娯楽

東方キャノンボールの面白さ・課金制度・原作リスペクト度合いをファンとして検証

この記事を読むのに必要な時間は約 17 分です。

東方キャノンボールは2020年の9月にサービス終了となりました。

 

 

ジョン
ジョン
2019年10月1日に正式リリースした東方キャノンボール
ジョン
ジョン
リリース前から様々な期待や不安がファンの中から張り巡らされたが、果たしてどうだったのかという話だ。
ジョン
ジョン
1:ゲームとしてのクオリティはどうなのか?
ジョン
ジョン
2:課金やガチャは良心的かそれとも札束を搾取する畜生小屋なのか?
ジョン
ジョン
3:そもそも原作東方に対してどの程度忠実なのか?
ジョン
ジョン
主にこの3点を見ていきたいと思う。
ジョン
ジョン
ちなみに俺は、2007年頃に東方を知ったいわゆる最初期のニコニコ世代のノーマルシューター(クソ雑魚)で、
ジョン
ジョン
上海紅茶館(BGM)に感動して一気に好きになったタイプの人間だ。

もともとメルヘンな世界観が好きだったので、当初は女の子ばかり出てくる東方シリーズに強い偏見があったものの、この曲から出てくる雰囲気ですごく気に入ってしまった。

ジョン
ジョン
シューティングゲームのような繊細な操作は苦手だったから原作ゲーム自体は不得意だったけど、
ジョン
ジョン
曲だけでハマれたってのは今思うと凄いことだと思っているぞ。

1:ゲーム性について

 

ゲームの基本ルール

ざっくり言うと簡易的な桃太郎電鉄

1試合5ターンほどで決着がつく程度の難易度だ。

 

ジョン
ジョン
そもそも、このゲームは何をするゲームなのか?
ジョン
ジョン
早い話がすごろくゲームだ。
ジョン
ジョン
行動パターンも桃太郎電鉄と同じで、順番をサイコロを振っていち早く与えられた勝利条件を満たすというシンプルなもの。
ジョン
ジョン
また、東方シリーズのキャラクターを編成することで試合展開を有利にできる様々な特典が付与される。
ジョン
ジョン
プレイヤーは試合前にパーティ編成を楽しみ、試合中はすごろくゲームを楽しむというのが、一連の流れとなる。

キャラクターについて

 

ジョン
ジョン
東方と題したゲームなので当然、東方シリーズのキャラクターが登場する。
ジョン
ジョン
キャラクターには単純なステータスだけでなくそれぞれ個性とスペルカードあり、それを駆使していくことになる。
ジョン
ジョン
また、キャラクターは1枚絵だけでなくそれぞれボイスとLive 2Dのキャラクタービジュアルも備わっており
ジョン
ジョン
結構ヌルヌル動きながら話しかけてくるぞ
メイン画面で出てくるキャラをクリックするとLive 2D特有の動きで話しかけてくる。

 

ジョン
ジョン
作画や声のクオリティについては、批判的な意見は今のところは目立たないように見える。
ジョン
ジョン
俺自身が軽度の声豚ではあるが、
ジョン
ジョン
キャラクターの声がイメージと違う。
ジョン
ジョン
といった感想も今のとこない
ジョン
ジョン
まぁ某アールグレイや舞風の影響で、なんか声優の豪華さに物足りなさは感じるが…

いつもお世話になっております。中の人がプリズマ的な魔法少女とか言わない。

10年以上前、同人で20分程度のアニメ制作を行い、2008年頃にニコ動で(無断転載だったが)大盛り上がりしたファンの間では伝説の同人アニメ。声優も非常に豪華で、中原麻衣、沢城みゆき、井口裕香、悠木碧などを起用していた。ほぼ4年に1作品のペースだったので、オリンピックアニメなどとも言われた。

シューティングゲーム要素は皆無

戦闘は自動進行のターン制で、これは東方ゲームとしてはいささか残念だった。

 

ジョン
ジョン
原作は基本的にはシューティングゲームだが、このゲームはシューティングゲーム要素は全くない。
ジョン
ジョン
なので純粋にすごろくゲームとしてだけ楽しむことができる。
ジョン
ジョン
一方、原作のようなシューティング要素を期待していた人は、残念だろう。
ジョン
ジョン
バトルパートでもゲームの進行は、簡略化されたFGOのようで、プレイヤーは攻撃対象を指定することとスペルカード(必殺技)を発動することぐらいしかやることがない
ジョン
ジョン
バトルパートは、簡易的でいいからプレイヤー操作の弾幕ごっこは欲しかったかな~っと思ってしまった

 

 

っで、面白いのか?

