スターシチズン

【スターシチズン】2021年のInvictus Launch Weekでお買い物【Star Citizen】

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

 

 

 

 

いくぞ宇宙市民、お財布の貯蔵は十分か?(`・ω・´)

 

今年もやってきた一年に一回のスターシチズンの大規模祭典の一つ、

Invictus Launch Week(略してILW)

毎年5月下旬に1週間ほどかけて行われる祭典で、

主に軍事兵器のお披露目および毎年11月下旬に行われるAnviersary Saleのような限定販売の船舶の一挙販売が最大の魅力となる祭典だ。

 

 

特に今年は軍事兵器のお披露目が今までの中でも最大級で、

去年お披露目となったIdris-MJavelinはもちろんのこと、

なんとそれらやよりも更にデカイ、

全長990mの正規空母、Bengalまでもが登場したのだ。

 

 

これによりマンネリ化しつつあったStar Citizenにも一気に進歩の兆しが見え始めた。

宇宙市民よ、Star Citizenがゲームとして形作られはじめているぞ…!

もう少しの辛抱だ!

 

さて、今回はそんな希望が見え始めてきたStar CitizenのILWについてサクっとおさらいした上で、

半年に一回の愉しみ、大型セール期間で筆者が何をしたかを語ろうと思う。

 

 

なお前回のILWについては下記の記事になる⇩

 

今年の限定販売品について

 

数量限定でなく時間限定でPolarisが販売!

 

なんと今までは数量限定故に熾烈な早い者勝ち競争が日常だった宇宙に光が降り注いだ!!

 

主力艦級の軍用艦がなんと、時間限定で誰にでも購入できるのだ!

あのPolarisが誰にでも購入可能!

 

しかもなんとCCUも可能でWBCCUもある!!!

CCUおよびWBCCUもあるので錬金術も可能!!

 

 

なんだか今回の運営は無茶苦茶気前がいいぞ!!

 

新型重戦闘機RSI Scorpius

見た目がスターウォーズに登場する代表戦闘機、X-Wingをパクったかのような4つの羽のデザイン

 

 

 

今回のILWでは、RSI社から新型の重戦闘機が発表された。

名前はScorpiusスコ-ピウス

カタログによれば

  • 各羽にGimble化されたS2の兵器。計4つ
  • 頭に計4つのS3兵器が搭載されたターレット
  • ターレットは前方にも後方にも展開可能で死角がない。
  • 8発のS2ミサイル。
  • 最大で2名のクルー(副パイロットはおそらく、ターレットを操縦可)

 

となっている。

計8つの機銃でごり押ししてくる、HammerHeadを戦闘機化させたようなやつだ。

 

機動性及びその他内装の良し悪しはまだわからない。

 

また、この戦闘機は戦闘時は羽を横に広げるが、

格納時は羽を一直線に折りたたむことができる

収納も意識したデキとなっており、艦載機としての運用にも期待ができる。

 

これにより、空母として機能するIdrisやKraken、Polarisに搭載されることが期待されている。

 

気になるお値段については

  • WB版で$220
  • StandAlone版で$242

っとなっている。

実装までにはまだ1年ほどかかる見込みなので、

今回は見送りとする人は、今年の11月下旬のIAEの際に狙うと良いだろう。

 

個人的なお奨め度としては☆5点満点中、

☆3.5~4点。

火力と格納性が魅力的ではあるが、機動性を始めとするシールドやスラスターといった内装がまだわからないこと、

そして重戦闘機特有のお値段の高さ故に初心者がとっつきにくいという面を考えた上で、

このような評価とした。

 

筆者のおすすめ販売品(主に錬金目的)

 

錬金ってなに?おいしいの?

っというクリーンな宇宙市民の方は下記のネクロノミコンに触れて穢れてしまうことをお奨めします⇩

【Star Citizenの禁忌】少額の現金で高額な船を手に入れる錬金術について

 

値段にもよるがCrusader AresConstellation TaurusBanu MerchantManILWでエイリアン船は出なかった(´・ω・`)あたりがそろそろ買いだろう。

理由としては、今年1年の間に実装または実装が確定するだろうという見込みがあるからだ。

Constellation Taurusに関しては、何もILWでなくても買えるので少々もったいない気もするが、

次回のアップデートで追加される見込みがあるので、実装時の値上げに期待したい。

 

