Total War:Three Kingdoms

トータルウォー:三国志を劉備で攻略【最終巻】

この記事を読むのに必要な時間は約 22 分です。

 

劉備
劉備
思えば此度の人生、実に愉快であった。

 

 

劉備
劉備
漢室の復興を望み、それでも自分だけでは何もできぬ日々を悔やんでおったが、

 

劉備
劉備
信頼に値する同胞に恵まれ、義兄弟の契りを交わしたときに、無限ともいえる勇気が湧いた。
劉備
劉備
旗を掲げ、賊を下し英雄と相まみえる。
劉備
劉備
どんな時も仲間が隣にいるだけで、何も怖くはなかった。

 

劉備
劉備
気が付けば私は貴族になっており、人々に顔を知られ、諸侯に恐れられる時もあった。
劉備
劉備
私の知らない内に私の存在がどんどん大きくなり、私でも自分の存在に追いつけなくなっておった。

 

劉備
劉備
そして気が付いたころには、漢室ではなく私の存在が頼られるようになっておった。
劉備
劉備
行く宛を失くした人々が私の元に集い、より良い未来を期待するようになり…、
劉備
劉備
ついには帝位をも禅譲され、三国時代となり、私の存在は世界の中心にまで達しておった。

 

劉備
劉備
それもこれも、信頼に値する仲間が私を信じてついてきてくれたからにほかならぬ。
劉備
劉備
互いが互いを信じ、独りでは成し得なかった偉業をも可能する。
劉備
劉備
やはり結束とは、良いものだ…。

 

今回の方針

劉備
劉備
皆の者、心して聞け。
劉備
劉備
此度の評定は間違いなく最後の評定となる。
関羽
関羽
ははぁ!
張飛
張飛
ははぁ!!
閻圃
閻圃
ははぁ
夏侯惇
夏侯惇
ははぁ(棒)
諸葛亮
諸葛亮
ははぁ。
劉備
劉備
我々は袁紹率いる宋を下し、朕に異を唱える皇帝を一人、廃することに成功した。
張飛
張飛
当然の結果だ!!
張飛
張飛
兄者…いや陛下は漢帝国の正当な後継者であるのに対し袁紹は乱世を利用した自称しただけの俗物!
張飛
張飛
袁術だって同じだ!あ奴もすぐにでも首都を奪われ、陛下によって皇帝の座から引きずり降ろされるに決まってる!
関羽
関羽
翼徳の言う通りです陛下。
劉備
劉備
今日も変わらぬお前たちの忠誠心、義兄としてこれほど幸せなこともないぞ。
劉備
劉備
良いか翼徳、我らは例え如何なる地位に就こうと義兄弟であることを忘れてはならぬ。
張飛
張飛
兄者~!!!><
閻圃
閻圃
相変わらずうるさいお方だ…。)
劉備
劉備
さて、本題へ入るとしよう。
劉備
劉備
孔明、皆の者に説明を。
諸葛亮
諸葛亮
ははっ!
諸葛亮
諸葛亮
先ず、袁紹を下した我々は、それ以上戦う理由がなくなったので即刻停戦しました。
劉備
劉備
あ奴、生きとったんかワレェ!
諸葛亮
諸葛亮
また、関将軍と開拓団の活躍により95の領地も手に入り、天下の平定(ゲームクリア)の条件の内の1つは満たされました
諸葛亮
諸葛亮
後は袁術の首都を奪うだけでゲームセット。我々の勝利となります。
張飛
張飛
だったらさっさと袁術の野郎もぶっ潰してやろうぜ!
諸葛亮
諸葛亮
実はもうすでに宣戦布告の果たし状が届いております(笑)
次は自分が襲われると悟ったのか、袁術の方から宣戦を布告してきた。

 

張飛
張飛
おぉ!!
諸葛亮
諸葛亮
私もこんな時の為にと既に袁術の首都の南でスタンバっておりました。

 

宣戦布告されてすぐに袁術の首都、南陽の南の鉱山を占領した孔明率いる良彦軍。

 

諸葛亮
諸葛亮
正直に言いますと…、
諸葛亮
諸葛亮
もうこれ、次のターンにて我々の勝利が確定してしまいました。

 

関羽
関羽
な、
張飛
張飛
な、
劉備
劉備
なんだってーーーー!!!

