スターシチズン

【Star Citizen】儲かる仕事を探せ 運送業編【スターシチズン】

この記事を読むのに必要な時間は約 18 分です。

ジョン
ジョン
新バージョン3.7にて新たに洞窟と人力による採掘が追加された。
閉所恐怖症や暗所恐怖症の人には辛い洞窟の中

 

ジョン
ジョン
これにより仕事の幅がまた一つ増え、Prospectorなしでも一次産業にて生計を立てられるようになった。
ジョン
ジョン
しかし、そもそもにおいてどの仕事が最も楽に儲けられるのだろうか?
ジョン
ジョン
戦闘職となって海賊狩りやPvP?
ジョン
ジョン
クエストをクリアして成功報酬?
ジョン
ジョン
それともやはり交易品の売買を中心とした貿易?
ジョン
ジョン
仕事を効率的にこなし、報酬の最大化をするにはどうするべきなのか?
ジョン
ジョン
そんなスターシチズンの何気に気になる部分を調査していきたいと思う。
ジョン
ジョン
今回は、配達クエストと貿易の両方にフォーカスした、運送業について調べてみようと思う。
ジョン
ジョン
誰よりも簡単に稼げる方法を見つけて、いろんな船をレンタルして遊んでみよう!
新しく実装されたレンタルショップ。 安価で船舶のレンタルが可能だ。

 

運送業 仕事内容とコツについて

ジョン
ジョン
運送業の定義とやり方について。

 

取り扱える物資の違い

ジョン
ジョン
このゲームでは、運送業として取り扱える物資は、大きくわけて2つある
ジョン
ジョン
一つはクエストによる運送、もう一つは貿易による運送だ。
ジョン
ジョン
クエストで運ぶ箱は人の手で持ち運べる程度の大きさで、船の中に置き場所があればSCU無しで載せられる
ジョン
ジョン
ただし、梯子を架けて乗るタイプの船舶ではどうしても箱を担いで梯子を上ることはできないため、この仕事を引き受けることができなくなる。
ジョン
ジョン
主にMustang系やAurora系の船舶がこれに該当してしまう。
ジョン
ジョン
一方、貿易系の箱は店のターミナルから取引をするので問題なく載せられる。
ジョン
ジョン
船舶のSCUが許す限り物資を載せられるが、場所を埋めていくので最大まで積み込むと船舶がいささか息苦しくなる
ジョン
ジョン
そして最も重要なのは、これらの仕事は並行してこなせるということだ
ジョン
ジョン
つまり、クエストで物資の配達を受けつつ、ついでに貿易品を船に乗せて配達先まで貿易
ジョン
ジョン
っということができるのだ。

 

 

 

可能な限り少ない労力で多くのことをこなすのがコツ

可能な限りまとめて仕事を受けてしまおう

 

ジョン
ジョン
運送業はそれ自体でもお金を発生させられるが、1つ1つやっていたら時間と労力の効率が無茶苦茶悪い。
ジョン
ジョン
効率的にこなすには可能な限り仕事内容を重複させて移動距離を短縮させていくことだ。
ジョン
ジョン
例えば、Aの物資をCまで配達してくれという仕事があるとする
ジョン
ジョン
そしたら別のクエストで、可能な限り条件が被る内容がないかを探すわけだ。
ジョン
ジョン
つまり、Aから始まる仕事もしくはCで終わる仕事を見つけて、それらをまとめてこなすことで、1つ1つの仕事にかかる負担を減らしていき、効率的に運送をしていくのがこの運送業の醍醐味だ。
ジョン
ジョン
貿易に関してはとにかく質・量・距離の3つに比例して利益は大きくなる。
ジョン
ジョン
ただし、それに比例して失った場合のリスクも高くなるのでシンプルではあるが難しい駆け引きだ。

実践編 かかった労力と得た対価を検証

 

ジョン
ジョン
今回はAvenger Titan、MISC Freelancer、COnstellation Andromedaの3つの船舶はレンタルして、どれほど効率的な成果を出せるかを検証した。
ジョン
ジョン
これらの3機を使ってそれぞれ、いくらの時間と労力を使ってどの程度の利益を上げたのかを検証していきたい。