 

個人的評価

5点満点中3.5

良い点

  • 一試合2分もあれば終わるスムーズな試合展開
  • パーティ編成を楽しむ戦略要素実戦で臨機応変に立ち回る戦術要素
  • キャラクターのレアリティはキャラ毎に固定ではなくバラバラで、グラブルやFEHのように上げていくことができる
  • 報酬は試合の成果次第なので、上手くプレイすれば一試合で経験値やアイテムを乱獲できる。(コツをみつけるのが面白い)

悪い点

  • 試合をするのに必要なポイントがすぐに切れる
  • FGOのような編成コストというような概念がないので、低レアのキャラクターは雑魚でしかない
  • 囚人のジレンマがある
  • 弾幕ごっこができない

 

ジョン
ジョン
さて、結局のとこ、このゲームは面白いのか?っという話だが…
ジョン
ジョン
結論を先に言えば普通に面白いとは思っている。
ジョン
ジョン
先ず、試合展開はそこまでしつこくもないがプレイヤー次第ではさっさと終わらすことも、1つの試合を長くじっくり遊ぶこともできる。
ジョン
ジョン
早い時は本当に2ターンぐらいで終わってしまうし、1ターンキルすら見たこともある。(かかった時間はおそらく1分もない)
ジョン
ジョン
また、試合終了時の報酬は試合内容の成績に依存する。
ジョン
ジョン
試合に負けても報酬が0なのではなくちゃんと入ってくるので負けても良いし、
ジョン
ジョン
試合終了時に所持していた資金が多いと報酬が多くなる仕様上、ギリギリまで試合を長引かせてお金を稼いだ方がおいしいのだ。
ジョン
ジョン
パーティを編成して試合展開を有利にするための戦略を考えたり、出た目でどううまく立ち回るかというすごろく特有の頭脳プレイも面白い。
ジョン
ジョン
速攻でゲームを片付けるガチクリア重視展開にするか、逆にギリギリまでお金を稼ぐ報酬重視にするかといった分け方も重要になっていく。
ジョン
ジョン
キャラクターについても、全く同じキャラクターでも☆1~☆5まで成長させることは可能だ。

 

ジョン
ジョン
さて一方、気に入らない要素として、ゲームをプレイするのに必要な体力(AP)が少なく、2~3回も遊べば切れてしまうことだ。
ジョン
ジョン
また、ダイス運が悪いとNPCがあっさりとゲームクリアしてしまうような展開もあるので、若干イラっとすることもある。
ジョン
ジョン
なけなしのAPで試合をはじめたのに、1ターンキルされてまた1時間待ち…なんてことになればストレスもたまる事だろう。
ジョン
ジョン
試合終了後の報酬はプレイヤーの所持金に比例するというのも囚人のジレンマで、
ジョン
ジョン
試合を長引かせるほど報酬は豪華になる一方、相手が先にゴールをしてしまい、先着ボーナスを得られなくなるリスクもある。
ジョン
ジョン
マップにもよるが、シンプルなマップだと試合展開が早く、1~2ターンで一文無しが勝利条件を満たしてしまうこともよくある。
ジョン
ジョン
低レア低レベルのキャラクターは完全にゴミでしかないのも問題だ。
ジョン
ジョン
このゲームではレアリティがあがるごとに特殊能力が解禁されていくスタイルなので、
ジョン
ジョン
同じキャラで同じレベルでも、レアリティが高いほうが断然強いのだ。
ジョン
ジョン
そのくせ、パーティ編成にはレアリティの制限もないため、レアリティが高いキャラクターの方が一方的に有利なのだ。
ジョン
ジョン
ここら辺はもうちょっと改善してほしかったかなぁ。

2:課金・ガチャについて

 

