ…
ジョン
ジョン
この装甲車は1名のドライバー兼機銃手と、1名の助手席、4名分の搭乗席があるが、おそらくその気になれば10人ぐらいなら無理やり乗せられる。
ジョン
ジョン
また、4名分の登場席には荷物を乗せることができ、1名分につき1SCU、最大で4SCU分の荷物を乗せることができる。
天使
天使
ということは、4SCU分の荷物を乗せ、他の人は立ち乗りになれば荷物を乗せたまま5~6人は運送できるってことですかね。
ジョン
ジョン
できると思うよ。
ジョン
ジョン
機銃ターレットはドライバー席からのリモートコントロールで、運転してる最中はドライバーの目線に照準をあわせるし、カメラから覗いてターレット側の視点から撃つこともできる。
天使
天使
ふと思うのですが、何故助手席の方にターレットを操作させず、ドライバーに兼任させてるのでしょうかね。
ジョン
ジョン
俺もそれは気になるが、おそらく1人プレイ向けの仕様にしたんじゃないのかな。
天使
天使
1人しか乗らないのであればROVERの必要なくないですかね。
ジョン
ジョン
結構辛辣なこと言うね。
装甲車はみんなで楽しく乗ろう。

 

ジョン
ジョン
ちなみにURSA ROVERは流石にCutlass Blackに収容することはできないので注意。

URSA ROVERをCutlass Blackに収容できるか検証してみた動画。残念ながらどう考えても不可能だった。

 

ホバリングバイク:Dragonfly

 

ジョン
ジョン
このスターウォーズのスピーダ―バイクをパクったかのような乗り物はDragonflyドラゴンフライというホバリングバイクだ。
ジョン
ジョン
一応こう見えて結構攻撃的な乗り物で、前方にSize1のショットガンを2門搭載しなおかつシールドも搭載されている。
ジョン
ジョン
とはいっても、こいつの最大の魅力はなんといってもホバリングによる走破力!
ジョン
ジョン
岩ボコだらけの土地でもひっかからずにスイスイ走るので、実に気持ちがいい!
ジョン
ジョン
さらに言うなら、こいつは惑星内でもある程度の高さまで上昇が可能で、宇宙空間でも操縦ができる代物なのだ!
天使
天使
宇宙空間でも走れるんですか!?
ジョン
ジョン
EXACTLY!!
ジョン
ジョン
なので、微力ではあるが宇宙空間では艦載機のように扱うことが可能で、敵の注意を逸らしたり宇宙空間での探査にも役立つことが可能だ。
天使
天使
意外にもポテンシャルを秘めた乗り物ですね。
ジョン
ジョン
一応こいつは2人乗り、いわゆる2ケツも可能なので、正直これだけのポテンシャルをかんがえると、デフォルト型のCycloneよりは使い勝手がいいのではないかと思う。
天使
天使
一応Cycloneは、1SCU程度の荷物を運べる能力がありますから…(震え声)
普通にカッコイイし使い勝手がいいのでお勧めです。

 

 

ジョン
ジョン
ちなみにこいつは既にゲーム内通貨でも購入が可能で、Greycatと同様、LevskiのTeach’s shopで7万7千aUEC程度で販売している。
ジョン
ジョン
ちょっとクエストを十数回ほどやれば簡単に買える乗り物なので、興味がある人はとりあえずゲーム内通貨で購入を検討してみてはどうだろうか。

 

地上兵器における百獣の王:NOVA TANK

ジョン
ジョン
やはり地上戦において頂点に君臨する戦闘力をもった乗り物といえば、このNOVA TANKノヴァ タンクだろう。
天使
天使
と う と う 戦 車 で す か
ジョン
ジョン
NOVAは3人乗りで扱う戦車で、主砲はSIZE4、自衛用にSIZE2の機関銃ターレットを2門、さらには対空用のSIZE2ミサイルをなんと計24発も搭載している!
ジョン
ジョン
こうなってくるとCyclone AA型のようなこけおどしではなく、Constellation級ぐらいなら迎撃できてしまうポテンシャルを秘めていることになる。
天使
天使
この戦車、対地において無双するだけでなく対空にも強いという事ですか!?バケモノですね。
ジョン
ジョン
流石にRetaliatorが魚雷撃ってきたら一撃でつぶされるかもしれないが、戦車1両に対艦魚雷を撃つ時点でかなり大げさな話だし、当然のことながらこいつにはカウンターメジャーも搭載されている
ジョン
ジョン
NOVAはまさに地上戦においては無双のごとく活躍できるだろう。
ジョン
ジョン
しかしNOVAには大きな問題点が2つある。
天使
天使
この手の無双兵器にはやはり弱点はありますよね。
ジョン
ジョン
メタルギアソリッドのオタコンみたいな発想だな。弱点があるほうが可愛いってか?
ジョン
ジョン
まず第一に、こいつを搭載できる宇宙船が非常に限られていること
ジョン
ジョン
こいつを乗せられる宇宙船というのはおそらく、HerculesかIdrisぐらいなもので、それ以外では地上にある中継基地から呼び出さないといけなくなる。
ジョン
ジョン
さらにこれを見越したかのように第二の問題点が上がる。
天使
天使
なんです?
ジョン
ジョン
こいつの最高速度は72km/hなんだけど、加速度が非常に悪いという設定なのだそうだ…
ジョン
ジョン
それを山あり谷あり障害物ありの場所で運用しようものなら、実際の速度は半分かそれ以下だろう。
ジョン
ジョン
結論をいえば、やっぱし戦車は戦車らしく、遅いんだ…。
天使
天使
まぁ…、それはそれでバランスがとれてるんではないでしょうかね…?

 

 

開発途中のNOVA TANKの映像。最後にはご丁寧に現代の米軍の主力戦車との比較をしている。

ジョン
ジョン
NOVAは限定販売で、最後に確認した時は$90ほどであった。
ジョン
ジョン
現在はまだコンセプトアートの段階でなおかつ実装の予定日も不明瞭だ。
天使
天使
最終的にはゲーム内通貨で購入も可能ですし、興味はあっても急いで買う必要もないでしょうね。
ジョン
ジョン
まぁね。このゲームの乗り物を購入するのって、今すぐ手に入れるか時間をかけて手に入れるかの違いでしかないね。
ジョン
ジョン
ソシャゲのガチャとは違って、ゲーム内通貨で確実に買えるわけだから、目途が全く立たないなんてこともないしね。
天使
天使
目途が立ってないのはむしろこのゲームの正式リリースの日なんですよねぇ…。
ジョン
ジョン
訓練された地球市民は2024年のパリオリンピックまで待てるから。
天使
天使
あ、もう東京オリンピックに間に合わすのは無理なんですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です