教養を養おう

成功しない人の思考パターンと簡単な改善の仕方

この記事を読むのに必要な時間は約 13 分です。

 

私たちの最大の弱点は諦めることにある。

成功するのに最も確実な方法は、

常にもう一回だけ試してみることだ

トーマス・エジソン

 

天使
天使
ジョンさん
天使
天使
どうしてあなたは人生が上手く行かないか考えたことはありますか?
ジョン
ジョン
はい?
天使
天使
貴方が成功しない理由はなんですか?
ジョン
ジョン
運が悪いからとバックアップが無能だからだろ?
天使
天使
違います。
天使
天使
圧倒的に挑戦してる回数が少ないからです。
天使
天使
そして今回は、どうして貴方が挑戦を恐れているのかを説明しましょう

 

成功しない人の思考パターン

天使
天使
ジョンさんは現在、成功しないで人生とは何だったのかわからない人の典型パターンを迎えています。
天使
天使
将来的には、後悔をしたままその惨めな生涯を終えることでしょう。
ジョン
ジョン
急に怖い事いうなよ…
天使
天使
いえ、事実です。
天使
天使
そして、何故いつまで経っても成功者の仲間入りを果たすことができないのか、いくつか理由を説明しましょう。

負けることばかり考える

 

天使
天使
これはいつまでも安全圏に居る人にありがちな負けパターンです。
天使
天使
負けることを恐れ、挑戦をしないで0戦0勝0敗の無敗伝説にしがみつく…
天使
天使
文句なしの意気地なしです。
ジョン
ジョン
いや負けるのは誰だって怖いだろ。
天使
天使
確かにこのご時世では、人の失敗を見て鬼の首でも取ったかのように喜ぶ負け犬が増えましたね。
天使
天使
しかしこういう輩というのは結局のとこ、同じ穴の貉というもので、負けることが怖いから挑戦しない輩の集まりです。
天使
天使
だからこそ、挑戦して失敗する者がいると今の自分が肯定されているようで、内心では嬉しくて仕方がないのですよ。
ジョン
ジョン
逆を言えば、挑戦して成功されてしまうと自分の臆病さ加減が露呈するから、困るんだろうな。
天使
天使
しかしこの手の輩は大きな勘違いをしています。
天使
天使
この世において真の敗北とは、勝てなくなることなのです
天使
天使
何度失敗しようが、また再挑戦できる内は何の問題もありません
ジョン
ジョン
RPGで例えるなら、大ダメージをくらったりこっちの攻撃がミスしても、自分はまだHPがあるから問題ないって感じか。
天使
天使
逆を言えば、最初から最後まで何もしない人間は、自ら何もせずに勝手に負けてるだけの不戦敗です。
ジョン
ジョン
PUBGで例えるなら、終始、円の外に居て一戦もしないまま電磁波で死んでるようなもんか。
天使
天使
真の敗北というのは、再起不能…もう挑戦するチャンスすら失うことで、元々有していたチャンスを得られなかったことを負けと呼ぶのは視野の狭い考え方です。
天使
天使
ジョンさん、貴方が恐れている失敗は、再起不能になることですか?それとも、いくらでも取返しがつく小さな負けですか?

 

今の自分に満足してしまっている

 

天使
天使
なんだかんだいって今の自分にどこか満足していて、「このまま明日もこんな生活が維持できるだけでもいいや…」っと。
天使
天使
そんな風に考えている自分が存在していませんか?
ジョン
ジョン
ウ゛ッ…
天使
天使
人間って現状維持が一番楽なんですよ。
天使
天使
そしてその思考こそが、何かに挑戦する貴方を「明日頑張ればいい」と誘惑するのですよ。
天使
天使
貴方が今がんばれない最大の理由は、本心では今の自分に満足してしまっているからです。
天使
天使
今の自分に満足している以上は、それ以上に成長することはありません。
天使
天使
今後の貴方の人生を待ち受けているのは、現状維持か衰退だけです。

挑戦できること自体に価値があることを知らない

 

天使
天使
多くの人がすっかり忘れていることがありますが、挑戦できること自体が幸運であり賞味期限がある、希少価値なのです
天使
天使
例えばジョンさん、今更自衛隊には入れませんよね?
ジョン
ジョン
自衛隊は年齢制限が26までだったはずだから、30の俺はもう絶対に入れないな。
ジョン
ジョン
同様に、アメリカ国籍を有しているからアメリカ軍に入るチャンスもあったが、そのチャンスもおそらく失効しているだろうね。
天使
天使
仮に最初から入る気がなかったとしても、今後ジョンさんは気が変わろうと自衛隊や米軍に入隊する機会は一生訪れなくなりました
天使
天使
これがチャンスの喪失です。
天使
天使
どうせ何もしないまま失ってしまうぐらいなら、1週間以内に辞めるようなことになっても、1度ぐらいは挑戦してみた方が、面白かったのではないかと思いませんか?
ジョン
ジョン
東大に記念受験する…みたいな話だな。
天使
天使
挑戦とは、存在していること自体が大変な価値を有しているのです。
天使
天使
これをチャンスと呼びます。
天使
天使
そして、チャンスとはいつまでもまってくれません、期間限定です。
天使
天使
失敗してもチャンスを失うかもしれませんが、挑戦しなくても勝手にチャンスを失います。挑戦しなかったら成功する確率は当然、0%です。
天使
天使
今一度、自分の手の内にあるチャンスを見直してみて、それに挑戦しない自分は何をやってるのか、見つめ直した方がいいと思いますよ。