Avenger Titanで運送業

Avenger Titanのレンタル料は24時間で1.6万aUECほど

 

ジョン
ジョン
Avenger Titanはお世辞にも貿易業向けとは言えない。
ジョン
ジョン
一度に8SCUまでしか貿易物資を搭載できないため、超ローリスク超ローリターンな貿易しかできないからだ。
ジョン
ジョン
なので、Avenger Titanは運送業においては主に、クエストによる配達をこなして利益を上げていくことになる。
ジョン
ジョン
実はVer3.7のクエストでは、難破船の調査というクエストがあり、それだけでもそれなりのお金を安定して稼ぐことができる。
難破船調査は、死亡したクルーを探すだけで戦闘は一切ない、安全なクエストだ。

 

ジョン
ジョン
その上でさらにフライトレコーダーや難破船内の配達品の回収クエストをまとめて受ければ、10分で1万aUECは稼げてしまう
ジョン
ジョン
Avenger Titanはこの仕事に必要な要件を完全に満たしており、難破船の探査任務が一番効率がいい。

難破船調査のお奨めクエスト

1:Investigation欄にあるCrewmember Missing、Missing Person, Recover ship data recorderの3つ

2:Delivery系に入っているCargo RecoverまたはRetrieval Neededと書いてあるクエスト

これらを一度にとれるだけまとめて受けてしまうのが最も効率が良い。

運が良ければクエストの場所が重複しており、まとめてクエストを達成することで10分で1万aUEC以上を荒稼ぎすることができる。

ジョン
ジョン
一方、この仕事はクエストが発生するか、更にクエストの内容が重複してくれるかが一番の課題となってしまう。
ジョン
ジョン
そういう意味では、運に左右されてしまう仕事なのだ。
Avenger Titan
  • 貿易で成果を出すには絶望的
  • 難破船調査クエストをまとめて引き受けるのが最適解
  • 時間と労力に対する成果はかなり良く、簡単かつ短い時間、更には何のリスクもなしにお金を稼げる
  • ただし、クエストに依存するため、クエストが発生してくれないと仕事にならない。

 

 

MISC Freelancer で惑星間貿易

同じくレンタル可能なFreelancer。 24時間で3.4万aUECほど。

 

ジョン
ジョン
Freelancerは66SCUの積載量あり、ついでにそんじょそこらの雑魚海賊を軽く一掃できてしまう火力があるため、戦闘系クエストをこなしつつ貿易もできるのが特徴だ。
ジョン
ジョン
Avenger Titanと同様、難破船の調査もできるしそのついでに寄り掛かった交易所で貿易品を買って別の場所で売ってお小遣い稼ぎもできる。
ジョン
ジョン
また、クエストの配達品もCrusaderからHurston間の物を取り扱って、そのついでに貿易品を取り扱えば、一度に10万aUECぐらいは稼げる
ジョン
ジョン
ただし、惑星間の配達及び貿易は一気に必要な労力とリスクが跳ね上がる
ジョン
ジョン
先ず、クエストの配達品を如何に効率よく収集できるかが問われる。
ジョン
ジョン
惑星間での配達は一つごとに6,000~9,000程度稼げ、それを一度に10個ぐらい受ければそれだけ効率的な成果を出せる。
ジョン
ジョン
しかし当然のことながら、とにかく時間はかかりリアルのプレイヤーの疲労も貯まる。
ジョン
ジョン
一回の惑星間貿易に使う時間はおよそ2時間ほどなのだ。
ジョン
ジョン
ニートの俺でも流石にこれは疲れる
ジョン
ジョン
結論を言えば、2時間=120分で10万aUECなので、難破船探索と比べると効率は悪いように思えてしまう。
ジョン
ジョン
ただし忘れてはならないのは、難破船調査はいつでも受けれる訳ではないので、時給換算にするのは正確ではない
ジョン
ジョン
なので、Freelancerは先に難破船調査のクエストやFPS系のクエストをこなした後に運送業に入るのが最も効率が良い。
ジョン
ジョン
最初の10分で1万aUEC入るので2時間10分で11万aUECは稼げるということになるからだ。
MISC Freelancer
  • 貿易と配達の両立が肝となる
  • Crusader↔Hurstonの惑星間交易を中心にお金を稼ぐ
  • Avenger Titanでもできる仕事もこなせる
  • 惑星間の運送業は効率的にこなそうとすると2時間程度の時間がかかるのが悩みの種