また、A2 Herculesも値段次第では買いだ。

こちらも今年の秋のアップデートで実装する予定とのことで、

もしかしたら今年のアニバーサリーセール前には実装され、

それに伴う値上げも発生するので、

今年のアニバーサリーセール時にはより良い条件でのCCU素材として見込めるだろう。

 

公式サイトのRoadMapをみる感じ、今後はこれらの船舶の実装が有力視されている。

 

 

錬金術に興味がなく、単に普段買えないような珍しい船舶が欲しいのなら、

先ほど紹介したPolarisを始めとする主力艦が買いではないだろうか。

理由として、今回のILWは太っ腹にも数量限定ではないため、

買いたい人は誰でも確実に買えることと、

実装に現実味を帯びはじめており、実装前の低価格で購入するなら今年が最後になるだろうと予測できるからだ。

これはまたとない機会かもしれない。

 

今回登場したNPC主力艦

 

 

2016年から夢見ていた理想が、ついに現実となった。

 

全長990mの化け物空母、Bengal

 

Bengalは人類が保有する最大の正規空母である

 

始めに言うとこいつは購入できない(´・ω・`)

しかし最終的にはプレイヤーが所有することはできる(予定)

 

RSI Bengalベンガルは、この世界における人類勢力であるU.E.E、United Empire of Earthの海軍が保有する正規空母だ。

全長は990mと、もはや宇宙ステーション級の大きさを有しており、

去年まで散々チヤホヤされていたJavelinやIdrisが途端にかすんでしまったほどだ。

 

このBengalは空母なので当然、戦闘機を積載する能力を有している。

現在はどの程度まで積載できるのかは未知数だが、

まぁ50機ぐらいは搭載しててもおかしくはないわな。

 

肉眼で確認できる自衛手段のターレットは全部で89門ほどらしく、

かすり傷でも負わせようものなら一発の誤射すら容赦なく集中砲火をうけて秒殺される(´・ω・`)

おそらく現状では倒されることも想定されていないため、破壊されるといったアニメーションすら実装されてはいないだろう。

 

さて、プレイヤーが所有できるという話だが、

一応今後の設定では、

宇宙のどこかに徘徊するBengalを撃破し、

機能停止に陥ったBengalをプレイヤーが鹵獲することで初めて入手および使用が可能になるという予定だそうだ。

無論、そんなのを単独で行えるわけもないため、実質ギルド用コンテンツとなる。

 

まぁそもそも、まともなギルドも設けてない人間がこれを手に入れても、宝の持ち腐れになるだけなので残念でもないし当然

 

現状では内装は用意されていないため、中に入ったりすることは不可能。

 

 

Bengalは非常に巨大なため、

存在するだけで周囲のプレイヤーのFPSレート20近くも下がるという化け物空母だ。

攻撃する気はないとしても近づく際には要注意。

 

 

プレイヤーが金で買える最大の主力艦、Javelin

 

公式サイトより

 

こちらは去年にお目にかかった駆逐艦クラスのJavelinだ。

現在、プレイヤーがお金で購入することができる最大級の主力艦だ。

 

とはいえ、その値段はぶっ壊れもので、$3,000とまぁ桁を疑うほどだ

詳しい解説は下記の記事に記載されているのでそちらを参照にしてほしい。

 

さて、今回のJavelinは、一部までだが内装が完成され、今回のILWにて一般公開された。

動画もあるので、そちらも参照にするとよいだろう。

内装についてのツアー動画

 

実装が現実化しつつある主力艦、Idris

 

 

Javelinに引き続き今回はBengalのエスコート役として数隻で登場する主力艦、Idris。

IdrisにはM型の他にもP型やK型といったものがあり、

 

M型は鼻先にレールガンが取り付けられた戦艦、

P型は民間向けに払い下げられたという設定のためレールガンは外されており、

K型はレールガンの代わりにレーザー兵器を搭載し、ターレットも機銃ではなくミサイル系統に切り替えたモデル

 

っとしてバリエーション分けされている。

ただ現在のところ、M型モデルのみNPC専用艦として登場してる状態にとどまっている。

 

