Total War:Three Kingdoms

トータルウォー:三国志を劉備で攻略【第一巻】

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

我、民に見離されど

民、我に見離されることなかれ。

ー劉備 2010年度大河ドラマ三国志より。

ジョン
ジョン
今回はTotal War:Three Kingdomsを劉備でプレイしていこうと思う!
ジョン
ジョン
大まかに劉備勢力のステータスと序盤、中盤、終盤の流れを書いていくことで、劉備の勢力でどう制覇していくかという参考になれば幸いだ!
ジョン
ジョン
今回は第一巻として、最初の1ターン目をプレイしつつこのゲームについて説明していこうと思う。
天使
天使
こちらが公式での劉備玄徳のトレーラームービーとなっています。

ジョン
ジョン
ちなみにこのムービーで流れている歌の歌詞は李白の「蜀道難」らしい。
天使
天使
学生時代で、漢文でお世話になった人もいるかもしれませんね。

劉備勢力について

ジョン
ジョン
劉備勢力の主な特徴は、君主が人徳にあふれる劉備ということで、市民の幸福度管理が楽なこと、序盤には関羽、張飛の猛将、中盤には諸葛亮と龐統が参入するイベントがあり、人材にあふれること、
ジョン
ジョン
そしてそれに呼応するかのよう、このUnity結束という勢力固有の特殊ポイントが存在していることだ。
ジョン
ジョン
Unityは仲間の結束を蓄積させることで効果を発揮する固有能力のようなもので、一定数まで溜まれば勢力に様々なボーナスがつくし、消費して漢帝国の領土を無償で譲渡してもらうこともできる。
ジョン
ジョン
漢帝国は中盤には崩壊しているので、序盤はとにかく漢帝国の土地はUnityを使って奪ってしまった方がいい
天使
天使
仲間と結束して国の土地を奪い取るのですか…、それじゃヤクザですね。
ジョン
ジョン
さて、せっかく三国志をプレイするのでここからは劉備、関羽、張飛達にお任せしましょう!
天使
天使
ではよろしくお願いいたします。

ゲーム開始~最初のターン終了まで

あらすじ

時は後漢末、

長い間の漢帝国の統治にも終わりの兆しが見え始めた。

宮廷に住まう宦官による汚職、民による不満と反乱…、まだ幼い天子(皇帝)。

宦官集団【十常侍】による腐敗に不満をもった民草は決起し、黄巾を頭に巻き反乱を起こす

後の【黄巾の乱】である。

時の大将軍、何進は腐敗の根源である十常侍を殲滅しようとするが、計画が発覚し十常侍に暗殺されてしまう。

この事によるさらに混乱を招いた漢帝国は、有力な諸侯に皇室の警護を求めるが、その中に邪心を抱いた者もいた。

皇帝の警護を任されたはずの董卓は、幼い天子を人質同然に扱い、好き勝手に振舞う暴君として君臨した。

天子への扱いに不満を覚えた諸侯達は、連合軍を結成、反董卓連盟として首都へと進軍する。

しかし董卓が有する万夫不当の豪傑、呂布の存在、また連合軍でありながら私利私欲に塗れ互いに助け合うどころか蹴落としあう諸侯達の連盟は、自然と瓦解していくこととなった…。

物語は、ここから始まることとなる。

 

ゲーム開始

 

目の前の敵を蹴散らし、城を手に入れ力を蓄えよう。

 

劉備
劉備
今や漢室の栄光は地に堕ち、天下には混乱が渦巻き、民は行き場を失い苦しんでいる。
劉備
劉備
皇室の末裔として、漢室を再興し、天下を平定することこそ我が責務にある。
劉備:地属性、軍隊の指揮及び君主として臣下に慕われ民に信頼される為政者だ。

 

関羽
関羽
我ら三兄弟、桃園にて同年同月同日に生まれることは望めずとも、同年同月同日に死すことを約束した身。しからば漢室再興は、我が兄弟の悲願も同然。
関羽:木属性、体力が高く、対武将において真価を発揮する。

 

張飛
張飛
気にすることはねぇ!我ら三兄弟は無敵だ!我らの結束を前にして呂布めも恐れをなして逃げ出した!必ずや天下を平定し大業を成し遂げられるに決まってる!
張飛:火属性、攻撃力が高く乱戦に特化したスキルを有する。

 

黄巾賊討伐

劉備
劉備
よし、ではまずは目先にいる黄巾賊の残党を血祭りにあげ、漢室の支えとなろうぞ!
関羽
関羽
ソコニヤツガイルゾ!(^p^)
張飛
張飛
コロセ(^p^)

元ネタ:

 

関羽
関羽
兄上、私にはコマンダーとなることで軍の進行速度を速めるスキルがあります故、どうかコマンダーに任じていただきたい。
関羽が最初から保有しているスキルの一つ。自分がコマンダーの時、軍の進軍速度を25%上げることができる。

 

