スターシチズン

スターシチズンに必要なスペックを簡単に調べる方法

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

ジョン
ジョン
スターシチズンが面白そうだから是非ともやってみたいけど、スペックどんだけ必要なの!?って人向けの記事だ。
ジョン
ジョン
実はそれを割り出すのはそれほど難しいことではないので、サクッと説明しちゃいます。

大前提:まだこのゲームは未開発

 

ジョン
ジョン
まず大前提として、このゲームは未だに未開発なので急いでスペックを間に合わせる必要はないということ
ジョン
ジョン
今このゲームでプレイヤーができることは、スターシチズンがどのようなゲームかをざっくりと体感しながら、自分のパソコンとの相性を嚙合わせる程度だ。
ジョン
ジョン
そしてこのゲームが正式サービス化するのはおそらく2020年以降、2024年頃に正式サービス化してもおかしくはない
ジョン
ジョン
なので、今急いでこのゲームのスペックに合わせたパソコンを買うのは、いささかもったいない。
天使
天使
このゲームが完成するころには、既存のパソコンよりも高スペックで安価なパソコンが出ることは間違いないですね。
ジョン
ジョン
2~3年おきに新品のパソコンの買い替えができる人は今買っておいて、正式サービス化の頃合いを見計らってその時にまた新品のパソコンを買うというなら問題ない。
ジョン
ジョン
また、今自分のもってるパソコンじゃ低スぺすぎてスターシチズンをプレイするための最低限の条件すら満たしていないという人も今買うのは納得だ。
ジョン
ジョン
しかし、パソコンの買い替えなんて4~5年置きぐらいで、既存のパソコンでもとりあえず動かすことぐらいはできるって人は、今は焦らないほうがいい

公式サイトのTelemetryを参考にしよう!

ジョン
ジョン
実はスターシチズンを運営する公式サイト、RSI Industriesアールエスアイ インダストリーズではスペックごとのこのゲームのパフォーマンスを集計し公開している。

公式のTelemetry

ジョン
ジョン
この集計データを見れば、どの程度のスペックでどの程度のパフォーマンスが出せるかを導きだせるわけだ。

自分のパソコンのスペックを知る

 

ジョン
ジョン
親切なことに、このTelemetryテレメトリーはスターシチズンのアカウント登録が完了しているユーザーならばページにアクセスした時点で、現在の自分のパソコンのスペックを表示してくれる
ジョン
ジョン
例えば、俺のパソコンだと、CPUがIntelのi7-6700 @ 3.40Ghz、グラフィックカードがNVIDIAのGTX960
ジョン
ジョン
3年半ほど前に買った、当時としては中の上程度のスペックなのだが、今では下の下に片足つっこんだスペックだ。
ジョン
ジョン
Telemetryにアクセスするとこのようなグラフが出る。
ジョン
ジョン
オレンジ色の点が現在の自分のパソコンスペックであり、紫が最低限必要なパソコンのスペック緑が推奨されるパソコンのスペックだ。
ジョン
ジョン
グラフとしては基本、右上に行けばいくほど良く左下にいけばいくほど悪い
ジョン
ジョン
俺のパソコンの場合、オレンジの●の位置が紫の隣なので、必要最低限のスペックでなんとか動かしているということになっている。
ジョン
ジョン
実際、ゲーム内での挙動は酷く、ゲーム内でカクカクした挙句に敵はワープしてるように見えるので、ヤムチャ視点での戦闘が強いられることが頻繁に発生する
天使
天使
買い替えないと駄目じゃないですか。
ジョン
ジョン
買い換えたいけど俺ニートなんだよなぁ…。
天使
天使
働いてください。

 

目指すは60FPS

 