今年はJavelinと比較すると、残念ながらこれといった進展はない。

しかし運営は積極的にIdrisをゲーム内で運用していく方向へともってきており、

Javelinと同様、実装が順調に進んでいるようにみえる。

RoadMap上でも今年の夏の間までに完成させる予定らしく、

まぁそれなら今年の12月頃(IAE)には完成してる可能性が半々ぐらいでありえるだろうと思う。

今回の筆者の買い物

 

買い物前のスペック

 

今回の買い物の前の状態をおさらい。

去年のおける購入の続編的な場面となっております。

参考程度に去年のIAEの出来事を確認しておくことをお奨めします。

【2020年度Star Citizen】IAE2950のリポート

 

 

まずは去年のIAEにて購入したEsperia Talon三兄弟。

全てLTIが付与されていてなおかつTalonは全て$100で購入、後に12月頃に実装した際に$115へと昇華。

その後、2月ごろの突発イベントでCutlass Redが$135のところ、$125のWBCCUで購入できたため$10だけ現金払いして購入。

現在に至る。

Cutlass Redは銃撃戦をする仕事で万が一敵のNPCにやられたとしても、Cutlass Redの中からリスポンできるので便利ではあったが、

ここで満足するのはもったいないので思い切って錬金として扱う。

TalonもShrikeの方を残して別の戦闘機にCCUさせることにした。

 

去年のIAEでLTI付与をし損なった出来損ない。(それでも10年補償なので十分すぎるが…。)

去年のIAEにて、LTIを付与させようと思ったがまさかの値上がりによって断念した。

2019年に$350で購入したまま、実装まで放置の予定。

 

錬金目的でTaurusとAresを購入

 

次回の実装予定一覧にガッツリと組み込まれており、現実味もあるので投機として賭けることにした。

 

 

公式のRoadMapを参照するかぎり、

今年の夏(Ver3.14)にてTaurusの実装、

そしてその次のVer3.15にはAresを実装する予定とのことなので、

今年のIAEに備えて上の二つを入手。

通常Talon → Ares Ion へとWBCCU(+$93

 

 

Cutlass Red → Constellation TaurusへとCCU(+$16.50

させた。

次回のIAEの際に資産がいくらに膨れ上がっているか楽しみだ。

 

とはいえ、今回の購入はぶっちゃけ渋め。

理由として最近ちょっとパソコンの様子が悪くなりつつあり、

寿命を想定してお金を保留してたかったからだ。

リアルでも健康こそが資本であるように、ネットゲームはパソコンは資本。

パソコンの調子が悪くては、いくらゲームに課金しても本末転倒だ。

 

では宇宙市民の皆々様、次のIAEまでごきげんよう!

 

POSTED COMMENT

  1. ヘッポコ軍曹 より:

    少し前にヘラクレスA2ガンシップタイプを事前購入して実装に備えていたのですがふと船のアップグレードをポチポチしていると今回の祭典でA2を下取りに出せば差額分の$55USD(日本円で大体6000円ぐらい?)でPOLARISを手に入れられる事に気が付き滅茶苦茶悩んでいます 

    まあJavelinやIdrisをほぼ完売させてる宇宙市民達にしてみれば「何を悩むことがあるんだい?別にA2を下取りに出さずに新しくPOLARISを買えば済むじゃないか!」とか言われそうですが・・・w

    • john-the-neet より:

      結構ヤバイ境界線に入ってしまいましたねw

      確かにガチでキマってしまった宇宙市民(SAN値0)なら、WBCCUなんてケチなものには目もくれず、WB版をそのまま買ってしまうのでしょう。
      その点に比べれば我々はまだまだワナビーなのかもしれませんw

      A2 HerculesかPolarisかを選ぶ場合、私なら「A2で何ができるか、Polarisで何ができるか」が基準になるかと思います。
      例えば私の場合、BMMを既に所有していますが、今のとこ正式サービスに持ち越したいと決めている一隻なので、去年のアニバーサリーセールで値上げしたときもC2やM2へと錬金することはありませんでした。
      もうこのまま実装するまで保有する気満々です。

      しかしもしもA2だろうとPolarisだろうと、所詮は錬金の為の素材だという考えなのであれば…、
      今年のアニバーサリーセール前にはA2が実装されることに賭けてみて、実装後の値上がりを期待し、その後に今年のアニバーサリーセールでPolarisを狙うというのも面白いのではないかと思います。
      A2は一応、Roadmapにおいて今年のQ3(Version 3.15)にて実装するとしています。
      もちろん、開発が納期をしっかりと守ってくれないのはわかりきっていることなのですが、問題はこれの実装が今年のアニバーサリーセール前か後かは、錬金において非常に重要となります。
      Polaris自体はまだ実装される目途が立っていないので、サプライズでもない限り今年中に実装はまずないと思いますし、もしかしたら来年のILWにもチャンスはあるやもしれません。