成功する人の思考パターン

勝つことだけを考える

 

天使
天使
負けを考えて動く人は、どうしても最終的には「何もしなければ負けはない」という結論に陥ります。
天使
天使
結果として、負けることを主軸に置いた人は何もやらなくなるのです。
天使
天使
一方、勝つことを主軸においた人は対照的に、「何かをしなければ勝ち自体が発生しない」ということで積極的に活動をします。
天使
天使
その結果、できなかったことも多い反面、できたことも多くなります。
ジョン
ジョン
失敗したことって、マイナスになってるのではなく実際には何の進展のなかっただけだから±0点。
天使
天使
対して成功したことはもちろん、プラス点として加算されます。
ジョン
ジョン
必然と、「失敗したことよりも成功したことの方が大事」ということになるんだね。
天使
天使
そこに気付けるようになれば、人生にできたことが増え、次の選択肢が増えることで、お望みの人生を得られるチャンスが劇的に増えます。
天使
天使
失敗することではなく、成功することを主軸に考えれば、自ずと活き活きとした人生を切り開けていけるはずですよ。

 

チャンスはとりあえずつかむ

 

天使
天使
チャンスだと思ったことにはとりあえず手を伸ばしましょう。
天使
天使
失敗したら…なんてことは考える必要はありません、成功したらラッキー!という感覚でどんどんやってみればいいのです。
ジョン
ジョン
軽いな。
天使
天使
人生なんて、難しく考えてない人の方が結構上手くいくものなのですよ
天使
天使
こうなってくると後は、「自分が何をチャンスだと考えるか」だけの問題です。
ジョン
ジョン
例えばテレビの抽選で「モルディブへの旅行券が当たる!」って言われても、「モルディブってどこ?興味ないわ。」って人にはチャンスでもなんでもないわな。
天使
天使
そうですね。
天使
天使
とはいえ、こういうのは個人的には情報量の問題だと思うんですけどね…

加点法で生きる

 

天使
天使
今日は〇〇ができた。明日は〇〇をしよう!
天使
天使
そんな生き方の継続だけでいいのですよ。
ジョン
ジョン
今日も☓☓ができなかった(´;ω;`) どうせ明日も☓☓はできやしない\(^o^)/
天使
天使
↑こんな生き方してても、何か成功しそうには見えませんよね。
天使
天使
減点法で生きて何も得られないで鬱になるだけなら、加点法で生きてできたことだけを考えた方が、楽しいですよ。
天使
天使
しかもこういう考え方をしている人の方が、結果的には成功しているのですから、もう疑う必要もないかと思われます。

人生のライバルは”昨日の自分”

 

天使
天使
おそらく、貴方の人生における最大のライバルは、昨日の自分です。
ジョン
ジョン
なん…だと…!?
天使
天使
昨日の自分を思い返して、常に良かった点は継続させ、ダメだった点は改善していく。
天使
天使
そうやって常にちょっと前の自分をさらに良くする毎日を過ごしていけば、気づいたころには成長の毎日によって自信が身に着き、堂々とした自分が手に入ることでしょう。
ジョン
ジョン
むしろ、弱点がない自分がつまらなくなっちゃうかもね。
天使
天使
それはないです。自分を鍛える度は死ぬまで終わりません。
天使
天使
大事なのは、常に自分を意識しつづけることです。
天使
天使
まずは自分に素直になってください。良かったことは良かったと褒め、悪かったことは悪かったと認める。
ジョン
ジョン
そりゃ、自分を改善しようにも、良いとこと悪いとこもわからないようじゃ改善しようもないもんな
天使
天使
意外にも多くの人は自分の良いところと悪いところを把握しきれていません。
天使
天使
なので、悪いところしか見つからないと思い込んでも落ち込まないでください。
天使
天使
むしろ、自分の良くないところを見つけて、自分を改善できる余地が見つかったことだけでも喜びましょう。
ジョン
ジョン
いささか宗教というか松岡修造臭いな。
天使
天使
世の中で一番哀れなのは、自分のどこが悪いかもわからず平気で社会に君臨する、裸の王様ですよ。

 

 

まとめ

成功するのに必要だった簡単なこと
  • 成功することだけを考える。
  • 失敗はマイナスとは限らない。
  • 真の敗北は、もう二度と戦えなくなること。
  • 一度も挑戦してなくても、戦えない時点で敗北者である。
  • 常に昨日の自分と闘いつづける。
  • 挑戦できること自体に価値があると考える。
天使
天使
他人の評価なんてどうでもいいのですよ。
天使
天使
他人は結局のとこ、結果しか興味をもちません。
天使
天使
貴方が苦労して成果も出せないでいるときは見向きもせず、貴方のことを歯牙にもかけません。
天使
天使
しかし貴方が成功するや否や、手のひらを返して評価を改めます。他人なんていうのはこの程度の価値観なのです。
ジョン
ジョン
そんな人の努力や苦労を無視して結果しか見ない連中の評価なんて、気にするのもバカバカしいわな。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です