最後の戦

 

 

1ターン前…

 

良彦
良彦
丞相!
良彦
良彦
丞相~!!
諸葛亮
諸葛亮
どうかなさいましたか良彦殿。
良彦
良彦
趙雲です!
良彦
良彦
そんなことより、丞相!
諸葛亮
諸葛亮
(どうでも良かったのかい…^^;)
良彦
良彦
袁術めが我が蜀w漢wへ宣戦布告してきました!
諸葛亮
諸葛亮
そうですか。
諸葛亮
諸葛亮
おそらくは袁紹の敗北を知って、次に襲われるは自分、戦うならば袁紹戦直後の今こそが好機と踏んだのでしょう。
良彦
良彦
そして布告の直後に我々は仲国の首都、南陽の南の鉱山を手に入れる。
良彦
良彦
まさに丞相が仰っていた以逸待労の計いいつたいろうの通りです!
諸葛亮
諸葛亮
そんな大層な計略でもありませんよ。
諸葛亮
諸葛亮
私はただ、袁術は待っていればいずれボロを出すのでその時に備えて待てと言っただけのこと。
諸葛亮
諸葛亮
では良彦殿、我々も動くとしましょうか…。
良彦
良彦
御意!

…………

 

南陽攻略

諸葛亮
諸葛亮
そんなわけで袁術の首都、南陽の攻略戦です。
良彦
良彦
おぉ!!
諸葛亮
諸葛亮
皆さま、この度の戦役はこれにて閉幕となります。
諸葛亮
諸葛亮
お疲れさまでした。
良彦
良彦
伏兵はいなかったのですか!?
諸葛亮
諸葛亮
1ターン前から様子を見ていましたが南陽周辺には大規模な軍の動きは見られませんでした。
諸葛亮
諸葛亮
仮に伏兵がいたとしても、私の目を騙すのはたやすいことではなかったでしょう。
良彦
良彦
なるほど!
諸葛亮
諸葛亮
では勝ち確定なので自動戦闘で処理し…
劉備
劉備
待て孔明!
諸葛亮
諸葛亮
陛下!
劉備
劉備
いくら勝ちが確定したからといって、最後の戦いを自動戦闘で処理するのは無粋にもほどがあろう。
諸葛亮
諸葛亮
ははぁ…

 

 

 

諸葛亮
諸葛亮
え~…
諸葛亮
諸葛亮
っというわけで戦闘となりました。(棒)
良彦
良彦
おー!!
馬超
馬超
ふぅん…、見るに耐えんスポ根合戦デュエルか…
諸葛亮
諸葛亮
え~…
諸葛亮
諸葛亮
やることはいつもと一緒です。
諸葛亮
諸葛亮
投石器で城壁を破壊した後に全軍で突撃、敵将を撃破して勝利してくだい…。
諸葛亮
諸葛亮
え~…、以上です。
良彦
良彦
(丞相のテンションが異様に低い!?)〇 。
諸葛亮
諸葛亮
では私は後ろで琴でも弾いて待っていますので、後はよろしくお願いします。
馬超
馬超
この俺を屠殺処理に使うつもりか。
諸葛亮
諸葛亮
ここで敵の皇居に我が軍の旗を掲げれば、貴殿の大業は歴史に記されることとなりましょうぞ。
馬超
馬超
ふははは、ほう、そういうことか!
馬超
馬超
いいだろう!貴様の甘言、今は乗っておいてやる!!
良彦
良彦
(チョロい!)〇 。
馬超
馬超
有象無象の雑兵共!
馬超
馬超
貴様らの記憶に永遠と刻みつけておけ!
馬超
馬超
真の勝利者である俺の名をな!!
良彦
良彦
敵将2名を発見しました!
馬超
馬超
奴らには俺という地上で最強の決闘者デュエリストと合い見える栄誉と絶望をくれてやる!
良彦
良彦
ちょっと何言ってるかわかりません。
馬超
馬超
フハハハ!!!
馬超
馬超
この俺という絶対強者を目の前にして今更敗走なぞしても遅いわ!!
良彦
良彦
馬超殿の覇気で敵軍がみるみる敗走していきます!