      確かに悩みますねこれはw

      あくまで錬金目的の場合ですが…、
      私ならA2が今年のアニバーサリーセール前に実装されることを願ってここはホールド、今年のアニバーサリーセールでPolarisへとシフトさせるという一手に賭けるかなと思います。

      • ヘッポコ軍曹 より:

        丁寧な返信ありがとうございます!悩んで悩んで結局POLARISを手に入れてました そして今回新しくNovaとPOLARISの搭載機(予定)としてSCORPIUSとNOVAを新たに手に入れました
         
        元々A2はNovaを運ぶ輸送機(BMMだと運べるのか不明なため)として購入したのですがC2やM2に乗ってみて「あれ?これc2で良くね?A2要らなくね?」となったのと少し前にあったIDRIS討伐イベにRETALIATORで何回か参加したのですが、サイズ9魚雷の攻撃力に不満が出たのと補給に何回も近くの基地に帰らざるを得なかった事からいい機会だと思い手に入れました

        この世界に入った当初はAURORAでデビューしたのですが何だかんだで保有機が POLARIS、BMM、VANGUARD SENTINEL、MERCURY STAR RUNNER、NOVA、SCORPIUS、GREYCAT、CYCLONE MTと大所帯になってしまいもう後戻りできない域に来ちゃったなぁと思っております

        • john-the-neet より:

          あら、軍曹さんいつの間にかConcierge(コンシェルジェ)デビューしてますねw
          運営から変態紳士の証として、モノクルとハットを頂いたかと思いますw

          A2は重爆撃機のカテゴリーにあたるので、確か貨物室が爆弾の格納庫へと変更されてしまい戦車の搭載ができなくなるデメリットがあったかと思います。
          NOVA戦車を運ぶ目的でしたらどちらにしろC2かM2を選ばざるを得なかったのではないかと思いますので、A2では軍曹さんの需要を満たせなかったかと思います

          IDRISやJavelinといった主力艦絶対〇すマンをやりたいのならPolarisのコスパがもっとも適任ですね。(それ以上となるとお金も数十万単位、更には複数のお友達が必要になってしまいます…)
          艦載機としてScorpiusですが、全長は30m、高さ6.1m、横幅が13.2mだそうなので、全長の部分がどうなるかが少し心配ですね。
          画像を見た感じ、全長20mのGladiusがすっぽり入って尚且つ10m程度の余裕はありそうなので大丈夫かと思います。(斜め向きに収納するという方法もありますし)
          現行のバウンティーハンターミッションへの備えとしては、Vanguardも所有しているようなので十分すぎるかと思いますw

          交易に関しても将来的にはBMM,現行ではMSRがあるのでこちらも完璧です。(Hull-Eなどのレベルになるとギルド活動が前提になるかと思いますので、気軽に扱えなくなってしまうかと思います)

          一方で、Greycatはゲーム内通貨ではなくリアルマネー($15でしたっけ?)で購入したものでしょうか?
          もしよろしければそちらの方も何かにCCUさせて、Greycat本体はゲーム内で購入した方がコスパが良いかと思います。

          とはいえ、今回の買い物はそれだけあれば十分なのではないでしょかね。
          一応まだ最後にDrake Interplaneteryが何か出し物をする様子なので、私の方はそれ見届けた上で今回のILWでの買い物のシメをかざるつもりですが…、まぁたぶんサプライズはないでしょうw
          Drake社のKraken、購入する予算も当てになる友人もないですがどの程度の完成度かだけは個人的には気になるので何か続報が欲しいですね。

  2. jonny より:

    こんばんは、楽しく記事を読ませてもらっています。
    いつぞやのジョンさんの記事を読んで以降、ずっと狙っていたのですが、今回のILWで無事(?)Polarisオーナーになりました。
    …までは良かったのですが、今度はPolaris用の艦載機を購入しようとあれやこれや物色。Star Citizenのイベントは油断してるとお金が飛んで行きますな(´・ω・`)

    • john-the-neet より:

      うわ~はじめまして!自分が書いた記事が読まれるのはすごくうれしい事なんで感謝です~!(ときおり、「こんな記事書いたところでどうせ…」なんて嘆いちゃってることもあるのでw)
      無事(?)にPolarisを買ってしまいましたか~!あれやっぱ人気高いですね。Size10の魚雷をどんどんぶち込んでIdrisやJavelinを破壊しまくっちゃってくださいw

      艦載機なのですが、Polarisをどう扱うかによりますねぇ。
      個人的なお奨めとしては、戦闘補佐としてRSI Mantisを組み込むのも面白いかと思ってます。
      NPCがもしもクアンタムジャンプで逃げ出すとかそういうことをやってきたら対策で絶対に欲しくなるとは思いますしギルドとかに所属してチームで活動する際にも重宝するかと思います。
      同様な理由としてEMPを放てるAvenger WarlockSaber Ravenなんかもいいかもしれませんね。
      たぶん単座戦闘機のEMPがPolarisの電子機器に深刻な影響を与えることはないと思いますので、肉薄してくる戦闘機や爆撃機には良いけん制になるかと思います。

      一方で、地表の冒険に使いたいなら今度はDragonflyみたいなホバリングバイクとかも乗っけたくなるかと思います。
      Polarisはデカブツだからこそ、最近になって追加された洞窟みたいな場所が出たら反ってやりづらくなってしまいます。
      そんなときのバックアップとして細かいところに入り込める乗り物を積んでおくのもいいかもしれません。
      Dragonflyみたいなホバリングバイクでしたら、格納庫の容量を圧迫することもないと思いますので、非常に使い勝手がよくなると思いますよ!

      Star Citizenは魔境ですので、一瞬の油断で皆さんの給与が食い荒らされてしまいます。
      とっても魅力的である一方、獰猛な一面ももっていますので気をつけてくださいw
      (まぁ一番の恐怖は、正式サービスが都市伝説化しつつあることですけどねw)

  3. jonny より:

    Mantis! なるほど、面白いですね。
    自分の考えているPolaris運用としまして、Connie(愛車です)では荷が重そうな対大型艦やギルド間などの大規模戦に投入したりといった事を想定してました。
    Mantisを仕込む事で自衛力強化やパトロール艦のような働きも期待出来そうですね!
    そして、Mantisの特性上、海賊まがいの事も…(暗黒の微笑み)
    電子戦機体、一考してみます!

    あと、Polarisは初期コンセプト段階だとサイドにスロープがあり、貨物ベイにアクセス出来るみたいなので、ボツになっていなければ小型の地上用車両をここに積むのは良さそうですねぇ。

    正式サービスについては…うん…

    • john-the-neet より:

      なるほど、ギルド規模の大規模戦ですか。
      そうなってくると今度はjonnyさんの役割をイメージして、その長所を伸ばすか短所を補うかによりますね。

      長所を伸ばすのであれば上記で述べたような電子戦機がお奨めです。
      EMPでターゲットのシールド及び機動力をそいでおいて無抵抗になったところを魚雷でトドメというコンボは、ConnieやCaterpilerといった中型船にはよく刺さるかと思います。

      一方で短所を補う方向としましては…、
      敵のRetaliatorやEclipseといったPolarisの天敵になりうるだろう爆撃機の対策として、Anvil Hurricaneのような高速で接近して高火力を叩き込める重戦闘機を混ぜるのも良いかもしれませんね。
      Hurricaneは重戦闘機でありながらGladiusとほぼ同じ大きさなので、Gladiusが載せられるならHurricaneも載せられると言えるぐらい、お手軽な重戦闘機です。(重戦闘機とはなんだったのか…)
      それでいてSize4×2, Seize3×4,さらに追加でSize3×2の馬鹿力なので、敵の爆撃機は痛い所にぐっっさりと刺さるかと思います。
      もちろん、この役は最近発表されたScorpiusでも代用可能です。
      Hurricaneのほうは二人乗りしないと馬鹿力が発揮できないぶん、Scorpiusよりも一回り小さくて値段も若干安いです。

