スターシチズン

【Star Citizen】お金の稼ぎ方5万→10万aUECまで【スターシチズン】

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

前回の記事にて0→5万aUECまでの稼ぎ方を紹介しました。

【Star Citizen】お金の稼ぎ方0→5万aUECまで【スターシチズン】

今回はその続きとしてさらにお金を回す仕事を紹介していきます。

 

目的:資本金50,000aUECを使って更に多額のお金を発生させられる仕事のやり方を解説する。

方法:50,000aUECで戦闘機をレンタルして更に報酬が発生する戦闘職をこなす。

必要なもの:300iやAvenger Titan程度の戦闘機、サブマシンガンやアサルトライフルといった武器(回復アイテムのMediPenも強く推奨)

 

今回は戦闘職系の仕事を2つほど紹介したいと思います。

これらのお仕事は戦闘となりますので、必然的に武器が必要ですし、

敵にやられてしまうリスクもあります。

また、バグなのか仕様なのかは知りませんが、

このゲームでは歩兵戦で死亡してしまった場合

手に持っていた装備を落してしまいますので注意してください

なるべく死なないように行動するか、死ぬとわかったら装備をしまう、

または常に予備の装備をもっていることがおすすめです。

装備を敵NPCから手に入れる方法も後程解説しますので、

武器にあんましお金をかけたくない人は是非とも参考にしてください。

レンタルと戦闘機について

 

既に戦闘に使える戦闘機に相当する機体を所有している方は無視していただいても結構です。

また、Mustang AlphaやAurora MRといったスターターパックで手に入る初期の船舶でも、腕に自信のあるかたや下記に紹介されるRemove Illegal Occupantsだけを受けたい方はそのままで充分です

URGENT: Boarding Action In Progressを受けたい方でなおかつもっている機体がMustang AlphaやAurora MR程度ですとちょっと心配ですので、

LorvilleやArea18あたりでレンタルできるAvenger Titanをレンタルすることをおすすめします。

レンタル料は1日(リアルタイムで24時間)で1万5千aUECほどになります。

レンタルにつきましては下記のページを参照することをおすすめします。

Star Citizen Japan Wiki

 

 戦闘職でお金を稼ぐ方法

 

主に2つの戦闘職用の仕事について

F1ボタンを押して画面下の方にある紙のようなアイコンを選択、GENERALのタブにあるMERCENARYという仕事から選べる。

 

Mercenary系のお仕事にて、

1:Remove Illegal Occupants

2:URGENT: Boarding Action In Progress

3:Call to Arms

という3つの仕事を中心に活動することがお奨めです。

3番のCall to Armsにつきましては単純に犯罪者(敵NPCを含む)を倒せば追加報酬が発生するというゴールのないクエストなので、とりあえず受けておいて放置で問題ありません。

 

1番目のRemove Illegal Occupantsについて

この仕事は惑星上にある基地にいる敵NPCを全員排除することで報酬を得られるFPS戦闘メインのお仕事です。

一応、敵基地の周辺に防衛用の機銃砲塔ターレットがありますが、Aurora MRやMustang Alphaといった最低限の武装しかない船舶でも撃破可能です

基地の内部にいる7人の敵NPCを倒せばクエストが完了します。

報酬は7,000aUECになります。

 

2番目のURGENT: Boarding Action In Progressについて

 

宇宙空間の中で客船890Jumpが犯罪者NPCによってハイジャックされているので、890Jump に乗艦して敵NPCを全滅させるというお仕事になります。

1番目の仕事でFPS戦闘に慣れてから挑戦することをおすすめします。

まず最初に目的地に向かうと、占拠されている890jumpが1隻と、

敵対NPCのCutlass Blackが2機でてきます。

敵対するCutlass Black2機を戦闘機で撃破した後に、戦闘機から降りて890Jumpに乗り込み、その後はFPS視点での戦闘で20体の敵NPCを排除します。

ちなみにCall to Armsの仕事を受けていると、Cutlass Blackを1機排除するごとに1,000aUECほどの報酬が発生しますので、計2,000aUECほどの報酬が上乗せされます。

 