 

あっさりと勝利!

 

良彦
良彦
敵将、皇居を棄てて敗走!
馬超
馬超
…なに?
馬超
馬超
逃げるだとぉ…?
馬超
馬超
貴様ら匹夫共が主により託された、命を賭けて守るべき城を棄てて逃げるというのか!?
馬超
馬超
この腰抜けどもがぁ!!
馬超
馬超
投了サレンダーなど認めん!ここで全員切り捨ててくれるわ!
今更ではあるが、敗走する敵兵士を一方的に切り捨てるのもトータルウォーの快感である。

 

馬超
馬超
せめてここで無様に朽ち果てることで主への忠義を示すがいい!!
良彦
良彦
馬将軍が敵将を次々と切り臥せていきます!
諸葛亮
諸葛亮
そう…(無関心)

 

一方そのころ…

 

袁術
袁術
え?朕の城、奪われちゃったの!?
袁術
袁術
え?ゲームオーバー!?

 

 

 

袁術
袁術
朕の人生は何だったの!?!?

 

諸葛亮
諸葛亮
この人なんで首都をがら空きにしたまま宣戦布告したのでしょうね。

終幕

劉備
劉備
っというわけで此度の戦乱は幕を閉じ、天下には再び安寧の時が流れることとなった。
諸葛亮
諸葛亮
最後の戦いは実に拍子抜けでした。
諸葛亮
諸葛亮
臣、非才ながらも愚考しますに、袁紹戦と袁術戦の時系列、入れ替えた方が良かったのではないかと。
劉備
劉備
編集でそういうことにしちゃおうかな?
諸葛亮
諸葛亮
歴史は勝者によって綴られるものですぞ、陛下。
閻圃
閻圃
ちょっと使い方が違う気もします。
諸葛亮
諸葛亮
何はともあれ、天下の平定、おめでとうございます陛下。
劉備
劉備
うむ。
劉備
劉備
苦節20余年、民を存分に苦しめた此度の戦乱、
劉備
劉備
皇室の一門として、また漢室の臣下として私の手で太平の世を取り戻せたことは夢にも見た大業であった。
劉備
劉備
これでいよいよ私も、安心して先祖に顔向けができるというもの。
諸葛亮
諸葛亮
恐れ多くも陛下、今や漢室の天子は貴殿にございます。
諸葛亮
諸葛亮
民も陛下による治世を希しており、今や無くてはならない存在となりました。
諸葛亮
諸葛亮
臣、諸葛亮。陛下にはこれからも我ら臣民を導いていただけますよう、民に代わって哀願致します。
劉備
劉備
…うむ。

 

西暦214年、夏

劉備は袁術を下し天下を平定する。

彼の仁義による徳の高さは

多くの忠臣の励みとなり

不正を廃する治世の根幹となった。

 

後の劉備亡きあと、

丞相、諸葛亮の手腕によりしばらくの治世が築かれるも

諸葛亮亡き後の漢帝国は再び乱世となり、

ついには崩壊する。

 

秩序とは時の英雄が築けど、

それをつなぐも壊すも時の人々次第。

しかし彼らの功績や思いは、

決して無駄ではない。

こうして歴史として遠く離れた人々にも

未来永劫、

伝わりつづけるのだから。

 

~作者の脳内設定より~

 

統計

最も有能な武将として輝いたのはやはり関羽!