排出率自体は中の上程度ではあり、

尚且つ100回目で☆5キャラ確定の天井が設けられているが、

ガチャ一回400なのと、

10連に特典がないのが良くないポイントだと感じた。

 

ガチャ配分率は普通

 

 

ジョン
ジョン
この手のゲームの収益要素であるガチャについて。
ジョン
ジョン
基本的にはほかのゲームのガチャと同じだ。
ジョン
ジョン
☆5キャラの配分は2.00%、☆5アイテムの配分は4.00%だ。
ジョン
ジョン
また、天井も設けてあり、1つのガチャシリーズにつき100回目必ず☆5キャラという設定だ。
天井が設けられており、100回回せば確実に☆5キャラは手に入る。

 

ジョン
ジョン
バグなのか仕様なのか知らないが、途中で一回☆5キャラが出てもカウントはリセットされず100回目で☆5キャラになるので、欲しくもないキャラが出てリセットされる…ということもない
ジョン
ジョン
ガチャを一回回すのに必要な石は400個だが、単位的に言うとFGOやFEHと比較した場合、その価値は1/100程度だと考えた方が良い。
ジョン
ジョン
なので、FGOで例えるなら一回回すのに必要な石は4個ほどだ。
ジョン
ジョン
今のところ、10連を行うとなんらかの優遇がおきるということもないのはいささか寂しい気もする

課金はちょっとお高い

1万円で30回は回せるが、FGOなら2倍の60連はできてしまう。

 

FGOは今や石3個=360円でガチャが回せるし、10連ガチャを行うと11連ガチャとなる挙句に☆4レア、☆3キャラは確定のおまけつき。まとめ買いした時のおまけも多い。

 

 

ジョン
ジョン
課金はシンプルにガチャやAP回復に使われる石を購入する時に発生する。
ジョン
ジョン
値段に関しては、120円で120個なのでこれも凄くシンプルに、1個=1円と計算できる。
ジョン
ジョン
従って、一回のガチャが400円となるわけだ。
ジョン
ジョン
もちろん、まとめ買いをした場合のおまけはあり、1万円分を購入すると、2750円分お得になる2750個がおまけで手に入る。
ジョン
ジョン
ただ、正直な感想としては、FGOと比較していくとどうしても割高に感じてしまう
ジョン
ジョン
10連ガチャをした時の特典は欲しいと感じたし、ガチャ基準で石の金額をみた場合も、FGOの方がサービスは良いと感じた。
ジョン
ジョン
あくまで、ガチャに対する料金の話ではあるが、他のメジャータイトルと比べると、いささか高いかなっというのが答えだ

3:東方としてどうなのか?

 

二次創作寄りのキャラや世界観

キャラクターの人格はかなり二次創作寄り

ただ、そもそも原作自体キャラクター設定が安定してるようには思えない

二次創作による解釈違いによる対立は、今更感がある

 

ジョン
ジョン
世界観は概ね二次創作寄りの展開が目立った。
ジョン
ジョン
よく炎上と揶揄されてしまっている原因でもあるが、
ジョン
ジョン
本を盗んだら絶対に返さないことに定評のある魔理沙がまさかの借りた物を返すシーンがあったり
ジョン
ジョン
月の民として上級国民同然なサグメが謙虚にも自分から挨拶してくるなど、
ジョン
ジョン
様々な点で問題視されている。
ジョン
ジョン
個人的にも、フランドール・スカーレットのキャラクターも二次創作にありがちな破壊衝動の塊という印象だ。
ジョン
ジョン
俺はどちらかというとフランドール・スカーレットは自閉症のようなもんで、会話が成り立たないだけのイメージだったが…。
原作ではこんなキャピキャピしてるイメージはなかった。

 

原作テキスト自体が意味不明なのは今にはじまったことでもない。

 