これがメインのお仕事ですが、このお仕事には2つの追加要素があります

1つは、このクエストでは味方のNPC兵士が890jump内におり、敵対NPCと銃撃戦をしています。

この味方NPCを攻撃してしまいますと、CrimeStatsという犯罪者ステータスが上昇してしまい、自分がやられた際に刑務所でリスポンし犯罪の度合いに乗じた時間の間勾留されてしまうので注意してください

私は誤って味方NPCを倒してしまった際は、CrimaStatsが3まで上昇し、

その後3時間ほど勾留されてしまいました。

ちなみに味方のNPCは装備が白いアーマーで、

890jumpの最下層にあるハンガー(乗り物の格納庫)と機関室にいますので、

慣れればまず誤射をしてしまうことはなくなります

 

2つめの追加要素としましては

ハイジャックしている敵NPCは、890jumpをハッキングしてデータ収集をしており、

890jumpに乗艦してから4分以内にランダムに配置されたハッキングデバイスを発見し、

デバイスを操作してハッキング行為を中断させろという内容になります。

こちらのほうは失敗しても仕事は失敗とはなりませんが、成功すれば追加報酬として5,000aUECが発生します。

FPS戦闘に自信がついてきてなおかつ890jumpの構造がわかるようになってきましたら積極的に狙っていくことをおすすめします。

さて、このハッキングツールですが、場所は890jumpのどこかにランダムで1つ配置されます。

その見た目は壁に張り付いている黒い長方形のデバイスで、赤いコードが垂れ下がっているのが特徴ですので、一度見ればすぐにわかります。

張り付いている場所ですが、私が確認できたものですと、

1:最下層のメディカルベイの壁に張り付いている。

2:操舵室のコックピット

3:2層目(プールやサウナがある層)の個室(2つあります)のどちらかのテレビのところ

 

4:最上層の食事をする部屋(ダイニングルームと呼ぶのでしょうか)の大型のガラスの壁のうしろ

 

このデバイスを発見したらFボタンでAbort(中断)と描かれている画面を選択、

再確認をしてきますのでYESと選択すればハッキングを中断させることができます。

URGENT:Boarding Action In Progressの報酬は、

基本報酬(ハイジャック犯20名全員の排除)で12,000aUEC

ハッキングの阻止で追加報酬5,000aUECとなります。

またCall to Armsによって最初に出てくる2機のCutlass Blackを倒した時に発生する2,000aUECもありますので、

最大で19,000aUECとなります。

この仕事を3回ほどこなせるようになれば

あっさりと5万aUECから10万aUECまで稼げることでしょう。

 

小技

 

敵NPCの武器を自分のアイテムに加える方法

このゲームでは武器を拾った際に、その武器の装備欄がEmpty(未装備)であった場合に限り、拾った武器を自分の武器として加える仕様があります。

要するに、武器スロットが開いてる状態で武器を拾えば自分の武器として回収できるわけです。

となると、あえて武器スロットを空けた状態で武器を拾えば、NPCの武器を自分のものにできるわけです

床に落ちている武器を一時的なものでなく自分のインベントリとして加えたい場合は、

既存の装備している武器を一度外し、その状態から落ちている装備を拾えば自分のインベントリに加えられます。

なお、この装備武器の着脱は現行のスターシチズンでは10秒ほどのタイムラグが発生することが多いので、一度武器を外したら反映されるまで10秒ほどまってください。

 

890Jumpのメディカルベイをリスポンポイントにする

 

890jumpハイジャックのお仕事は初見では結構きびしく、失敗することが何度かあると思います。

そうでなくても、運悪くバグってしまい、BackSpace長押しからの強制リスポンを余儀なくされるケースもあると思います。

そんなときにお奨めなのが、ハイジャックされている890jumpのメディカルベイをリスポンポイントに設定してしまうことです。

メディカルベイは890jumpの最下層(格納庫や機関室、キッチンがある層)にありますので、890jumpに乗艦したら真っ先にメディカルベイまでいき、Fボタンでベッドの右端にあるSet as Preferred ICUと書かれている部分を選択すれば、リスポンポイントとして設定されます

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です