 

Constellation Andromeda で惑星間貿易

通称Connie。 レンタル料は24時間で7万1千aUECほど

 

ジョン
ジョン
Constellationぐらいでは大した積載量ではないが、一度に運べる貿易品の数が増えるほど、だんだん配達品の方がおろそかになる。
ジョン
ジョン
ここがこれら3つの機体を比較した大きな理由だ。

 

ジョン
ジョン
本当はもっと積載量のある貿易船をレンタルしたかったのだが、現状ではConnieがレンタルできる最大の船だった。
ジョン
ジョン
同じ運送業でも、一度に積載できる貿易品の多さで効率的な仕事内容に違いが出てくるのだ。
ジョン
ジョン
Constellation超えぐらいの積載量になってくると、配達業のほうがおまけレベルとなり、メインは貿易品となってくる。
ジョン
ジョン
主な仕事ルーチンとしては、適当な交易所で貿易品を買うついでに配達品も受け取る、
ジョン
ジョン
その後惑星間を跨いで貿易品を納品、ついでに配達品を納品する。
ジョン
ジョン
といった流れだ。
ジョン
ジョン
配達品のほうがおまけなので、うけるクエストは1つか2つで良い。同じ交易所から受けとれる配達品があればまとめて受け取るだけだ。
ジョン
ジョン
必要な時間は配達品巡りの省略で減り、稼げる金額は貿易品の積載量と質に依存することになる。
ジョン
ジョン
Connie程度ではFreelancerと大きな違いはないが、これがCatapillarといった本格的な貿易船となると明白に差が出てくる。
ジョン
ジョン
というのも、ただ単に積載量が増えるからというわけでもなく、QTクァンタム・トラベル(ワープ移動)時の速度があがり尚且つエンジンが息切れをしにくくなるのだ。
ジョン
ジョン
SabreやAvengerといった小型戦闘機程度ではCrusader↔Hurstonの惑星間移動時にエンストを起こしてしまい、度々QTが中断されてしまう。
ジョン
ジョン
よって、船舶が大型化すればするほど、1つの惑星に留まる小さな仕事よりも、
ジョン
ジョン
惑星間での取引をする大きな仕事のほうが効率が良くなってくるのだ。
RSI Constellation Andromeda
  • 積載量自体はFreelancerの1.5倍程度なのでまだまだ貿易業特化は効率が悪い
  • これ以上の積載量(具体的には200SCU以上)になってくると配達クエストの方がおまけ扱い
  • 大型の船舶になればなるほど、小回りが利きづらくなるが、QT時の移動力において有利になる。

 

お奨めの交易路 その1

 

ジョン
ジョン
ちなみにどの貿易品がお奨めなのか。っという話
ジョン
ジョン
貿易品は何を買っても良いというわけでなく、惑星間貿易をしても利益にならないものもあれば、そもそも買い取ってくれないものもある
ジョン
ジョン
じゃ何がよく売れるのか?っという話だが、
ジョン
ジョン
お奨めはPOやYelaの研究所系の基地で買えるMedical Suppliesだ
ジョン
ジョン
できればPOでなくYelaの研究所で買うのがお奨めで、Yelaで買うと1つが大体16.0aUEC下回る程度で、それをDaymarなどで捌くと19.0aUECほどで売れる
ジョン
ジョン
Yela↔Daymar程度の惑星間ではなく衛星間での貿易は、リスクと時間も減少し比較的安全に貿易を遂行することができる。
ジョン
ジョン
実は遠ければ必ずしも高く買い取ってもらえるという絶対性はなく、意外にも近場での交易のほうがいい時もある。
ジョン
ジョン
基本的には、遠くであるほど売れる傾向はあるんだけどね…。
ジョン
ジョン
Medical Suppliesは基本的にどこでも売れるので、捌ききれないという心配もない。
ジョン
ジョン
いざという時はCRU-1やHUR-3といった宇宙ステーションでも売れるのだから。

お奨めの貿易品 その2

 