ジョン
ジョン
俺のパソコンは、FPSレートは平均的に見て32.7FPSと表示されているが、実際は戦闘する場所では15FPS前後なので、ほとんどお話にならない。
天使
天使
FPSとはなんなのですか?
ジョン
ジョン
Frames Per Secondの略で、1秒間に何フレーム出せているかという指標だ。
ジョン
ジョン
例えるなら、パラパラ漫画で、1秒間に何枚分の絵を動かせるかという話だ。
ジョン
ジョン
これは高ければ高いほど良く、低ければ低いほど悪い。基本的にはFPSは60あれば人体の認識能力的には十分だと言われている。
天使
天使
では、ジョンさんのパソコンではその4分の1しか出せてないということになるのですね。
ジョン
ジョン
最低でも30は欲しいとこなんだけどね。

お奨めのスペックの目安

 

ジョン
ジョン
FPSを60程度出すことが前提なのであれば、CPUはCore i7-8700 @ 3.20GHz、GPUはNVIDIAのGTX1080 tiかNVIDIA RTX 2080シリーズほどが目安となる。
ジョン
ジョン
さらにゲームの読み込みが早くなるSSDにこのゲームをインストールすれば、万全といえる。
ジョン
ジョン
これだけのスペックがあれば、おそらくはゲームをプレイする上で不利になることはまずないだろう。
ジョン
ジョン
見た感じの注意点では、大事なのはCPUとGPUのバランス
ジョン
ジョン
片方だけが良くてももう片方の性能が足を引っ張るようなものであれば、良いFPSは得られない。
ジョン
ジョン
一部何故かスペックに対してFPSパフォーマンスが良いという評価もあるが、なんだか胡散臭い。何かの間違いだろう
GTX 1070、CPUがi5-4570でも問題ない…?

 

ジョン
ジョン
何度も書くけど、今すぐ焦って買う必要はない
ジョン
ジョン
必ずじっくりと吟味した上で最適なパソコンを買おう。
ジョン
ジョン
時間はこちらの味方だ。時間が経てば経つほど、良いパソコンが買えるので心配することは何もない。

ドスパラで探してみる

 

ジョン
ジョン
目標のスペックが決まったところで、実際にいくらするのか、ドスパラで調べてみよう



ジョン
ジョン
2019年7月26日現在、おそらく最もニーズを満たしているのは、GALLERIA XFだ。
ジョン
ジョン
電源ユニットが若干ケチられているので、3,000円ほど追加して700Wのゴールドランクにして寿命を上げたほうがいいかもしれんな。
ジョン
ジョン
メモリに関してはDDR4の16GBで、問題はない。。
ジョン
ジョン
後はPCケースにファンを追加するようなサービスを利用しなければ、お値段は電源ユニットをアップグレードにすると175,960円(+税)
ジョン
ジョン
しつこいが、今すぐ買うような代物ではない。あくまで現行のPCでスターシチズンをストレスなく楽しむにはどの程度のスペックが必要かの目安だ
ジョン
ジョン
俺はとりあえず、東京オリンピックが過ぎて2020年の秋ごろに買い替える予定。おそらく2024年頃にまた買い替えることになると思うけどね。

随時更新予定

 

ジョン
ジョン
スターシチズンは現在開発中のゲームなので、必要なスペックも更新されていくと思う。
ジョン
ジョン
運営は、パソコンに負担のない環境作りを目指すとはしているが、俺はむしろこれからどんどんパソコンに負荷がかかると考えている。
ジョン
ジョン
何故なら、年数が立てば当然プレイヤーの平均的なパソコンのスペックは上がっていくし、運営も何かを追加すれば当然、その分の負荷も増えるからだ。
ジョン
ジョン
さらにこのゲームに限ったことを言えば、プレイヤーの多くは数十万円単位の大金を払ってでも運営を応援するぐらい、金に糸目をつけない連中ばかりだ
ジョン
ジョン
なので、平均プレイヤーのスペック自体がそれなりに高い。小学生でも気軽に参加できる基本料金無料のソーシャルゲームとはワケが違う。
ジョン
ジョン
時間は味方だとは言ったが、必要なスペックが変わらないままスターシチズンが正式サービス化するとは考えにくい。
ジョン
ジョン
そういうことも踏まえた上で、必要なスペックは随時更新されていくだろうと俺は考える。