      Mantisでひとつ気になることなのですが、
      MantisのQDジャマーってPolarisの格納庫の中からでも発動させることはできるのでしょうかね?
      そうなった場合、実質的にPolarisがQDジャマーを搭載しているようなエグイことになります…。
      こうなると相手は全力疾走してPolarisから10km以上も距離をとらなければならなくなるかと思いますが、そうなると今度はPolarisの魚雷の射程圏なんですよね…
      相手が必死に魚雷と鬼ごっこしている様を遠目で嗜むという、趣味の悪い娯楽が生まれるかと思いますw

  4. ヘッポコ軍曹 より:

    今回の買い物でConciergeのランクがHigh Admiralのランク100%に成ったのでひょっとしたら近いうちにGrand Admiralに昇格?して金ぴかのスナイパーライフルが貰えるかもしれませんw

    そしてふと気になって今手持ちの機体やペイント、服や小物等ストアクレジットに出来るものを計算(EXCHANGE PLEDGEで出る値段で計算)してみたのですが、ゲームパッケージ付き以外で1,696.62手に入るみたいで

    最初にこれらをストアクレジット化した後でGパケ付きBMMをアプグレすればDRAKE KRAKEN PRIVATEERかAEGIS IDRIS-P+IDRIS AFTER MARKET KITのどちらかを狙えるみたいでNPCクルーの評価によってはこの2隻も狙ってみようかなと思ったり思わなかったりして頭を悩ませていますw 

    • john-the-neet より:

      着々とスターシチズンの沼に沈んでいますねw
      未だにコンシェルジェですらないのに記事を書いてる私なぞもはや、エアプ勢扱いされてもおかしくないかもしれませんww(実装されてもいない船舶の考察にエアプも何もありませんけどねw)

      Kraken PrivateerおよびIdris-P(→K)ですかぁ…、
      私自身も別記事で述べているような、「ガチ勢の象徴的存在」の代物ですね。
      スターシチズンの世界において、Kraken又はIdris持ってますと履歴書に記入すればギルドに誘われるどころかギルドマスターを頼まれてもおかしくないですw

      Kraken Privateerは確か、KrakenをBMMみたいなキオスク(店内売買)を可能にした大型商業船で、
      一方のIdris-Kはたしか、レールガンではなくレーザー兵器を搭載したバリエーションでしたっけ。
      両方とも詳細がまだ不明瞭なので具体的な内容はまだ把握しきれていません。

      近い将来(今年のIAEで発表されて、今年の12月から来年の3月ぐらいに実装されるだろうと予想)、BMMが実装されるかと思いますので、その時にキオスクについてのなんらかの話は出るかなと思います。
      今年のIAEにキオスクの詳細が出て、それでいて面白いなと思ったらKraken Privateerを狙うのもいいかもしれません。

      一方で、BMMとKraken-Pの役割が被ってるのでこの2つを所有してしまうとなんかダブってしまってる感はあるかもしれません。
      その場合は、Idris-P/Kを狙うのもありかと思います。
      なんて言ったって空母を兼任できる主力艦ですからね。持っているだけでできることに違いがありすぎます。
      しかし艦載機を3~4機ぐらいは積むことになるだろうと考えると、今度は戦闘機の編成でまたお金を使うことが想定できますので芋ずる式に悩みがまた出るかもしれません。

      ただそれ以前に、一度落ち着いてゆっくりと深呼吸をすることをお奨めしますw
      客観的にみると、軍曹さんは今も笑顔でズブズブと沼の中へと沈んでいますのでww

  5. ヘッポコ軍曹 より:

    仰る通り、BMMを残してIdrisを今年のアニバーサリーで狙うか、BMMも手放してKrakenシリーズを狙うかで悩んでいます。悩んでいますが今の所、BMMを残してIdrisを手に入れて後々正式実装された際に格納庫の大きさを確認したうえで搭載艦を購入という流れになりそうです

    候補としてはjonnyさんに提案していたMantis作戦を是非やってみようと思ったのでMantis、VULTUREを購入して破壊した敵機からサルベージ、この2隻を優先して積載して余ったスペースに戦闘補助+脱出用の戦闘機を基本スタイルとして

    戦闘任務(PvE主体)を受諾→Idrisで任務遂行→破壊した敵機からVULTUREでサルベージして報酬金に色を付けるという流れをイメージというか妄想してますねw

    実は2020年11月からSUBSCRIPTIONSのImperatorとして毎月22USDを支払っていますので既に沼の中にどっぷり沈み切っておりますw

    • john-the-neet より:

      Vultureを使って残骸回収!そういうのもあるのか!(孤独のグルメ並の感想)
      確かにIdrisの格納庫がどの程度の大きさになるか(もっと具体的に言えばどの程度の大きさの船舶までなら載せられるのか)が判明するまでは艦載機については確証をもった判断はできかねましたねw
      とはいえ、Gladiusぐらいは格納できて当然のはずなので、必然的に全長20m,横幅17m,高さ5.5m前後ならまず入ると思いますし、羽を折りたためばVanguardシリーズも可能かもしれません。

      気になったことなのですが、Conciergeの特権(主力艦クラスの大型船を限定で売ってもらえる権利)は、持っていた課金アイテムを溶かして総額が$1,000以下になっても可能なのでしょうかね?
      とはいえ、軍曹さんは去年の11月からサブスクライバーとして活動なさっている様子なので、たぶん大丈夫かとは思いますけど。

      PvE主体とのことですが、PvEも今後は更に面白くなると思いますよ。
      っというのも、このゲームおおよその小型戦闘機などは出し切っており、今後は中型~主力艦クラスの乗り物の実装が主体になるだろうと見込めるからです。
      となると必然的にNPCもそういった船を扱ってくることになりますので、その分IdrisやPolarisといった主力艦の獲物が増えて使いどころが増えますね!(むしろ今後はHammerHeadやOrigin600レベルだとカモになってしまうかもしれません)

      何はともあれ、こうやって語れば語るほどIdrisやPolarisといった主力艦の実装が楽しみになると同時に、もっと具体的な情報が欲しくなってきます!
      今年のIAEまでにIdrisまたはPolarisの内部を完全に完成させて、今年の12月か来年の正月中には実装してくれると期待したいところです。
      開発のCIGも最近はBengalも造って調子もよさそうですし、わりかし期待できると思います。

  6. ヘッポコ軍曹 より:

    一応アカウントのMY ACCOUNT→BILLING & SUBSCRIPTIONの一番下にTOTAL SPENT(グーグル先生曰く総支出)で自分がStar Citizenに払った金額が乗っているみたいです。私の場合、現時点で2,488.91USD払ってるらしいので多分大丈夫かなぁと楽観視しておりますが後日改めて運営に聞いてみようかなと思っています。

    ここ数日暇があったら過去~最新のIdris関係の動画をYoutubeで探して視聴したりジョンさんの大型艦関係の記事をもう一回目を通してみたりと遠足待ちの子供状態ですw
    出来るならIdris Mが良いですが、何にせよ今年のアニバーサリーセールが今から待ち遠しいですw

  7. ヘッポコ軍曹 より:

    連続で失礼します ↑上の文章の後、結局運営に問い合わせてみた所、割と直に回答が返って来ました。反応が速いのは嬉しいです。 以下が返ってきた文章です

    Thank you for contacting RSI Concierge Services.

    There are no requirements for buying a large ship. You can pledge any standard edition limited ship with cash/store credit or an Warbond edition limited shi with cash when they are available in the Pledge Store.

    Be sure to let me know if you need any further assistance, and have a great day!
    Sincerely,

    どうやら現状においてはIdris等の主力船を買うのに条件は無いみたいです 私もこの世界に飛び込んで最初のセールでは購入ページに行けなかったと思うのでもしかしたら条件が緩くなっているのかも知れません

    • john-the-neet より:

      わざわざ問い合わせていただきありがとうございます!
      条件なくなったんですかね?少なくとも去年のIAE時にはIdrisの購入画面にすらたどり着けませんでしたが…。
      今回のILWから察するに、条件緩くなっていったのかと思います。
      まぁ私は買えませんけどw

      私はIdrisといった主力艦は、艦長として乗ることはかなわなくても、ギルド単位で運用されている姿は見て見たいと思っています。
      元々私は、「大多数が乱れる環境で個人としてどう立ち回れるか…」といったスタンドアロンプレイや縁の下の力持ちプレイが大好きなので、
      Xeno-Threatみたいな大規模PvE戦イベントなんかで有人Idrisを如何にバックアップしてやれるかとかが楽しみです。

      まぁそれでも、いつか機会があったら操作してみたいですね~、IdrisやPolaris…。
      頑張ってBMMで銭っ子貯めて、StantonでIdrisのるだぁ(`・ω・´)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です