ジョン
ジョン
Hurston↔Arialを中心としたTitaniumがお奨めだ。
ジョン
ジョン
先ず衛星Arialのどれかの交易所でTitaniumを大体7.5aUEC前後で購入し、HurstonのLorvilleで捌いていく。
ジョン
ジョン
この時注意するのは、Lorvilleには複数の交易所があり、取り扱っている商品も違うということ
ジョン
ジョン
Titaniumを始めとする鉱石は、Central Business District(電車で緑色の線のルート)で売買を行える。
ジョン
ジョン
売値は大体8.5aUECなので、1つにつき1.0aUEC儲けられるぞ。

💀恐怖の接続切れ💀

心の奥底からため息が出る瞬間

 

 

ジョン
ジョン
運送業における最悪の敵!
ジョン
ジョン
それは海賊でも好戦的なプレイヤーでもなく、突如として襲い掛かる接続切れなのだ!
ジョン
ジョン
というのもこのゲーム、接続切れでサーバーとの接続が切れると、問答無用で船に積んである全ての貿易品も配達品も失われるのだ。
ジョン
ジョン
これは特に惑星間の貿易となるほど被害が甚大で、投資金も労力も時間も全てが跡形もなく失われてしまう
ジョン
ジョン
2時間もかけて惑星間の貿易をして、
ジョン
ジョン
やっとの思いで交易所に着いたと思った瞬間に接続切れとなり、
ジョン
ジョン
すべての物資が無に帰した日には、
ジョン
ジョン
FXで有り金を全て溶かした億り人のような顔になる。
ジョン
ジョン
ニートの俺でも怒りの臨界点を超えて無言でパソコンを消して不貞寝してしまったぐらいだ。
ジョン
ジョン
社会人がそれを喰らった日には一周して会社で働いてた方がマシな気持ちにもなってしまうだろう
ジョン
ジョン
惑星間の運送業は、リスクを承知した上で、プレイしよう。

暇な時間の過ごし方

 

ワープ中の暇時間の潰し方

どうしても暇になるワープ時間

 

ジョン
ジョン
惑星間の運送業はどうしても惑星間の移動中が暇で暇でしょうがなくなる。
ジョン
ジョン
多くの人も、この暇時間をどうやって潰すかに悩んでいる。
ジョン
ジョン
トイレにいったり、ご飯を食べにいったり、お風呂に入ったりYoutubeを見たり…
ジョン
ジョン
俺みたいにブログを書いたり…等々。
ジョン
ジョン
一応、スターシチズンをバックグラウンドで放置してYoutubeを見たりブログを見たりする時のお奨めの設定も紹介しておこう。
ジョン
ジョン
ESCキーを押して、Options→Audioから、Play Audio When Game in Backgroundの設定をYESにしよう。

 

ジョン
ジョン
これによってスターシチズンをバックグラウンドで動かしている時でも音が聞こえるため、
ジョン
ジョン
QTが中断されたり完了した時に音でわかるようになる。
ジョン
ジョン
暇な時間をいかに有意義にするかも、運送業の醍醐味だ。

 

景色を楽しむ

 

ジョン
ジョン
せっかくこのゲームは美しいグラフィックがあり、惑星ごとの美しさがあるのだから、観光気分になるのもまた良い。
ジョン
ジョン
そんなわけで、いくつか俺がやってて美しいと思ったシーンを写真に収めた。

 

 

 

ジョン
ジョン
旅先の交易所で、景観を楽しみながら一休みするのも、運送業という仕事の中にある小さな娯楽といえる。

運送業 まとめ

運送業の仕事とコツ
  • 運送業には、クエストの配達業と貿易業の2つがある
  • 積載量が少ない船舶は配達業を中心にプレイ
  • 積載量が多い船舶は貿易業を中心にプレイする
  • 如何に時間をお金に変換させるかが運送業の醍醐味
  • 最悪の敵は接続不良
ジョン
ジョン
小さな仕事を隙間時間でこなして時間と労力をかけずにお金を稼ぐか
ジョン
ジョン
時間をガッツリ使ってリスクはあるけどリターンも大きい惑星間の運送をするのが良いか、今の自分の気分に合った仕事を選ぼう。