 

諸葛亮
諸葛亮
っというわけで長らくご愛読いただかれましたトータルウォー:三国志、劉備編はこれにて閉幕でございます。
諸葛亮
諸葛亮
最後に此度のデータを発表して終わりにしたいかと思います。
諸葛亮
諸葛亮
難易度はノーマル、攻略にかかったターン数は120ターンとなります。
諸葛亮
諸葛亮
獲得した領地は計96となりました。
諸葛亮
諸葛亮
MVPはゲーム開始から終了まで最前線で活躍しつづけた関羽将軍です。やはりお強いですね。
諸葛亮
諸葛亮
総勝利数は91、総敗北数7。これは武将がいない都市を攻撃された場合も含まれております。
諸葛亮
諸葛亮
統計は以上となります。
諸葛亮
諸葛亮
それではまた、次回の作品でお会いしましょう。

~完~

 

 

 

次回予告

 

 

次回!

トータルウォー:三国志 恐喝経済

 

POSTED COMMENT

  1. じじ より:

    とてもおもしかった!!
    続編お待ちしてます。

    • john-the-neet より:

      まじっすか!
      最後まで読んでいただいてありがとうございます!!
      てっきり自分だけしか面白いと思っていなかったのかと思い、結構落ち込んでた作品だったので最後まで読んでもらって嬉しいです。
      次回作に関しても、徒労に終わるかと思っていましたので凍結している状態でした。

      なので、じじさんのように感想を書いていただいた上で次回作を楽しみにしていただけるのは非常に嬉しいです!
      とはいえ、今作でいろいろやらかしたなーっと思うような点は改善して、もっとユーザーが面白くなおかつTotalwar:Threekingdomsの魅力をちゃんと引っ張れるような作品になるような次回作を作りたいと思います。
      せっかくなんで、次回は動画で作ってみようかと思いますので、もしも機会があれば改めてよろしくお願いします!

  2. 隆美濃 より:

    私も最後まで一気に読んでしまいました!
    会話のやり取りにセンスしか感じられませんでしたw
    初めてTotalwarやってみることになりましたがこれカメラ操作
    なれないと難しいですね

    • john-the-neet より:

      最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!
      ましてや感想まで書き残していただき、感涙の極みです!!

      細かい操作が慣れない内は、Pボタンを押しては時間を停止させて、その間に指揮系統を整えると良いと思います。
      因みにTotal Warシリーズは個人的には今回の三国志と、剣と魔法の世界のダークファンタジーなWarHammerシリーズがお奨めです。
      Warhammerシリーズは1と2があるのですが、それらを合併させて一つの大きな世界で遊べますので、ボリュームに関してはもの凄く多いです。
      難点としては、やはりボリュームが大きい分お値段が張ってしまう事です。(半額セール時に購入したのに合計で1万5千円も出費してしまいました…)

      Total Warシリーズにある程度慣れたあかつきには、是非ともSteamのワークショップでMOD等を導入してみることもおすすめします。
      いずれにしても値段以上の価値がある遊び方はできることは保証できますので!

      • 隆美濃 より:

        本当にセリフが面白かったです!
        因みにこの場を借りてゲームの質問なんてしても良いでしょうか?

        • john-the-neet より:

          全然かまいませんよ!私で受け答えできる範囲なら喜んで答えさせていただきます。

  3. 隆美濃 より:

    ありがとうございます。
    日本語キット入れて序盤少しは出来るようになったのですがこのゲーム、兵の訓練的なものはないのでしょうか?
    弱いまま領土だけ広がっていくようでw

    • john-the-neet より:

      兵の訓練を自動で行うMODというのは見かけないですねぇ…。
      一応、武将が得るスキルで毎ターン自動で経験値が入ってくるなどといったものはありますが、それでは満足がいかない感じでしょうか?金属性(灰色)の武将なんかがよくそういうのをもっていますが。

      一方で、どちらかというと部隊の練度よりも武将の質の方が重要ではないかなと思います。
      もしも自分の兵が弱いと感じる一番の理由が、「すぐに逃げ出してしまいまともに使えたもんじゃない」ということでしたら、士気を大幅に向上させる土属性の武将に歩兵の指揮を任せ歩兵と一緒に前線で戦ったり、
      逆に騎兵で相手の側面および背面に回り込んでおいて、歩兵同士のぶつかり合いがはじまったら騎兵で背後から敵の歩兵に強襲をかけてこちらが倒れるよりも先に相手歩兵の士気を一気に挫くというやり方もあります。

  4. 隆美濃 より:

    なるほど〜。
    兵の練度はあまり気にしなくて良いのですね!
    ありがとうございます!
    将の属性もあまり理解してなくてw
    日本のゲームに慣れてると武力とか知力というパラメータには見覚えありますがこのゲームはそんなパラメータではないですものね!