ジョン
ジョン
ただ、原作のことを考えるとそもそもの問題がある。
ジョン
ジョン
そもそも原作ですら、結構設定いい加減じゃね?
ジョン
ジョン
紅魔郷時代のチルノの一人称は実はあたいではなく私だったり
ジョン
ジョン
八雲紫のビジュアルが大人びたお姉さんかとおもいきや香霖堂では急に幼女化したり
ジョン
ジョン
魂魄妖夢に至ってもとりあえずは斬りかかってくる辻斬りキャラだったので、
ジョン
ジョン
そもそも幻想郷の住人の人格には一貫性がないことが多い
ジョン
ジョン
阿求が書いたとされる求聞史紀を読んでも、肝心の阿求ですら幻想郷のキャラクターを把握しきれていないという設定だ。
ジョン
ジョン
おそらく、東方シリーズの製作者であるZUN自身が、キャラクター設定自体にはそこまで強いこだわりがあるわけではないのかと思われる。
ジョン
ジョン
原作者本人ですら、キャラクター設定がブレているという印象なので、
ジョン
ジョン
それに着いて行こうとする二次創作で解釈違いが起きるのは自然なのではないだろうか。
ジョン
ジョン
また、東方シリーズというのはそもそもにおいて、二次創作で自由とも身勝手ともいえる独自の解釈が楽しまれていたこと自体が売りだったという印象もある。
ジョン
ジョン
魔理沙が大変なものを盗んでいったり、咲夜さんにパッド疑惑があったり、うどんげが新参ホイホイと言われたり、天子が謙虚なナイトだったり…
ジョン
ジョン
そういう、今思い返してみても「くだらねぇwww」っと思えるような二次創作で盛り上がれたからこその東方界隈だったのではないかなと思う。

 

同人のBGMがゲーム内の曲として採用されている

このアイデアはすっごい好き!

 

ジョン
ジョン
個人的にこの機能は非常に良かったと思っている。
ジョン
ジョン
俺自身が原曲で東方が好きになった人間だったし、原作者のZUNも、東方シリーズはそもそも作曲がしたいからそういう世界観を作ったとも言われているし
ジョン
ジョン
やはり、東方は原曲自体が良ければそれにアレンジを加えた同人作品が界隈を支えてきた魅力の1つだったと解釈している。
ジョン
ジョン
東方ってキャラクターが可愛いとか、ゲームとして面白さが完成されているとか、そういう路線で成功した作品ではなく、
ジョン
ジョン
独自の音楽の良さがあり、それをフォローしていった多くの同人作品こそが、界隈を盛り上げた一因ではなかっただろうか。
ジョン
ジョン
だからこそ、同人作品の音楽を重要視してくれたこのゲームには、非常に好感をもっている
ジョン
ジョン
一人のファンとして、よくそこに気づいたな~っと感銘すらも受けている。

 

これは売れるのか?

焦らずやっていきましょう。

 

先ずはファンがこのゲームを受け入れていけるかどうか次第。

FGOというもっと酷いスタートを切った前例もあるので、

売れる可能性は十分にある。

 

ジョン
ジョン
FGOがそれまでFateに興味なかった人をも吸い寄せたように、このゲームで東方が知れ渡るかどうかが課題ではないかと思う。
ジョン
ジョン
FGOも事前登録してサービス開始直後からプレイしてる側ではあるが、当初はあそこまで成功するとは思っても無かった。
ジョン
ジョン
2015年の段階ではFateシリーズも最近テレビで人気にはなったな~っとは思ってもいたが、
ジョン
ジョン
まさかピックアップガチャでTwitterのトレンドに載るようなゲームになるなんて想像もしてなかった
ジョン
ジョン
さらに言えば、当初のFGOも批判的な声が目立っていて
ジョン
ジョン
原作に寄生してるだけでゲームは良くないだの、頭庄司だの、かなりの言われようだった。
ジョン
ジョン
キャッシュクリアすると課金したデータが消える」からの「サービス開始直後に2週間メンテ」なんてのもやらかしたしな。
ジョン
ジョン
それでも、日々サービスを向上させていって、
ジョン
ジョン
結果として今やFateを代表する作品として看板および収入源となっている。
ジョン
ジョン
俺はこの東方キャノンボールも同じだと思っている
ジョン
ジョン
ゲームなんてサービス開始直後は方向性が理解されないこともあるし、原作がある場合何かと批判がくるのはもはや日常的な光景だ。
ジョン
ジョン
このゲームがそれをどうやって乗り越えていくかが、伸るか反るかの違いではないかな

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です