劉備
劉備
おぉ雲長(関羽のこと)よ、急に横文字を並べては雰囲気を台無しにするので何かと思えばそんなことか。
劉備
劉備
よろしい、ではこれより軍の総指揮は雲長が執り行うこととする。

 

劉備
劉備
我々と黄巾賊の兵力差は当たり前として、このまま総当たりで捻り臥せるのもいささか芸がない。
張飛
張飛
兄者、この程度の有象無象に兵をぶつける必要なんてねぇ!俺と雲長の兄者だけで蹴散らしてやる!
関羽
関羽
左様、この程度の輩相手に兵を当てるなど、我々三兄弟の面子にかかわります。
劉備
劉備
お前たちの意見は最もだ。よし、雲長は敵の大将を討ち取り、翼徳(張飛のこと)と私は左右から敵兵へと切り込む!
張飛
張飛
合点!

 

 

関羽
関羽
明らかな力量差も知らずに私に挑むというか…。
関羽
関羽
良いだろう、命乞いをする間も与えずその大口を二度と叩けなくしてくれようぞ。

 

張飛
張飛
兄貴と賊将の一騎打ちが始まったぞ!
劉備
劉備
よし!翼徳、今の内に私とお前で左右から雑兵どもを蹂躙するぞ!
劉備
劉備
槍兵との正面戦闘は避け、最初は孤立した弓兵から蹴散らし、雲長が敵将を討ち取り、士気が下がった頃合いを見計らって槍兵を挟み撃ちにするのだ。
張飛
張飛
応!

その後、劉備の作戦通り、

敵将は関羽に打ち取られ、

敵兵は大将を失い、狼狽していたところを三兄弟に襲撃され、

蜘蛛の子を散らすように逃げだした。

張飛
張飛
兄者、なんでここ一番の見せ所が文章なんだ?
劉備
劉備
SSを撮り忘れてしまったのだよ。
関羽
関羽
結果としましては、我々は一兵たりとも失うことなく大勝しました。
劉備
劉備
有能な敵よりも恐ろしいのは無能な味方とはこのこと、何も考えずに関羽に挑んでくれた愚将に感謝せねばな。

 

鉄鉱採掘所制圧

劉備勢力は現在、収入を得られる土地をもっていない。土地を手に入れ勢力の基盤を得る必要がある。

 

劉備
劉備
お前たち兄弟も知っておるように、我らは現在、根無し草の義勇兵に過ぎない。
劉備
劉備
このままでは漢室再興の大業を果たすにも困難を極める。
張飛
張飛
ならば土地を手に入れるまでだ!
関羽
関羽
幸い、近くには黄巾賊に制圧された鉄鉱採掘所があります。そこを制圧すれば、足掛かりにはなりますでしょう。
劉備
劉備
ではこのまま軍を進めて採掘所を制圧するとしよう。
劉備
劉備
敵は3か所ある入口の2つはふさいでいるが、どうやら3つ目をふさぐほどの兵力はなかったと見える。
劉備
劉備
しからば我ら三兄弟と騎兵2部隊を引き連れ、配置が間に合っていない搦め手から強襲、そのまま裏から敵を攻撃すると同時に歩兵部隊が正面から攻撃を仕掛けるとしよう。
三兄弟率いる騎兵部隊が搦め手から強襲(赤線)し、敵とぶつかる頃合いに合わせて歩兵部隊(緑線)も攻撃する。

 

張飛
張飛
しっかしひでぇグラフィックだなぁ!
劉備
劉備
パフォーマンス重視なので解像度を下げているのだ…。
張飛
張飛
せめてSSを取る時ぐらいは高解像度にすればいいのにな。
関羽
関羽
翼徳、これ以上兄者の心を抉るのは止めろ。
劉備
劉備
歩兵との挟撃にはいささかズレてしまったが、搦め手からの強襲には成功したぞ!
張飛
張飛
このまま弓兵から蹴散らし孤立した槍兵を歩兵部隊と挟み撃ちにすればこっちの勝ちは決まったも同然だ!
関羽
関羽
敵の騎兵も防戦故、その機動力を活かすこともなく受け身に回ったようですな。下策もいいとこでしょう。
劉備
劉備
勝利!

 

関羽
関羽
こちらの大勝とはいえ、幾分か兵を失いました。
劉備
劉備
城攻めとなれば流石に無事では済むまい。
劉備
劉備
拠点を一つ制圧した直後故、我々もこのターンは動けぬ。ここはひとまずターン終了といこう。

このゲームでは、敵の街を占領した軍は進軍に余力があろうと全て消耗してしまいます。

従って、街を制圧した軍は次のターンまで動けなくなります。

 

次回

琅琊攻略

消耗した兵士の補充とさらに追加の部隊を加え、劉備は城を得ようと画策する。

 

劉備
劉備
黄巾賊を討伐し、鉄鉱採掘所を手に入れた我々。
劉備
劉備
しかしやはり城を一つは持たなければ、兵糧ももたず義勇軍は空中分解してしまう…。
劉備
劉備
おっと、こんなところに漢室の城が…

<●>ω<●>

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です