    • john-the-neet より:

      武将のステータスはざっくりと説明しますと、

      金:近接攻撃の回避力
      木:体力
      火:攻撃力
      水:自分の部隊を含めた矢の数や伏兵の成功率及び回避率
      土:周辺の味方の士気

      といったところでしょうかね。実は呂布なんかは火の数値は高い一方で、木や金の数値が低いので、無茶苦茶打たれ弱かったりします。
      個人的には、土属性の武将が槍や剣歩兵を率いて、火属性の武将が騎兵、水属性の武将が弓兵を率いるのが一番バランスがいいと思っています。

  5. 隆美濃 より:

    うわぁ、細かいところまで解説ありがとうございます。
    そんな情報ご自身で解明されたのですか?
    どこかにwiki的なサイトなどあるのでしょうか?
    実はそんなサイトないかと調べててこちらにたどり着いたのですがww

    • john-the-neet より:

      遊んでれば勝手に体で覚えますよ~。

      確かに今自分でも調べたらまともなwikiとかがないですねぇ。
      てっきりそういった攻略wikiや攻略動画なんかはとっくに上がりきってるものだとは思ってました。

      ちなみに当ブログの攻略記事も、このゲームがリリースされて1年以内に書いたものなのでかなり情報が古かったりします。(最近だと、評定の仕様が更新されて各大臣が1年事に提案する2つのボーナスのうちから1つづつ選べる仕様へとなってます)
      けっこうグダってはいますが、今一応のところ改めて攻略動画でも作ってみようかなーっとは思ってます。

  6. 隆美濃 より:

    返信遅くなりました。攻略動画なんてあったら最高です!
    具体的な操作方法やイベントの進め方などとても参考になりそうです!
    本当に作ってくださったなら是非おしえてくださいませ~

    • john-the-neet より:

      なるほど、操作方法やイベントの攻略方法に需要がありますか。
      今作っている動画にそこら辺を部分を盛り込めないか検討しつつ、自分が面白いと思うクオリティの物を作れたら投稿しようかと思います。
      その際はこのコメント欄でも発表させていただきますので、もし機会があったときにみていただけたら幸いです。

  7. 隆美濃 より:

    はい!楽しみにしてますね♬
    私のリクエストは気にせずジョンさんが楽しく作れるもので充分参考になりますので

    • john-the-neet より:

      こんばんわ~、動画編集の進捗状況なのですが、
      既存の編集中の動画に操作や小技などの解説を今から入れるのはやっぱし無理があるかなと思いましたので、

      1:ゲーム開始からクリアまでのウォークスルー動画

      2:基本操作や戦術、小技などを数分程度で軽く紹介していく動画
      で分けていくことにしました。
      本来なら1:と2:を6月までにはそれぞれ1本は作っておきたかったのですが、自身の能力不足を鑑みて妥協すること致しました(´・ω・`)

      とりあえず基本操作などを題材とした2:の動画を1本、6月上旬までに、そして1:の動画を6月中旬までに作り、その後は7~10日おきに1:と2:の動画を出したいかなと思っています。

      大分遅くなっていしまい申し訳ありません、
      提出期限が切れたレポートを今更ヌケヌケと提出してくるようなもどかしさはありますが、お暇があった時の暇つぶしに一度目を通していただければ幸いです。

  8. 隆美濃 より:

    こんばんは!お忙しい中リクエストに応えてくださり感動です。本当にありがとうございます。
    完成の暁には楽しんでしっかり勉強させてもらいます

    • john-the-neet より:

      大変お待たせしました!
      自身の動画編集の練習も兼ねたTotal War:ThreeKingdomsのチュートリアル動画の1作目を先ほど、Youtubeに投稿しました。

      https://www.youtube.com/watch?v=63mF59PnNl8&list=PLs-o0aB4BdGVQBu0FTxSFXm29qt6SUY9C

      まだまだ動画編集の質や音声などに不満がありますが、
      そんなこと言ってたら1作作るのに半年はかかるとかいう馬鹿みたいなことが起きるので、
      チュートリアル動画を作りながらクオリティを上げていこうかと思います。
      もしよろしければ今後もそういった自分を応援していただけるとありがたいです。

      もしも動画内容に「この部分を説明してほしかった」

      「この部分の音声や編集がちょっと弱いかな~」
      っと思うような意見があればどんどん教えていただけると、今後の動画編集の糧にもなりますので遠慮せず申していただければ幸いです。

      現状ではやはり、ノイズと何よりも自分の声の張りの弱さや聞き取りやすさを改善していこうかと思っています。
      また、2作目のチュートリアルは、6月の14~15日あたりまでに出せるように頑張りたいと思います。

  9. 隆美濃 より:

    拝見しましたー!
    まずはカメラワークの説明ありがとうございました
    とても分かりやすかったです。
    次回からいよいよ戦闘ですね
    軍隊の動かし方やら武将の必殺技の効果などさっぱりなので楽しみです~
    もちろん応援しておりますっ

    • john-the-neet より:

      早速観ていただいてありがとうございます!
      とりあえずまずはカメラ操作の基本中の基本から始めてみた次第です。

      次回の方は戦闘時におけるカメラ操作や、ユニットの選択方法各種を中心に解説していく予定です。
      武将のスキルの効果などは次回の戦闘解説あたりになるかと思います。

    • john-the-neet より:

      https://www.youtube.com/watch?v=ZLHISFyGLxQ

      戦闘時の基本操作を解説した動画を作ってみました。

      前半で戦闘前に基本的な操作、後半で戦闘をしつつ敵を打破するまでの流れを動画にしてみました。

      一方で、自分のマイクがどうも動画制作に向いてはいないようですね。
      発声練習や活舌の練習の必要性も感じました。
      この点は、今後も動画を作りつつ進歩させていきたいなと思います。

      次回は戦闘時の武将の技や用法にフォーカスしていきたいかなと思います。

  10. 隆美濃 より:

    こんばんは!最新動画拝見しました!
    今回は兵種の相性を知ることができてよかったです
    戟は馬に強くて剣に弱いのですね。
    剣で弓を守って馬で背後から突く。
    これが基本戦略なのか、なるほど。
    いろんな種類の兵種がありますがおススメなんかも今後の動画で教えてください~
    本当にありがとうございます

    • john-the-neet より:

      目を通していただき感謝します!
      やっぱり実際に誰かに観てもらうとモチベーションも変わりますね。

      戟兵は近接武器でありながら騎兵対策や正面突撃対策といった瞬間的なカウンター以外の長期戦には有効とはいえません。
      相手が同じ近接歩兵なら剣兵や斧兵のほうが向いています。

      近接職は基本的に相手を引き付けて足止めをして、その間に騎兵が側面攻撃をしかけるといったコンボを狙っていく形になりますね。

      弓兵は数が少ないと大した戦力にはなりませんが、ある程度あつまると盾を持っていない歩兵や騎兵を接近する前に敗走させるほどの火力を生み出します。
      そんなわけで、弓兵を野戦で運用する際は、4部隊ぐらいは用意して、できるかぎり盾をもっていない敵相手に一斉射撃をするのが望ましいです。

      お奨めというか私が得意とする編成はいくつかありまして、
      全て騎兵にしてからの伏兵に奇襲、これは決まればもうその時点で勝利が確定してしまうぐらいにぶっ壊れた強さがありますのでお奨めです。
      機会があればそのへんの動画も参考程度に作ってはみたいです。

  11. 隆美濃 より:

    うわぉ!騎馬単編成ですかっ!是非良い動画が取れたら見せてくださいね

    • john-the-neet より:

      私事ですが、
      ノイズまみれの音声を改善していきたいですねぇ。
      もしくは、地声は止めてゆっくりボイスみたいな機械音声のほうにしようか考えてます。

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